教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星空のBelieve

大航海時代といえば、測量技術などが飛躍的に進歩した時代。

当時の航海者たちにとって、方角を知る手助けとなる星の存在は、
非常に重要だったと思われます。

なら、そんな重要な存在・・・・
星がこのゲームでどのくらい正確に描かれているかキニナル。
正確じゃなかったら、星空を頼りに航海できないじゃないかっ!!




というわけで、体を張って検証シリーズ第3弾!

星空がどのくらい正確か調べてみるっ!!


<やり方>
・座標の分かりやすいロンドン前で星を観察する
・東西南北の写真をそれぞれ同時刻に撮る。
・↓のすばらしいツールを使用し、実際の星空と比較。まずは季節・時間を特定する。
  http://www.toxsoft.com/sswpro/lite.html
・特定した以外の各方向で実際の星空と比べてみる。


実際の星空といえば、季節・観察地点・時間によって大きく見える様子が違ってきます。
そこで、ロンドン前の経度0度・北緯51度のポイントにて、観察を行ってみることにしました。


ロンドン前でひたすらぷかぷか浮いて待つ・・・・


夜になっても、雨が降ったり雲が多かったりすると全く見えない。
いい写真を撮るには結構時間がかかる・・・。


いつものように、周りを通過する人々、商会員達に何をしてるのかと怪しまれつつ、
撮影チャンスをうかがうこと30分!



ついに撮影できた写真が↓ (西方向)
nisi1.jpg



ム!
これは星座ど素人にも分かりやすい星並びが見える!!



orion.jpg

▲これはどう見てもオリオン座!!!



というわけで、ロンドンで西の方角のこの位置にオリオン座が見える季節・時間を、
上のスンバらしいツールで探してみると・・・・

tnisi1.jpg

▲この季節とぴったり重なる!!!

このときの季節・時間は、3月3日0時丁度・・・ひな祭りの日!!


ここまで来ると、星座も次々と見えてくる!!(上と見比べてみてください)

nisiseiza.jpg

▲オリオン座・おうし座・いっかくじゅう座・そして冬の大三角形が見える! 私には見える!!


完璧だ・・・

ロンドン前、西方向の天体完璧!!!



コー○ー、すごい!!!




期待に胸を膨らませ、そのときの他の方角を検証する。

ツールを使って調べた結果、実際には↓のように見えるはずです。


22_1.jpg



22_2.jpg



22_3.jpg



では、ゲーム画面と比べてみましょう。


22_1.jpg
kitaseiza.jpg

▲夏の大三角形・ケフェウス・カシオペアのW・はくちょう座・とかげ座が見える!!



22_2.jpg
higasi_seiza.jpg

▲ヘルクレス座・春の大三角形・おとめ座・かんむり座が手に取るように分かる!!!



22_3.jpg
minamiseiza.jpg

▲天体中最大の星座、うみへび座!!
 からす座、らしんばん座なども見える。




次々と浮かび上がる星座達!!



見える!見えるぞララァ!! 私にも見えるっ!!!



(見えないとか言う人は、まだまだ覚醒が足りません。)






若干、デザイナーのミスでゆがんで見える星座もありますが、
そこまで追求するのは酷でしょう。



さぁ、この天体ツールさえあれば、
測量がいらない!
磁場が狂っても夜が来れば大丈夫!!



皆様も是非、星空を頼りに航海してみてください。
当時の船乗りの雰囲気をさらに味わうことが出来るでしょう。




<注意>
同じポイントで星空を見上げても、時間が経つと違う星空になります。
つまり、ゲーム中では表示されないものの、日数の経過とともに季節も流れていることが判明!!

まずはその天体の季節がいつかというのを特定する作業から、忘れずに始めてください。

<参考>
この記事は「夫婦でMMO~大航海時代~」様の↓の記事を勝手に参考にさせてもらいました。
http://kitsuto.air-nifty.com/blog/2005/05/post_81b7.html
  1. 2005/07/22(金) 16:59:59|
  2. 大後悔時代
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:4
<<音楽バトン キタコレ | ホーム | さらに充実! 三国夏祭り>>

コメント

結果と過程に感動の涙。
  1. 2005/07/22(金) 19:45:15 |
  2. URL |
  3. ろじ #-
  4. [ 編集]

星座いいですよね~

トラバ、ありがとうございました。
ものすごく、丁寧に調査されててビックリしましたw。
いや、その後の追跡調査で当方のblogでやろうと思ったんですけど、挫折しました;;。
星座についてはちょっと頑張ってこちらでも追跡調査しようかと思います。
月が動いているのに、星座はなぜ動かないのかは・・・つっこんじゃいけないんでしょうねw。
  1. 2005/07/22(金) 20:34:34 |
  2. URL |
  3. Kitsuto #WCSj23LI
  4. [ 編集]

おー

わたしもまだログは補完してないぶんの中に
オリオン座と北斗七星とカシオペヤ座くらいかなー
みつけたー!って嬉しくて書いたことがあったーw
でもいまだになーんとなく形はわかるけどこれ何の正座だっけ・・・?ってのがあったから記事みてすごいすっきりした!!!w
さて・・・6月分だけでもログ補完してきますλ...
  1. 2005/07/22(金) 20:43:07 |
  2. URL |
  3. Youmi #-
  4. [ 編集]

>Kitsutoさん
丁寧とは思えないので、更なる検証をお願いします!
私はもう力尽きました・・・・。

>Youmiちゃん
これですごいすっきりしたの?!
ほんと?!w

あ、あと、かばんの中身公開・・・・しようかと思ったけど、
中身何も無かったよ・・・・・・orz。

  1. 2005/07/23(土) 00:29:12 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/tb.php/55-98fe763c

夜空の星々

最近とてもリアル仕事が忙しく、6/1からのイベント聖アントニオ祭までにリスボンに戻れるかどうか、非常に微妙になってまいり
  1. 2005/07/22(金) 20:27:19 |
  2. 夫婦でMMO~大航海時代~

星の航海術

 測量は、近距離航海ならいざしらず、遠洋にでるなら必須の技能。  僕も冒険者ギルドに見習いとして登録した時から覚えてある。  六分儀という道具があるが、これは夜空の星を見てその角度から船の位置を割り出す道具だ。 「六分儀」http://sextant.to-thesea.com/  .
  1. 2005/07/22(金) 23:19:37 |
  2. 白地図でゆく、大航海時代Online

♪見上げてごらん

最近のMMOはグラフィックが綺麗なのが多いがオレは特にGVO、大航海時代オンラインのが好みだ。 だが、ロースペマシンとナローバンドなので当然プレイはできないので、ネトゲ匁やBlogめぐりで満足している。 GVOのサービス提供元はかのコーエーだが、&quot;流石コーエー!凝り
  1. 2005/07/26(火) 00:29:50 |
  2. 蛙の独り言 二跳ね

ELECTRA

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Recent Entries

Recent Comments


Archives

Category

大航海Blog更新状況

Links

TB People

Search

Banner



アクセス解析転職情報





  • このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.