教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湖の底の埋蔵金

2007060901.jpg

幼い頃に初めてもらったトランプカードには
マリオの絵柄がついていて、
わたしはそのトランプにそこそこの愛着をもっていた。
その後ほかの図柄のセットをもらっても、わたしにとっての
トランプとはまず第一に、空を飛んでいるマリオのそれだった。

自分で捨てるはずはないからたぶん、いまもどこかで
眠たげなタレ目をそのままに、埃をかぶったままに違いない。
けれど‘大航海時代Online’をプレイしていて、
もう10年以上は目にしていないそのマリオのカードの
記憶がよみがえるとは思わなかった。
モノや特別なルールを介した“ゲーム”という存在の先駆けが、
きっとわたしにとってはそのトランプカードだったということなのだろう。
 
 
どんなにシンプルなものでも、ゲームというものはおしなべて
それぞれに独自の感覚世界をもっている。
たとえば‘大航海時代Online’であれば、どんなに大きな港へ行っても
酒場は不思議と街に1軒ずつしかなくて、
乗ってきた船とは別の自分の船にもなぜか
世界中どこの港でも乗り換えることができてしまう。

それらは本来であればおかしなことだけど、
そういう無数のおかしさをゲームのルールもしくは
暗黙の了解として他のプレイヤーと共有することで、
そこにそのゲーム固有の感覚世界が立ちあがってくることになる。

“教団へのお布施”は単にお金を渡すだけではないのである。
いくつもの幸福を得られる魔法の行為なのだ。
“献金”もそこらへんの献金とはちょいと違う。
緑資源機構なんてちちんぷいぷいなのである。
“身体言語”はどの国でも共通で、
“銀行役人”は世界中の口座を一瞬でつなぐネットワークを有している。
ただの小役人やどこにでもいる店のおやじのように見えても、じつはすごい。

それはたぶんトランプくらいにシンプルなものでも
まったく同じことが言えて、
キングはただの13では決してなくて
それなりのオヤジヒゲをしっかりとたくわえてるし、
クイーンは少しふけたおばさんで、
ジャックはいつも便利なシモベで、
ジョーカーはどこまでもイラつくうざい存在だ。

けれども幼い頃トランプというものに
生まれて初めて接したとき、それはやはり
単なる小さな紙の束でしかなかったのだろうとおもう。
これがクリボーが他にはない強さを秘めていて、
これはクッパでときにものすごく
やっかいな存在なのだということを
一つ一つ時間をかけて見いだしていくことで、
そこかしこに違和感を覚えつつもやがてはその世界に馴染んでいく。

そうしてゆっくりと慣らせてゆくことで、
たとえば“教団の入信料”が
戦列艦一隻よりも高いことをもう不思議に思わなくなってくる。
会ったばかりの新人からお布施をもらうことが
まったく当然のことに思えてくる。

だから余計に、なのかもしれない。
一度馴染んだものたちから何かが欠けてしまうときなどは、
それがなくてはそのゲームをやる楽しみが変わってしまうというほどに、
とても切なく、とても寂しい。

‘大航海時代Online’であればわたしの場合、
猫の置物を所持枠の問題から手放さなくては
いけなくなったときなどに、そういう痛みをよく感じる。
けれどもとりわけその寂しさが大きいのはやはり、
よくお布施してくれていたプレイヤーからある日突然
ゲーム休止の知らせが届いたときだと思う。
そういうときはその瞬間に‘大航海時代Online’の
ゲーム内世界すべての色合いが、いつも少し変わってしまう。
 
 
ここまで書いてきて、マリオの絵柄のついたトランプで
なぜ遊ばなくなったのかを、唐突に思い出してしまった。

ながく使ううちに、カードごとに傷や折れ目がついてしまってもなお、
子供のわたしはそのトランプを使いたがっていたし、
プラスチックのケースが割れてもアロンアルファで補修して、
新品のほかのセットよりも愛用したのを覚えている。

だからそのマリオのトランプの、
クローバーのルイージをなくしてしまったときは本当に、悲しかった。
それから数週間は思い出すたび
ノートのあいだに挟まってないかとか、
洗濯に出した服のポケットや家具の下にすべり込んでいないかとか
いつも気にかけていたように思う。
いま思えばそれはもう安物のカード1枚ではなくて、
わたしの遊びの世界全体にとってかけがえのない存在だったのだ。

‘大航海時代Online’を始めて間もない頃に知り合って、
ジェノヴァで海事レベルを上げる艦隊を何度か一緒にするうちに、
フレンド登録を交わしたひとがいる。
その後一緒に遊ぶ機会はほとんどなかったのだけれど、不思議なひとで
何かのイベントでどんなに人混みに囲まれたさなかでも、
わたしを見つけると必ず“お布施”の仕草をして去っていく。

幾度か繰り返されるうちに、わたしのほうも何やら意地になってきて、
大海戦のように無数の船が行き交う洋上でも、
彼女の乗る船に“呆れる”ことだけは
多少の犠牲を強いてでも敢行するようになった。
“呆れる”だけで、いつも会話は一切しないのだ。
いつのまにかそれが、そのひととの付き合いの流儀になっていた。

