教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イライラ(`Д´)→スッキリヽ(゚∀゚)ノ 問題編

や~~~っとつい先ほど、
最近悩まされていたPC不調の原因がとうとう分かりました!!!!

そんなわけで、今回はその原因を当てるクイズにしますね^w^


まず間違いなく原因はビデオカードだろうと思って
泣く泣く買ってきたもの

2007052301.jpg
▲←が今までがんばってたRadeon9800pro、→が新しいGefo7600GS!(AGP;w;)
 見た目もデカイ!!!!

教団員のおススメは違うメーカーのものだったんですが、
お店の人の「ファンがそんじょそこらのとは一味違う上に
メモリオーバークロックしてあって、もうギュンギュンですよ!!!」という売り文句に加え、
ギャラクシー!!!!という名前のかっこよさで選びました(*´д`*)

にしてもAGP接続、選択肢が少ない上に高いなんて・・・・!ヽ(`Д´)ノ

2007052302.jpg
▲早速つけてみると、そのギュンギュンファンがでかすぎ@w@;;;;
 下のPCIスロット2個が使用不可能に。。。

そしてわくわくしながらベンチマークスタート!

2007052305.jpg
▲行けっっ!!ギャラクシィィィィイイイイ!!!!!!( `_ゝ´)


さぞかしすごいに違いないっ!



そして結果


2007052303.jpg
▲良くも悪くも無い、そこそこ~の成績で・・・ (´・д・`)アレ~?

というか、出た数値以上に動きがラグラグだったんですよねー。

というわけで、ここでクイズ!!^w^

既に解決したんですが、不調の原因は結局なんだったんでしょ~かっ!!?

回答はコメント欄へお願いします。

前回のクイズ賞品のキャリーオーバーがあるので、
今回正解した人には超豪華な賞品がっ!!!?

答えは次回記事で明日の23時ごろにアップ予定です。


ちなみにメインPC環境はこんな感じ!

2007052306.jpg

今までいただいたアドバイスにヒントになったものがありましたが、
ぴったり正解ではありませんでした!


 blogranking_04.gif   
 ↑そろそろDOL記事書かないとピーンチ!@w@
  
  1. 2007/05/24(木) 21:05:49|
  2. どーでもいーいでーすよ
  3. | トラックバック:51
  4. | コメント:42
<<イライラ(`Д´)→スッキリヽ(゚∀゚)ノ 解決編 | ホーム | イライライライラ!!!(`Д´) 継続中>>

コメント

直ってよかったね

PC不調の原因究明お疲れ様でした。
不調も直ったようで、よかったですね。

原因当てクイズ?

PCオンチな私には、見当もつくはずも無く・・・

パスします。
  1. 2007/05/24(木) 22:09:22 |
  2. URL |
  3. Willhelm #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

アクセラレータの設定をいつのまにかいじってしまいPCの性能が十分に引き出されてなかった!!と予想\(`Д´)/

画面のプロパティ云々のアドバイスからひらめいたとか!
  1. 2007/05/24(木) 22:44:17 |
  2. URL |
  3. Ray #JalddpaA
  4. [ 編集]

日頃の行いに1票
  1. 2007/05/24(木) 22:46:49 |
  2. URL |
  3. キャナル@猫教祖被害者の会 #-
  4. [ 編集]

RADEONのドライバが悪さしていたに一票。
私さいきんビデオ壊れましたが、やすかったのでその赤いのかいましたよ。
  1. 2007/05/24(木) 23:02:50 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

直ってよかったですね~

原因は何だったのかな~
とりあえず適当に。
グラボのドライバが問題で、付属のインストーラではなく、デバイスマネージャから手動でインストールしたら直ったとか?w
  1. 2007/05/24(木) 23:06:51 |
  2. URL |
  3. ガン #sSHoJftA
  4. [ 編集]

わから~ん

 とりあえず電源ユニットの異常に1票!
わからんけど回路が焼けてるとかショートしてるとかそんな事を想像してみますた。

 実はあっしのPCも最近不調で…大航海はいくらやってもOKなのに、パンヤをやると、突然マシンが停止(電源停止?)するする。・゚・(ノД`)・゚・。
  1. 2007/05/24(木) 23:11:14 |
  2. URL |
  3. 猫乃介(ティアーナ=ヴァルク) #ywy5sHbU
  4. [ 編集]

