教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DOLの貨幣価値を考える

ちょっと前のニュースですが、こんな記事がありました。

鉄板100枚盗まれる 愛知・津島市の運送会社
http://www.asahi.com/national/update/0222/NGY200702220005.html?ref=rss

>>引用
愛知県津島市莪原町の運送会社で、
資材置き場に積んであった鉄板約100枚
約180トン(約1900万円相当)が盗まれたと、
21日朝、会社から津島署に届け出があった。
同署は窃盗の疑いで捜査している。



鉄板約100枚が1900万円!!@w@

ということは、1枚あたり約19万円。

ここから日本円とDOL中の貨幣単位 ドゥカートとの為替レートを考えてみると・・・・


2007022801.jpg

鉄板1枚 130,000D(NPC販売価格)=19万円

つまり 1D=約1.5円!!! 

これが正しいかを値段の分かりやすいものでさらに確認してみます。

交易品だとその購入量がはっきりしないので、
1品=値段である品物で考えてみると・・・

20070228031.jpg

魚介のピザ 平均単価 2000D=3500円
 (→Lサイズのピザならその位かも!!!)

2007022802.jpg

鳥丸にんにく 平均単価 2600D=3900円
 (→鳥の丸焼きを料理店で食べたらそのくらいかも!?)

2007022803.jpg

ペチコート 3800D=5700円
 (→ダイエーとかで買えばこのくらいΦωΦ)

2007022804.jpg

釣餌 10D=15円
 (→釣りしたことないけどあってるぽい??)

2007022805.jpg

爆竹 150D=225円
 (→高級品カモ!)

2007022806.jpg

バルシャ 2000D=3000円!!
 (→これは安い・・・・!
   でもペチコートやピザより船が安いって言うのも。。。@w@
  DOLの世界では船だけ値段がおかしい!そうに違いなし!!!)


そんなわけで、船以外は・・・

すばらしい!!!
  全部ぴったりジャ!!!!!ΦωΦ



教祖ブログでは
1D=1.5円説を強力に推進していきます。
  1. 2007/02/28(水) 23:45:18|
  2. 大後悔時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<はじめてのGIF | ホーム | アイコン作成>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/01(木) 03:19:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鉄板1枚が1.8tなの検証しないのか(;´∀`)
  1. 2007/03/01(木) 03:59:06 |
  2. URL |
  3. ただの名倉さん #-
  4. [ 編集]

これは面白い説ですね。^^

今回の教祖さまの鉄板から導き出したお金説ですけど、なんか説得力ありますね。特にピザやペチコとの対比では当たってる気がします。
パルシャが安いのは船のゲームなんだから特別なんでしょうね。(某ガンダムMMOゲームだと初期の戦車が只だとかだし・・・)
  1. 2007/03/01(木) 07:36:35 |
  2. URL |
  3. 通行人R #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

10M=120~130円。
すなわち1D=0,000012~3円ですね。

以上RMT情報でした^w^
  1. 2007/03/01(木) 10:03:27 |
  2. URL |
  3. ただの名倉さん #-
  4. [ 編集]

あの鉄板て、鋳造から作るときに鉄材が100樽くらい必要ですよね?
それを考慮すればもう少し正確にだせるのかもしれません。
  1. 2007/03/01(木) 15:03:28 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの信者 #-
  4. [ 編集]

船に関しては各国が補助金を出しているので安いんです(;><)
  1. 2007/03/01(木) 16:31:51 |
  2. URL |
  3. ただの名倉さん #-
  4. [ 編集]

実在したドゥカートとの検証

敬礼!

ドゥカートは、世界史通の方にはご存知の通り、実在した国際通貨でした。
国家間の大きな取引、戦争賠償、一般的には給与などで使われたみたいです。
ドゥカート自体は金貨だったので、その価値により日用品や普段の買い物で
用いるには高すぎて、その土地や国のローカル通貨に両替してたみたいですね。

史実では、1Dが現在の日本における「物価価値」に換算すると、約5万円のようです。
1970年頃のイタリアリラから、換算した為替レートでは、約3万円前後だったみたいで…。
実際にきっちりいくらだったのかは、現時点でもはっきりしていないみたいです。^^;;

ちなみに、ドゥカート金貨は純金4g弱あるので、現在の金相場では1万円弱。
実際にはそれ自体にプレミアもつくでしょうから、結構なものなんですね^^;;

