教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検証!回避+弾防御

5on5大会も終わったし、昨日リクエストもあったので、
以前検証していた回避と副官スキルの弾防御スキルの検証を載せてみます。

<実験状況>
・受け手側使用スキル 回避R14 二連弾防御(兵長54)
・受けて側装備    オーク板×3
・撃ち手側使用スキル 弾道R10 水平R12
・撃ち手側装備    キャノン砲14門×4
・側面からの射撃にてダメージの軽減率を調べる。
 (回避における側面とクリティカルのダメージ軽減率は
   同じであることが以前の実験で証明済み)
 大砲のメーターがたまったらすぐに砲撃。

2006040902.jpg
▲このぐらいの位置関係で撃ちました。


その結果は・・・・!!

2006040901.jpg

Σ(゚Д゚)
 回避+防御でまさに鉄壁・・・!!!!

<結果検証>
・弾防御と回避スキルの効果は重複する。
・弾防御R5で約55%のダメージ軽減。
・弾防御R5+回避R14で約85%のダメージ軽減。


<感想>
回避R14での軽減率が以前の計測よりあがっているのですが、
これは試行回数が少ないための誤差かな。

ダメージ分布を見てみると、回避の軽減にばらつきがあるのに比べて、
防御は安定して一定ダメージを軽減している感じがします。
これは相手の命中率を下げる回避行動にムラがあるのに対して、
命中率が高い相手の攻撃に対して、防御のダメージ減少は常に一定という効果が出ているんだと思います。

また、今回は実験しませんでしたが、
クリティカルダメージも軽減するのが実戦経験ではっきりしています。
私の体感だと、キャノンの一番酷いクリティカルをもらっても、
回避+二連弾防御で400~500台くらいには抑えられるようです。

はっきり言って回避+弾防御をしていると側面ではダメージをほとんど受けません。
修正されるのでは!?と言っていた方がいましたが、
現状の戦いではカロネードとキャノンが大体半々で使われていることと、
戦闘中スキル2枠をこれで使うと攻撃力が極端に低下してしまうことから
修正が必要なほど強力すぎるとは思いません。


これで次の大海戦は、回避+弾防御をつけた鉄ガレアス提督で決まり!!?


 blogranking_04.gif   回避+通常弾防御+二連弾防御ができたらなぁ・・・。



1位奪還のため、パクリ・・・。
 
 
   → さらにいろんな検証をして欲しい方はクリック!!
  1. 2006/04/09(日) 20:59:01|
  2. 最強への道講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<(*゚∀゚)=3 ムッハー | ホーム | 5on5大会参加!!>>

コメント

やはり、強力ですね(;´Д`A ```。前回の大海戦で回避R(10+3)+2連弾防御を使ったのですが、結構良かったですw。左右後を囲まれ、キャノン砲の嵐でしたが結構粘れました(2回目の船尾クリで沈没w、僚艦の修理サポートがあれば逃げ切れたかも!)。ちなみに、沈んだときの船尾クリダメージは400チョイでした><。
  1. 2006/04/09(日) 21:18:24 |
  2. URL |
  3. はなぴ~ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/04/09(日) 21:54:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

2位ですな・・・ぽちっとしときましたけどね。w
  1. 2006/04/09(日) 22:44:07 |
  2. URL |
  3. セオドラ #-
  4. [ 編集]

検証ご苦労様です。大変参考になります。
こうしてみますと、タイマン勝負は回避と防御での鉄ガレアス船員MAXが一番良いのかな、という気がしてきます。鐘の成功率も落ちてますからね。
白兵の時代が来たのかも?
  1. 2006/04/09(日) 23:55:22 |
  2. URL |
  3. 鄭和 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/04/10(月) 00:06:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

防御えらい強いですな^^;;

まぁ、スキル枠を考慮に入れて攻守のバランスを考えた、
より高度な戦術を練る必要性が出てきたということかもかもしれません。

海事上げしてる人にとってもうれしいデータかも。
回避上げるときは防御を切った方がよさそうな気もしますが、
海事上げの色々な負担が減るのは明らかですな。
  1. 2006/04/10(月) 14:42:45 |
  2. URL |
  3. 七分儀司令 #7s/gIYfs
  4. [ 編集]