電源からビデオカードに補助電力を供給するケーブルが、外れてたか、壊れてたとか~
  1. 2007/05/24(木) 23:23:38 |
  2. URL |
  3. ちーえ #4hatkj3g
  4. [ 編集]

タスクマネージャでプログラムの優先度を下げてしまっていた!
通常に戻して環境復活!
に一票。
  1. 2007/05/24(木) 23:29:27 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの愛読者 #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

>今までいただいたアドバイスにヒントになったものがありましたが、
てかほとんど電源一択じゃん

で、実は電源と一緒にUPSも買って電力品質大幅向上で解決とかかな?

それよりさ、GALAXYの7600GS?
7600GS-Zなら、PCI-Eのはかなり人気があってうちも使ってるけど
教祖様と一緒だと不幸に感染しそう
  1. 2007/05/24(木) 23:36:15 |
  2. URL |
  3. フランシス・ドレイク #-
  4. [ 編集]

実は、サウンドカードのトラブルが引き起こした悲劇とか。

余談ですが、そのグラボのファンは、ザルマンだねえ。
昔、グラボのファンをそれに変えたら、つけるのが甘くてグラボが燃えた思い出が・・・。
去年の今頃でした(遠い目)
  1. 2007/05/24(木) 23:37:01 |
  2. URL |
  3. MontBlanc(シップ3枚) #-
  4. [ 編集]

 電源はでちゃったし・・。ドライバが競合しちゃってたのに実は気づかなかった!!!とか・・
  1. 2007/05/24(木) 23:59:02 |
  2. URL |
  3. 尾花 #PvkI9Ke2
  4. [ 編集]

RADEON9800はモラタ!

オンボードのVGA機能がマスタ、ビデオカードがセカンダリになっていた!

AGP接続マザーボードでもセカンダリになるとPCI接続扱いになって、
かなり性能が落ちたことがうちでも何度となく…違うかな?(ノ∀`)
  1. 2007/05/25(金) 00:04:39 |
  2. URL |
  3. モジャ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

電源\(^o^)/
  1. 2007/05/25(金) 00:07:41 |
  2. URL |
  3. ぽるしぇ #-
  4. [ 編集]

AGPスロットルの接触不良?
  1. 2007/05/25(金) 00:11:03 |
  2. URL |
  3. アーセナル #-
  4. [ 編集]

私もちーえさんと一緒でグラボの補助電源の問題だと思います。
だって、2枚目の写真を見るとケーブルささっていないし。
  1. 2007/05/25(金) 00:12:01 |
  2. URL |
  3. 野比屋銅鑼衞門 #-
  4. [ 編集]

HDDとの接続不良or詰め込みすぎ
SATAとかだと地味に起きる可能性が

まぁ電源の可能性のほうが高そうだがすでに出ちゃってるのでコレで('A`)
  1. 2007/05/25(金) 00:21:29 |
  2. URL |
  3. ヴァディス #7vO9Pnl2
  4. [ 編集]

予想外にOSの問題とか

最近巷をにぎわせている、svchost CPU100%の問題にhitしちゃったのでは?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/14/news029.html

#うちの会社、この件で通達出ましたよw
  1. 2007/05/25(金) 00:45:48 |
  2. URL |
  3. 燕青 #-
  4. [ 編集]

何はともあれ復旧おめっス!