けれどあるとき街なかで会った際、珍しく彼女からTellが飛んできた。
「うちの商会だれもINしなくなっちゃった」
すこし話すと、それでも戻ってくるかもしれないメンバーのために、
商館維持の条件をクリアするのがいつも大変だと言ってくる。
それを聞いたとき、わたしは即座に不安になった。
だから自分の商会に誘ったのだけれど
「わたしは一人でもだいじょうぶだから、ありがとう」
と彼女は言って、いつも通りやれやれと呆れてその場をあとにした。

それからしばらくして、お布施リストの彼女の名前が
もうずいぶんIN表示になっていないことに気がついた。
さらに時間がたって何となく、ああもうINしないんだなぁと
思えてしまったときはなんだか、本当にどうしようもなくなって、
無性に切なくなって仕方なかった。

もう半年以上会ってないのだけれど、
前に一度このブログを読んでくれていると聞いた気がします。
いまは課金していないキャラでもネットカフェからINできるそうなので、
もし気が向いたら一度、多少は変わったゲーム内の様子を
見に来てくれたら嬉しいです。
萌えキャラどうしでやれやれと呆れ合う光景がわたしにとって、
もしかしたら幼い頃のクローバーのルイージ以上の存在であることに、
あなたがいなくなってからようやく気づいた次第です。

 blogranking_04.gif   
 ↑そろそろまた1位を取りに!ヨロシク(`・ω・´)
 

今回はゆとり世代が多いと噂の教祖ブログ読者が、
長文をちゃんと読めるかのテストです!!^w^

元ネタは教団員ブログのこちら↓
さよなら航路 http://diarynote.jp/d/75061/

毎回毎回コメントすらも長文過ぎるって話で盛り上がったので、
うちでも実験実験~♪
  1. 2007/06/09(土) 09:05:22|
  2. 大後悔時代
  3. | トラックバック:43
  4. | コメント:23
<<セビリアオークション 6月9日 | ホーム | セビリアオークション 6月2日>>

コメント

長すぎる!

あなたがいなくなってからようやく気づいた次第です。 まで読んだ。
  1. 2007/06/09(土) 10:08:25 |
  2. URL |
  3. 似非冒険者 #-
  4. [ 編集]

ぞうさんが可愛い(´ω`*)
まで読んだ。
  1. 2007/06/09(土) 10:28:14 |
  2. URL |
  3. レレン #D2xI14F.
  4. [ 編集]

わたくしが(勝手に)敬愛しているgoodbye様の文章までネタにしてしまうとは・・・エレ教祖恐るべし
  1. 2007/06/09(土) 10:35:45 |
  2. URL |
  3. 駒場の猫 #-
  4. [ 編集]

読むの面倒なんでflashで作り直してもらえませんか?

ランキングぽちっとしました。
  1. 2007/06/09(土) 10:53:35 |
  2. URL |
  3. 野比屋銅鑼衞門 #-
  4. [ 編集]

すごく・・・大きいです・・・
まで読んだ
  1. 2007/06/09(土) 10:57:47 |
  2. URL |
  3. 甘寧 #-
  4. [ 編集]

徳川埋蔵金の暗号ですね。見えた。分かった。掘った。出なかった。

次いってみよう。
  1. 2007/06/09(土) 11:48:23 |
  2. URL |
  3. MontBlanc(三分クッキング) #-
  4. [ 編集]

写真まで見た
  1. 2007/06/09(土) 11:52:12 |
  2. URL |
  3. ただの名倉さん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/09(土) 12:38:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

象さんのぬいぐるみ可愛いと、ルイージいいなまで読んだ
  1. 2007/06/09(土) 13:13:39 |
  2. URL |
  3. 能登子 #-
  4. [ 編集]

M・A・R・I・Aと読めた(をい
  1. 2007/06/09(土) 13:27:12 |
  2. URL |
  3. バングラ帰りの英国冒険家 #-
  4. [ 編集]

ランキングだけ押しときました
  1. 2007/06/09(土) 15:03:52 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのイスパニャン #-
  4. [ 編集]

不覚にも笑ってしまった自分が悔しいぃ~~>w<

てか、ネタに困ると教団員を血祭りにあげる習性はいかがなものかっ (屮゚Д゚)屮


にゃににゃんみゃぁに にゅにゃ~のにゃっっ!
  1. 2007/06/09(土) 15:34:35 |
  2. URL |
  3. goodcat #a7P2KaY2
  4. [ 編集]

お布施最高!金クレ まで読んだ。
  1. 2007/06/09(土) 15:46:25 |
  2. URL |
  3. メノウ #JalddpaA
  4. [ 編集]

こういうの読む度に
「効率重視するとフレと疎遠になる」と思う俺ガイル
  1. 2007/06/09(土) 17:51:04 |
  2. URL |
  3. ただの名倉さん #-
  4. [ 編集]

で、結論としては

お布施を強要したフレンドが、ログインしなくなった

でOKですか?(違
  1. 2007/06/09(土) 18:27:38 |
  2. URL |
  3. 児玉 #-
  4. [ 編集]

これ教祖が引退するフラグ?( ゚Д゚)
  1. 2007/06/09(土) 19:05:09 |
  2. URL |
  3. 大沢啓二 #-
  4. [ 編集]

湖の底の埋蔵金
まで読んだ、そんなもれはゆとり
  1. 2007/06/09(土) 20:58:48 |
  2. URL |
  3. sci #-
  4. [ 編集]

死刑
  1. 2007/06/09(土) 22:30:05 |
  2. URL |
  3. ただの名倉さん #-
  4. [ 編集]

初めてのトランプがマリオの絵柄だって!?