>>はなぴ~さん
私も提督をやるときはよく2連弾防御使ってます。
でも最近は、R15の弾道水平貫通を身につけた砲術家の、
中距離カロネードによくやられてます・・・・。orz

>>Aさん
脳筋じゃなくて、戦術的突撃と言って欲しいですね^-^;;;;;

>>セオドラ さん
おかげさまで一位返り咲き!!
いや、一位になっても何かあるとかならいんですけどね・・・。

>>鄭和 さん
1対1の真剣勝負なら間違いなくガレアスだと思います。
で、思ったんですが5人とも防御+回避でがちがちに固めた
脳筋突撃ガレアス艦隊ってちょっと面白そう!!?w
メンバーが揃えば試してみたいなぁ・・・・。

>>( ^ω^)さん
能登ではカロネ愛好家もかなりいて、
現状の模擬ではキャノンと丁度半々くらいでしょうか。
弾道水平貫通が高ランクの砲術家だと、
中距離でも平気で一撃死するので、カロネも脅威です。
二連防御使ってるときにカロネでやられると・・・・   まさにorz

特殊砲強化は使えないのでなんとも言えませんが、
現状のほとんど使えない状況をなんとかして欲しいですよね。

>>司令
回避アゲはかわした弾の数によるぽいから、防御使ってもおkかな。
特定の大砲しか使ってこない強敵NPC相手にはいいかもねー。
強敵といえば幽霊船ですが、あの大砲なんだろう・・・。
色々混じってる気が。
  1. 2006/04/10(月) 18:54:49 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

はじめまして、Eurosで同じように回避の検証をやっているものです。

噂の副官スキルはやはり強いですな…回避と重複しないとかするとかいろいろといわれている状況ですが、重複するとなるといよいよもってその威力が注目されますね。

今後もいろいろな検証をがんばってくださいませ。
  1. 2006/04/10(月) 19:35:08 |
  2. URL |
  3. Sanative=Vixen #BI097Uv6
  4. [ 編集]

>>Sanative=Vixenさん
回避検証、見させてもらいましたー。
実戦ダメージに近いもので検証されているので、とても面白かったです。
やっぱり相手のスキルや距離によって、回避ダメージ軽減もまちまちみたいですね。
ペリエもあんなに実力派だったとは・・・。

今後、こちらも期待しています!!!
  1. 2006/04/11(火) 21:29:34 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

こんな有名なページに恐れ多いんですが、TBを一つ投げさせていただいたり。気が向いたら許可でもくださいませ。

>やっぱり相手のスキルや距離によって、
>回避ダメージ軽減もまちまちみたいですね。

体感ですが、どんな大砲だろうが船二隻分以上近づかれた場合
水平>>>>>>>>>>>回避 みたいになって
回避R0とR19がまったく変わらないというような
現象が発生しますね。

#ひょっとしたら射撃者の水平Rで距離が変わるかもしれません

あとはなんか船頭当たりに回避の効きが悪いと
いわれる箇所がありますが、
そこはまだオカルトの世界なんで検証の必要あり、かな。

当方は二連弾防御を覚える副官を雇えなかったので
二連弾に対する考察を強く期待いたします。
通常団防御はこちらの兵長70のジャファル君が…
多分…なんとか。
  1. 2006/04/12(水) 03:58:28 |
  2. URL |
  3. Sanative=Vixen #BI097Uv6
  4. [ 編集]

>>Sanative=Vixenさん
DOLのダメージ計算は謎な部分がホント多いですよね。
こういうのをプレイヤーズバイブルにでも載せてくれたらいいのに。

確かに近距離だと回避ランクに見合わないダメージをもらうことも多いような気がします。
なら近距離はもう捨てて、遠距離対策に通常弾防御の方が良かったカモ・・・
なんて思っている今日この頃。

TBはもちろんフリーになってますので、どしどし投げてくださいー。
  1. 2006/04/12(水) 12:30:56 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/tb.php/391-296010a6

ELECTRA

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Recent Entries

Recent Comments


Archives

Category

大航海Blog更新状況

Links

TB People

Search

Banner



アクセス解析転職情報





  • このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.