もしグラボ補助電源だとしたら…勝手に抜けたっスか???
まあそれが正解と決まったわけじゃないっスけどね。

というか引っ張りすぎっス!
気になるっス~(>Д<)
  1. 2007/05/25(金) 01:23:21 |
  2. URL |
  3. 京スバル #FIeeZbwE
  4. [ 編集]

いきなりおかしくなったって事は多分、教祖のせいじゃなくって自動更新の例のトラブルだと思うけど・・・って先に燕蒼さんに言われちゃってるか><

じゃあオレの回答はアレだ、教祖のべっぴんに気がついてパソコンがヒートアップ
しちゃったって事にしとくかぁなぁ(*´∀`)
  1. 2007/05/25(金) 01:45:39 |
  2. URL |
  3. 大沢啓二 #-
  4. [ 編集]

教祖→猫教団→猫→(゚Д゚)!!→猫の毛
グラボのファンに猫の毛が詰まった
  1. 2007/05/25(金) 01:56:15 |
  2. URL |
  3. ただの名倉さん #-
  4. [ 編集]

グラボじゃなくて、CPUとかの熱問題が原因とみた!

…チガウかな・・・
  1. 2007/05/25(金) 02:43:06 |
  2. URL |
  3. 児玉 #-
  4. [ 編集]

もう、何人か書いているけど、
写真から判断すれば、グラボの補助電源が付いてないから、
電源ケーブルの脱落・接触不良で1口投票。

というか、グラボを交換しても直らない。でも、あっさりと直す方法が見つかった。
というならば、接触不良系しか思いつかない。
  1. 2007/05/25(金) 02:45:14 |
  2. URL |
  3. ことね@E #-
  4. [ 編集]

あちこち抜けかけてたとか?
  1. 2007/05/25(金) 03:56:13 |
  2. URL |
  3. ちょこぱへ #-
  4. [ 編集]

本体の中でネズミ配線をカジッてた! とか、、
  1. 2007/05/25(金) 07:14:36 |
  2. URL |
  3. PORCO #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マザーボードのコンデンサ不良・・・!
  1. 2007/05/25(金) 08:21:32 |
  2. URL |
  3. ゆずき #OFzxPPmQ
  4. [ 編集]

LANケーブルとかのケーブル類の劣化とか。

ネズミーにかじられてヤバい事になってた経験アリマスorz
  1. 2007/05/25(金) 10:31:41 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの機械オンチ #iGdcKxmM
  4. [ 編集]

メインPC環境の記述で
MicroSoft Windows 200・・・
ってあるけど、見えない部分が6とかw

MicroSoft Windows 2006
聞いたこともねぇよ! \(`Д´)/
  1. 2007/05/25(金) 10:39:01 |
  2. URL |
  3. carlos #-
  4. [ 編集]

ファンが動きない?
  1. 2007/05/25(金) 11:25:36 |
  2. URL |
  3. BH.L #-
  4. [ 編集]

「親分また黒ビールとパンですかい?!」
中の名倉の栄養失調かと見ましたが
  1. 2007/05/25(金) 11:38:39 |
  2. URL |
  3. しーにゃん #4TqNN4I2
  4. [ 編集]

まぁ電源が一番臭いですな
私も電源が腐ってDOL起動しただけでPCプッツンありましたし
ゲフォ7600積むなら500Wクラスの電源積んだほうがいいですよ

ってまぁ電源は出たので
「VGAの冷却FANが死んでいた」で原平さんに3000点
  1. 2007/05/25(金) 12:23:20 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

似たようなのがありますが、
CPUファンが回ってなかったとか。
でもそうだと全体的に動作不安定になるし、
壊れるよなぁ・・・。
新しいグラボのでかいファンで多少緩和されたとかは・・・ないか^^;
  1. 2007/05/25(金) 13:13:33 |
  2. URL |
  3. ryom #zdvXpt9s
  4. [ 編集]

交換して数値上がったけど、まだ動きが悪いって・・・電源補助ケーブル以外はないですね!でも、先に答えた人がいたので正解は「ちゃばねが補助電源に挟まっていた!」でおねがいしまふ。
  1. 2007/05/25(金) 13:13:35 |
  2. URL |
  3. ないすねいちゃ #-
  4. [ 編集]

画面広げたら Windows2000って書いてあった
Orz 
やはり 教祖でも一般人と同じOS使うんですねw
  1. 2007/05/25(金) 13:30:48 |
  2. URL |
  3. carlos #-
  4. [ 編集]