では、仮に上記の説の間を取って、1ドゥカート=4万円で考えて見ましょう。
鉄板は1枚130000ドゥカートですが、それだとなんと今の価値で52億円!!
当時の、今ほど量産がままならない製鉄技術や、現在の技術における船の建造費用を
考慮に入れてみると、分からなくも無いような金額ではあります…。

がしかし!ピッツァが9千万円、鶏にんにくは約1億円。これはあんまりすぎますねw
1億4千万円のペチコには多分、高い宝石のブローチでもハマってるんでしょうww
40万円もする釣餌はもしかすると、超高級鮎釣竿のようなものだったのかもしれません。

そしてバルシャは8千万円…マイカー時代から程遠いことを考えると妙に納得しそうですが、
あきらかに0が1個以上多いような気がします・・・。実在の価値とDOLでの価値はやっぱり違うようですww
  1. 2007/03/01(木) 20:39:04 |
  2. URL |
  3. 七分儀司令 #7s/gIYfs
  4. [ 編集]

 船は高い!って思いました。でも、当時の技術水準からすれば良好な状態の船の新造、維持には現代以上に膨大な資金と英知がつぎこまれていたでしょうし。コレくらいなんですかねぇ。塩野本によると、ヴェネツィアはレパント海戦に向けて数百隻のガレー、数席の巨大ガレオンを用意していました。また、ジェノヴァとの戦争では造船の為に、貴族に国債を強制的に買わせて国難に対したそうで。ヴェネツィアの経済力は底がしれませんね・・・。


基準値(司令が計算)
パルシャ(2000D)→8千万円


戦闘系(船の価格はwikiから参考にして計算しました)
犬ガレー(560,000D)→224億円     戦闘ガレオン(4,600,000D)→1,840億円    
Nフリゲート( 1,080,000D)→432億円  JB色戦列艦(20,301,000D)→8,120億円


商業系
商大スクーナー(9,996,000D)→3998億円  商用クリッパー(4,750,000D)→1900億円


冒険系(疲れた・・一つだけ)
軽クリッパー(3,600,000D)→1440億円


 これに装備を加えたら一体・・脳筋はいくら毎週使ってるんだ・・・。
  1. 2007/03/01(木) 21:59:45 |
  2. URL |
  3. 尾花 #SH1B5/po
  4. [ 編集]

>>匿名Tさん
!!
ビシッとこっそり修正しました!!
どうもありがとう^-^v

>>ただの名倉さん
そこは重要な点ではないのです・・・!!!

>>通行人Rさん
そう、船は特別!!!
これでFAです!

>>ただの名倉さん
^w^;;;;;;;;;;

でもずいぶん安いんだね。。。。

>>通りすがりの信者さん
それを考慮しても交易品の1樽っていう単位が適当だからねぇ。。。
店売り価格で考えるのが一番よさげ

>>ただの名倉さん
そういうことにしちゃいましょう>w<

>>司令
なんか賢そうにみえる。。。@w@
9千万円のピザはワラタwww
地球の裏から最高級ピザを超特急宅配してもらっても
まだ十分あまりそうだ。。。

>>尾花コーチ
やっぱりこの計算だと、
戦列艦が一隻沈んだら国が傾くよ!!>w<
  1. 2007/03/01(木) 23:09:25 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

となると、家具作ってる自分としては一機の値段が・・・・
黒い!! この家具は黒い香りg うわーなにをするきさまr(衛兵に連衡されました
  1. 2007/03/01(木) 23:46:11 |
  2. URL |
  3. エロ鯖の商人 #-
  4. [ 編集]

というか・・・今は鉄類の値上がりすさまじいですから(^^;
DOLが始まった当時だと、鉄やステンの値段が1/3~1/5くらいだったような気がします。

けど、いまの価値を考えると教祖さまの推測って結構納得できる感じでした。
昔の貨幣価値とか考慮すると値段が1/3でもいい気もします(´・ω・`)
↑根拠ありませんが・・・

差し出がましいマネしてすいませんでしたっ
  1. 2007/03/02(金) 07:26:13 |
  2. URL |
  3. ぴぴぴ #GPRZBA6w
  4. [ 編集]

遅レスですが・・・
1ドゥカード=¥40000とすると
酒場メニューも超高級ですよね!

1回で100ドゥカート位?取られるんで
400万?
どこの歌舞伎町ですか>W<
  1. 2007/03/02(金) 13:56:30 |
  2. URL |
  3. 匿名R #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/tb.php/771-f6883181

ELECTRA

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Recent Entries

Recent Comments


Archives

Category

大航海Blog更新状況

Links

TB People

Search

Banner



アクセス解析転職情報





  • このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.