憎い!
あなたの若さが憎い!

あとはどうでもいいや
  1. 2007/06/10(日) 00:43:52 |
  2. URL |
  3. フランシス・ドレイク #-
  4. [ 編集]

「湖の底に宝箱が・・・」まで読んだ。
  1. 2007/06/10(日) 02:37:19 |
  2. URL |
  3. carlos #-
  4. [ 編集]

うむむむ、これが噂のサブリミナル…
  1. 2007/06/10(日) 02:46:51 |
  2. URL |
  3. 京スバル #FIeeZbwE
  4. [ 編集]

もう会えなくてしまったフレとか商会の人とか思い出して切なくなったのですが、

全部読んだ後に改変だということに気づいた(*´艸`)

ぷひひ
  1. 2007/06/10(日) 04:37:09 |
  2. URL |
  3. 匿名希望乙鯖調理師 #-
  4. [ 編集]

>> 似非冒険者さん
よくがんばった!!^-^b

>>レレンさん
@p@
キリンさんが好きです、でもゾウさんはもーーーっと好きです まで嫁!!

>>駒場の猫さん
チャイナなどより私を敬愛するのですっ!!!敬愛ッッッ!!!

>>野比屋銅鑼衞門さん
文字がダメで映像に頼りきるとは、なんたるゆとり世代・・・!!>w<
でもランキングはエライ^w^

>>カン寧
・・・@p@
あと100回よみかえしてこいっ!!!

>>MontBlanc(三分クッキング) さん
こっちもあと100回よみかえしてこいっッ!!!

>>ただの名倉さん
@p@
ハヤスギス。。

>>匿名Iさん
あとちょっとなのに・・・!

>> 能登子 さん
全然読んでないような・・・!?

>> バングラ帰りの英国冒険家さん
妄想癖・・!?

>> 通りすがりのイスパニャン さん
えらい!!
けどちょっと悲しい。。

>>goodcat さん
日本語でOK

>>めのち
大体要約としてはあってる

>>ただの名倉さん
そうそう、効率ばっかりはダメ、絶対!

>>児玉さん
かなーりちがいます^w^;;;;;;;;;;

>>大沢親分
実はもっと重要な伏線が・・・!

>> sci さん
ゆとりもうちょっとがんばれ!>w<

>>ただの名倉さん さん
@p@

>>フランシス・ドレイクさん
あとのほうが大事なのに・・・!
まぁおっちゃん乙です^w^

>>carlos さん
これまた妄想が!!@w@
100回読み返すのです!

>>京スバル さん
サブリミナルはちょっとちがうような・・・!!@w@;;;;

>>匿名希望乙鯖調理師さん
ぶひひひひ^w^

  1. 2007/06/11(月) 00:09:06 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/tb.php/880-7c6370a9

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/15(土) 03:38:47 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/15(土) 13:17:34 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/15(土) 21:43:40 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/16(日) 07:25:22 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/16(日) 17:04:08 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/17(月) 02:42:57 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/17(月) 13:04:31 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/18(火) 19:47:45 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/20(木) 02:17:16 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/20(木) 20:51:15 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/21(金) 05:01:18 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/21(金) 22:14:34 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/22(土) 16:29:49 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/23(日) 00:47:29 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/23(日) 10:56:22 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/24(月) 06:17:06 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/24(月) 15:16:38 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/25(火) 00:51:13 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/27(木) 23:27:11 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/28(金) 22:38:49 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/30(日) 21:05:21 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/31(月) 06:06:43 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/31(月) 14:46:42 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/31(月) 22:42:40 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/01(火) 09:22:16 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/01(火) 18:09:37 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/02(水) 04:48:37 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/02(水) 16:25:32 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/02(水) 17:32:30 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/03(木) 02:42:56 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/03(木) 21:56:03 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/04(金) 06:56:34 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/04(金) 16:08:28 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/05(土) 15:01:21 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/06(日) 18:58:53 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/07(月) 16:16:12 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/08(火) 01:08:06 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/08(火) 09:35:00 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/08(火) 21:08:15 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/09(水) 23:40:50 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/10(木) 10:43:03 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/10(木) 21:46:33 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/11(金) 16:26:12 |

ELECTRA

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Recent Entries

Recent Comments


Archives

Category

大航海Blog更新状況

Links

TB People

Search

Banner



アクセス解析転職情報





  • このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.