教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日中友好^v^

私は中国人プレイヤーが大好きです

どのくらい好きかというと・・・

tcard.jpg

まぁ酒場で一緒にカードに夢中になり、一晩を明かしてしまうくらいは好きな訳です。
(にしても、この写真の様に野原さんにはいつも3人もの応援団がついていて、
 私達ににらみを効かせていました。すごい迫力で手強い相手でした。)


きっと皆さんも人によってその感情の表し方は異なると思いますが、
色々な意味で大好きに違いありません。

現在能登鯖で一番有名人は誰でしょう?

某|・∀・| な人でしょうか?
それとも有名PKer tの人でしょうか?

いえいえ、違います。

それは・・・・





中国○将軍です!!!




彼のことを知らない人がいるなら、是非ご連絡下さい。
日中友好の場へご案内差し上げます。
それほど有名になるくらい、彼らは愛されているのです。


さて、話を戻して私は彼らのドコが大好きかといいますと、
その新しいボキャブラリーを作る才能が大好きなのです。

上半期・大航海時代流行語大賞があったら・・・・

1.大声で失礼だ!!
2.コショウ木下13k!!
3.コショウを糊で貼るの10k

あたりは間違いなくランクインしてるでしょう。
特に1などは日本人にはなかなか生み出せない感性から生まれた、至極の一品に私は感じます。


そこで・・・・・

そんな日本人と必死でコミュニケーションを取ろうとする彼らへ、
今回はこちらからコミュニケーションを取れるよう、
みなさんにゲーム中で役立つ中国語をお教えしましょう!!!



とはいえ、私は残念ながら中国語が全く出来ません。
でも心配無用!!

超エライサイトのひとつ、Exciteさんが、無料で翻訳ソフトを提供してくれています。
→Excite翻訳 中国語
多少おかしな訳になる事も多いですが、そんなことを気にしてはいけません。
中国の彼らがやっているように、”伝えようとする心”こそが大事なのです。



まずは
~~街中で出合ったシチュエーション~~

ある日、リスボンの町で、中華さんにぃ、出会ったぁ。
な感じのときに役に立つ会話集です。
まずは↑の写真のように、いっしょにカードでもして仲良くなりましょう。

  いっしょにトランプをしませんか? → 一起不做扑克吗?

(・で表示されているのは、中国語がインストールされていないからの様です。
ですが、細かいことを気にしてはいけません。交流しようという心こそが大事なのです。)

では次、
カードで対戦中、ちょっとヨイショしてみて隙をうかがいましょう。

  日本語がとても上手ですね → 日语非常很棒

OK、これであなた、大勝ちできます。

さて、カードも終わったらフレンド登録をしておくことも大事ですね。

  友達になってください → 请成为朋友


更に仲良くなってしまったあなたには、↓のような選択肢もあります。

  私の商会へ入りませんか? → 不进入我的商会吗?


見事友達になれたあなたなら、普段はちょっと聞きにくいことも聞けるはずです。

  中の人は何人いますか? → 有几人中的人?
  なぜいつも裸なんですか? → 为何平时是裸体?
  お仕事ご苦労様です → 是工作辛苦


こんなずうずうしいお願いも出来るかもしれません。

  コショウをもっと安く売って下さい → 请更便宜地卖胡椒



以上が街中で友好を図るときの会話集です。

では次に、

~~大海原で日中友好を図っていらっしゃる方へ~~

日中友好の場が常にアウトドア派であるというあなたの為の会話集です。


中国人プレイヤーは恥ずかしがりやで、なかなか表へ出てきてくれません。そこで、、、
 
  安全圏から出てきて下さい → 请从安全范围出来


また、中国人は省エネに熱心なため、わずか船員1名で航海することも多々あるそうです。
そこで、協力してあげましょう。

  私と一緒にカリカットから帰りませんか? → 与我一起从卡利卡特不返回吗?


広い海原では友好を図りたくてもなかなか出会えずに、悶々とすることもあります。
そんなときは、シャウトで↓を言ってみましょう。

  あなたの現在地の座標を教えて下さい → 请告诉你的现在地的坐标


最後に、無駄な殺生をしたくはないという心優しいあなたにはこれです。

  荷物を置いていけば命だけは助けてあげます → 如果放置行李只生命促进



以上で第一回中国語講座を終わります。

初めてゲームに役立つことをブログにかけたことに、
そして、両国の関係を少しでも深められるであろうことに、とても満足しています。



さぁ、 皆様もLet's 日中友好!! ^v^




 ~~ 宣伝 ~~

三国夏祭りですが、各企画の概要がみえてきました。
オールスターの投票も本日より始まりましたので、
是非チェックしてみてください。

   banner1.jpg Notos三国夏祭り
  1. 2005/07/13(水) 01:04:42|
  2. 大後悔時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<☆祝☆ | ホーム | モード語録集・猫教団編>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/tb.php/27-06660ebb

ELECTRA

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Recent Entries

Recent Comments


Archives

Category

大航海Blog更新状況

Links

TB People

Search

Banner



アクセス解析転職情報





  • このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.