教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動画で研究!!

最近模擬戦の動画を取って、後でじっくり研究?するのがブーム!
そこで今回は誰でも無料で撮影できる、私の使っている方法をご紹介します。

<PC性能>
戦闘中に重くならないためには、やはりある程度のPCパワーが必要ですが、
DOLは比較的軽いため、一昔前の私のPCでも問題なく撮影できています。
ちなみにうちのスペックは・・・

 CPU Pen4 2.6GHz
 OS Windows2000
 メモリ 512MB
 ビデオカード Radeon9800 PRO 128MB

この程度あれば十分!!

<用意するもの>
・カハマルカの瞳(撮影・圧縮・結合まで一つでOK!!)→http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/
・DivX Codec(圧縮コーデック)→http://www.divx.com/divx/
・最低5GB程度のハードディスク空き容量

<撮影までの準備>
まずはDivXのコーデックをインストールします。
http://www.divx.com/divx/ の中央から、
”DivX プレイバンドル”の中のCodecをインストールしてください。
同梱されているDivX Playerは特に必要ありません。
(有料版もありますが、とりあえずは無料版で十分です。)

<実際の撮影>
まずカハマルカの瞳を起動
WS004933.jpg

 ・Target Playerから大航海時代Onlineを選択する
 ・設定ボタンを押す→取り込み画面範囲の指定へ

WS004934.jpg

 ・Fullのボタンを押すと、大航海クライアント全体が選択される
 ・右上の矢印を押して、サイズをW=800 H=600に設定※し、
  基準点をずらして撮影範囲を調節する。
   (※最後に解説)

再び戻って・・・
WS004933.jpg

 ・環境設定→保存ファイル処理 から、動画ファイルを保存する場所を指定する。
 ・Recording SettingをPCの性能と相談して決める。
  大きくするほど動画ファイルも大きくなる。
  まずは初期設定で撮ってみて、あとで調節すればOK
 ・あとは右下のRECボタンを押すと録画開始。

<動画の圧縮・結合>
できた動画は未圧縮のため、わずかな時間でも非常にサイズが大きくなります。
また、時間が長いといくつかのファイルに分かれてできているはずです。
そこで圧縮・結合作業へ移ります。

WS004933.jpg

▲アイコンのおにぎりのマークをすと・・・

WS004942.jpg
▲圧縮形式一覧が出てきます

 ・ここで、DivXR 6.1.1 Codecを選択する。
 ・構成ボタンを押す

WS004939.jpg
▲このような画面になるので・・・

 ・動画の長さ、大きさと相談してビットレートを指定する。
  数字が大きいほど綺麗ですが、当然ファイルサイズも大きくなってしまいます。
  (400kb/s以下だとかなり粗くなる感じがします。)

次にビデオタブを選択し・・・

WS004938.jpg

 ・圧縮後の動画解像度(画面の大きさ)を変更します。
  DivXで扱えるのは720×540以下のサイズなので、
  カスタムリサイズでそれ以下の解像度にして下さい。

OKボタンで圧縮スタート。
できた沢山の動画をつなげる場合は、
オプション→結合編集 でくっつけることが出来ます。
ただ、このカハマルカについている結合は圧縮しつつ結合しなおすので時間がかかります。
・unite movie(動画結合ツール)→http://hp.vector.co.jp/authors/VA029859/umovie.html
の利用がオススメ!!。


撮影時※で800×600サイズで撮影しましたが、
このように各辺が4の倍数でないとDivX Codecは利用できません。
もしそれ以外からサイズを変更したい場合は、
・VirtualDub(圧縮・フィルター等ツール)→http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/17/virtualdub.html
のフィルター機能を利用するとスムーズです。
ただ、強制的に比率を変更するので、文字がにじんだり画像が粗くなります。


では、人の戦闘動画を見たほうが色々参考になると思うので、
是非みんな撮ってみて下さい!


 blogranking_04.gif   解説も意外と疲れたので押して慰めてください・・・。

  1. 2006/03/12(日) 18:34:22|
  2. 最強への道講座
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<決闘!!vs 東方不敗 | ホーム | セビリアオークション 3月11日>>

コメント

おつ~~です
自分も動画を作りたいね~~w

トラックバックっていいの?
  1. 2006/03/12(日) 20:24:22 |
  2. URL |
  3. 豹子 #pogrmevs
  4. [ 編集]

すばらしい!

感動しました…ココまで詳しいのは他には無いもので…

参考にさせて頂きます^^
  1. 2006/03/13(月) 11:05:40 |
  2. URL |
  3. うずらん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/03/13(月) 18:29:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>>豹子さん
是非動画とってみて、連絡ください!!
TBはどうぞご自由に~^^

>> うずらんさん
大概説明書に書いてあるようなことだったり・・。
では、是非撮影を!

>>Kさん
いつもブログみてるよー^^
で、大航海よりFSの方が重そうだから、
マシンパワーがより必要になるかも・・・。
どうしてもコマ落ちするなら
レコーディングセッティングで
・フレームレートをあらかじめ落とす
・サイズを小さくする
・ビットレートも低くする

コレでもダメなら・・・・・・
新しいPCを買う!!wとか、
本業のキャプチャーカードを買うといいかと思います。
  1. 2006/03/14(火) 00:49:24 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

いつもいつも
感動します
だから みんなこのブログ見るのね^^
私も戦闘の参考にしますー
  1. 2006/03/14(火) 03:40:09 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

>>姫さん
戦闘動画、是非うpを!!
人のを見てたほうが勉強になる気がします。
  1. 2006/03/18(土) 14:47:59 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/tb.php/362-6a54737b

動畫製作範本

經詢問教祖之後獲得教組的許可特此作個連結,以便日後研究大航海ON的動畫製作http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/blog-entry-362.html
  1. 2006/03/18(土) 02:17:10 |
  2. ヒョウの大航海日誌へよこそう...^^

ELECTRA

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Recent Entries

Recent Comments


Archives

Category

大航海Blog更新状況

Links

TB People

Search

Banner



アクセス解析転職情報





  • このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.