教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大航海時代の人口を考える

もうすぐラ・フロンテラ3章導入!!!
そして、待ちに待った(??)鯔鯖の一般開放が行われます。

そこで今回はがんばって、
何かと話題になることの多い各鯖の人口、
そして現在の大航海プレイヤー数を考えてみます!! エレ

数えるのに使った方法は、
以前アドバイスでもらった、

2007030903.jpg
▲各鯖へ直接赴き・・・



2007030902.jpg
▲商会会員数ひたすら数える方法!!!>w<

いやこれ、フツーにしんどかったです。。。@w@
今回は本拠地6箇所のみ調べてみましたが、それでも一人でやるものじゃ無いス。。。

そんな苦労の結晶がコレです!!!


ジャーンジャーン


↓(クリックで拡大できます)

2007030901.jpg
▲数字は人数。( )内の数字は商会の数。
 最後の人数比はNotosを1としたときの比。

<感想>
思ってたより全体的に多い!!!
今ではほとんどの人が商会に入っていると思われるので、
本拠地6箇所とはいえ、結構いい数字がでているんじゃないでしょうか。
大航海時代、まだまだがんばってる!!>w<

能登はワールド選択で一番上にしてもらっている効果か、
乙鯖より人数が増えたのカモ!?

エロ鯖は流石に人数が多いですが、リスボン一極集中が目立ち、
他の都市はそれほど他鯖と変わらないところも。
合計で能登の1.24倍くらいというのは、結構いい線な気がします。

鯔鯖は・・・・
・・・・・   (´・ω・) 。
でも6カ国スタートした唯一の鯖だけに、
各国間のバランスがよそよりいいんじゃないでしょうか。


そして全鯖でほぼ共通して一番(´・ω・)カワイソス国だったのがヴェネツィア。
あの立地では仕方ないところでしょうか・・・・。
自宅を持つにも不便すぎるし、なにかメリットになる点が導入されてもいいかも!?。


<人口分析>
上で出てきた全鯖の人数を合計しますと、
9672+8633+12015+2372 = 32692人

この人数から正確な人口を出すには、
(大航海全人口)=32692-(セカンドキャラの加入数)-(他鯖と重複して入っている人のキャラ数)
       +(商会未加入者数)+(本拠地以外の商会員数)

船員2 これを計算すればバッチリですぜ船長!! 

というわけで、
眠くて面倒だから

(他鯖と重複して入っている人のキャラ数)=(商会未加入者数)+(本拠地以外の商会員数)

として考えると・・・・・

(大航海全人口) = 32692-(セカンドキャラの加入数) ≒ 32692÷2 =16346人!!!

16346人!!!!
 これが現在の大航海時代プレイヤーの総人口!!
 カモ。


個人的には結構遠からずな気がしてますが、
どうでしょうか?ΦωΦ

  1. 2007/03/09(金) 00:33:56|
  2. 体を張って検証シリーズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:17
<<明日はオークション!! | ホーム | 全ハード進出計画 その3!!>>

コメント

感想

いい検証記事ですね!さすが教祖!体張ってる!

 NとZのヴェネツィア人口が同数に「ホーッ」。
 乙はN比-11%。だがリスボンでのNと乙の差に比べて、ロンドンのNと乙の差は大きい。Nはイングランドが強盛であることの証左か?
 NとEのセビリアの人口差がほとんどない。全体の人数差と比べるとNセビリアは健闘している。コレッテ猫教団のおかげ?w
  1. 2007/03/09(金) 01:33:45 |
  2. URL |
  3. 尾花 #SH1B5/po
  4. [ 編集]

セビリアは同じくらいの盛り上がりですね><;

お互い切磋琢磨して頑張りましょう^^w
  1. 2007/03/09(金) 01:43:39 |
  2. URL |
  3. セイシェル #JalddpaA
  4. [ 編集]

よくがんばった。
  1. 2007/03/09(金) 01:57:42 |
  2. URL |
  3. 和菓子 #-
  4. [ 編集]

セカンドアカ、アカの実働率なんかも考えると10000~15000てとこでしょうか。
多いのか少ないのかわかりませんが、過疎と言われるほどじゃないですねえ。
  1. 2007/03/09(金) 02:09:36 |
  2. URL |
  3. sandler #-
  4. [ 編集]

教祖様かっこいい……!!
……するとですよ、大体大航海時代の月の売上げもわかるということですね!!
この16346にですね、1500(税抜き)をかけるとですね……
24,519,000Yen!
年間にすると約3億Yenですよ!!すごい!!
なんと年間売上300Mですよ!……こういうとなんだかすごくない……(´・ω・`)


  1. 2007/03/09(金) 07:00:52 |
  2. URL |
  3. エロ鯖信者M #-
  4. [ 編集]

教組、よく見てください!
ボレアスのヴェネは頑張ってますよ!