 自宅のデスクトップで一回修理したのは、グラボのファンが磨耗していてディスプレイの表示に砂嵐が出たぐらいで、後にも先にも自宅パソコンで故障したのはそれだけだったな。会社の開発用デスクトップPCで故障したのは、2回とも電源ユニットが逝ったのが原因だった。
 結論としては、「電源ユニット」に関する故障でしょうか。
  1. 2007/05/25(金) 18:14:48 |
  2. URL |
  3. フェルマー=ディック #9h9eabHM
  4. [ 編集]

ノートン先生が原因だったに一票。
  1. 2007/05/25(金) 18:18:37 |
  2. URL |
  3. P.B #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ところで、問題解決したあとはベンチマークの数字はどれくらいでしたか?
  1. 2007/05/25(金) 18:40:36 |
  2. URL |
  3. ちょこぱへ #-
  4. [ 編集]

私は、ハードディスクの繋ぎ過ぎでなったことがあるのですが…。
電源容量の不足とか、じゃないかな~なんて(^^;
  1. 2007/05/25(金) 20:42:06 |
  2. URL |
  3. dolo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

電源ーMBへのコネクタが外れかけてたとかー
  1. 2007/05/25(金) 20:44:39 |
  2. URL |
  3. かささぎ #WCSj23LI
  4. [ 編集]

私個人がメモリが突然壊れて不調になったから、メモリはずしたらよくなったに1票
  1. 2007/05/25(金) 21:19:09 |
  2. URL |
  3. Yu #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

家の近所で何かの電気工事が行われていて、ノイズのパルスが電源にガンガン乗ってたとか。
直ったのは、その工事が終わったか、その事に気づいてしっかりアースを落として見たから。
  1. 2007/05/25(金) 21:37:40 |
  2. URL |
  3. バングラ帰りの英国冒険家 #47WT66Ho
  4. [ 編集]

電源プラグがちゃんとコンセントにささってなかった!
  1. 2007/05/25(金) 22:21:43 |
  2. URL |
  3. じろちょう #xtc7akX2
  4. [ 編集]

皆さんたくさん投稿ありがとうございました!!!
今日は大海戦で疲れきったんで、明日お返事しますね。

残念ながらぴったり正解者は無しです!!>w<
  1. 2007/05/25(金) 23:44:28 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/tb.php/865-ea13270b

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/20(木) 13:36:43 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/20(木) 22:09:54 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/21(金) 06:07:46 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/21(金) 06:28:15 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/21(金) 14:22:46 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/21(金) 20:35:19 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/21(金) 22:29:05 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/22(土) 13:26:11 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/22(土) 18:35:09 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/22(土) 21:04:25 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/23(日) 02:15:39 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/23(日) 02:26:50 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/23(日) 12:32:59 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/23(日) 14:44:55 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/23(日) 21:15:43 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/24(月) 01:28:25 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/24(月) 04:44:18 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/24(月) 06:36:04 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/24(月) 10:51:46 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/24(月) 12:53:10 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/24(月) 15:07:36 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/24(月) 18:28:15 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/24(月) 19:51:38 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/27(木) 07:05:50 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/27(木) 12:05:33 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/27(木) 16:20:31 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/27(木) 18:36:18 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/28(金) 00:30:12 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/28(金) 02:11:22 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/28(金) 15:30:05 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/28(金) 17:31:56 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/28(金) 19:37:23 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/29(土) 05:27:25 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/30(日) 19:57:51 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/31(月) 02:50:03 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/31(月) 04:53:57 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/31(月) 07:04:39 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/31(月) 11:46:17 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/31(月) 15:57:51 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/31(月) 18:07:00 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/31(月) 19:21:50 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/01(火) 06:49:58 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/03(木) 07:24:50 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/03(木) 17:39:47 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/03(木) 23:51:32 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/04(金) 18:15:28 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/05(土) 17:06:41 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/08(火) 06:53:03 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/08(火) 14:16:30 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/10(木) 06:26:21 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/11(金) 08:39:09 |

ELECTRA

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Recent Entries

Recent Comments


Archives

Category

大航海Blog更新状況

Links

TB People

Search

Banner



アクセス解析転職情報





  • このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.