  1. 2007/03/09(金) 09:09:11 |
  2. URL |
  3. ボラミン #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

実際のところ、最近は多アカの人が多いですし、
ショップ底上げ用に体験アカを入れているところもあるので
中身の人数は平均すると10000前後ではないでしょうか。
  1. 2007/03/09(金) 09:33:24 |
  2. URL |
  3. ヴァレ #-
  4. [ 編集]

まじでやってるしwwww 
アフォすぐるwwwwwwww
  1. 2007/03/09(金) 11:31:32 |
  2. URL |
  3. 斜め #-
  4. [ 編集]

このゲームは、舞台が広い割りに一人でも割とプレイできるので、その分人の配置が分散して(他方ではリスボンに集中)、人気が少なく感じるという面もあるのかもしれませんねえ。お疲れ様でした。
  1. 2007/03/09(金) 11:44:51 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

マジでおつかれですw
しかし、乙が能登に負けてたとは
次は乙鯖が一番上に来る予感!!!!
  1. 2007/03/09(金) 12:48:57 |
  2. URL |
  3. 乙鯖商人 #ax4px7aw
  4. [ 編集]

うわああああああ
Z鯖一番過疎じゃないか・・・。
数字で実際に突きつけられると厳しいな・・・。
  1. 2007/03/09(金) 13:15:47 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのZ鯖人 #-
  4. [ 編集]

GJ!!
  1. 2007/03/09(金) 15:08:10 |
  2. URL |
  3. ハリセンマスター #iRvN8VKk
  4. [ 編集]

おつかれさまです、とても面白かったですね~。
ヴェネがんがれ~
  1. 2007/03/09(金) 18:41:27 |
  2. URL |
  3. トロ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

次の調査はGMの人数でお願いします。
  1. 2007/03/09(金) 23:26:47 |
  2. URL |
  3. 野比屋銅鑼衛門 #-
  4. [ 編集]

おお、これはいい検証ですね。
ボレアスに入れないだけに、参考になります。

…が…
ジェノヴァやナポリ、チュニス、アテネ、アレク、イスタン、カリカットは人がいないわけではないですよ!
さすがに一人では大変だと思うので、各サーバ・都市に教団員や仲間を派遣して調べてもらうのはどうだろう?

ジェノヴァあたりは一歩間違うとヴェネツィアより多いかも。
  1. 2007/03/10(土) 01:03:05 |
  2. URL |
  3. 児玉 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。
  1. 2007/03/11(日) 16:58:10 |
  2. URL |
  3. 板カカオ9割。 #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

>>尾花コーチ
せっかくだからカテゴリ変更しました^w^
能登セビリアは猫神様のお力があるので、
繁栄して当然なのです!!

>>セイシェルさん
イスパファイト ^-^v

>>わがしん
^-^b

>>sandlerさん
フツーにプレイしていく上では特に困ることないし、
このくらいでまだまだダイジョウブかも!

>>エロ鯖信者Mさん
3億Yen!!!
これにさらにアップグレード料金とかを入れると・・・!!ΦωΦ

>>ボラミンさん
たしかに鯔ヴェネがんばってる!!
風に負けずにがんばれ!!>w<

>>ヴァレ さん
上のは単純にアカウント数で、
中の人の数はそのくらいかもねー。

>>ななめ
(#^ω^)プチッ

>>通りすがり さん
なんだかんだでどこに行っても大概、だれかいるしねー。
でもさらに世界がひろがったら、流石に移動だけで1日終わってしまいそうだし
もうちょっと船の速度UPを・・・!!

>>乙鯖商人さん
フツーに鯔が一番上かも。。。@w@
能登が上のままでいられますように・・・  ナムナム

>>通りすがりのZ鯖人さん
い・・いや、一個鯖を忘れてますよ@w@;;;;;;

>>ハリセンマスターさん
^w^v

>> トロ さん
ヴェネ商会、自宅がある人、どっちもがんばれー

>> 野比屋銅鑼衛門さん
どれだけ呼び出せば全員にであえるやら。。。^w^;;;;;
ぜひそちらのブログで検証してみてください!!

>>児玉さん
でも結局そこまで調べても、
他鯖にも登録してる人と体験赤の数がわからないから
結局は推測になっちゃうんだよね。

まぁあとは任せた!!^w^

>>板カカオ9割。さん
^-^b
  1. 2007/03/11(日) 22:03:13 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/tb.php/781-b1218242

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/12(土) 05:03:19 |

ELECTRA

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Recent Entries

Recent Comments


Archives

Category

大航海Blog更新状況

Links

TB People

Search

Banner



アクセス解析転職情報





  • このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.