教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エジプト最終日・まとめ

明日は朝から空港へ移動しなければいけないので、
今日が実質エジプト滞在最終日です。

うだうだしてる最終日は続きを読む からどうぞー。


すっかり遺跡巡りにも疲れてしまい、
手持ちも残り50ポンド(1000円)しか残ってないので
高い博物館とかも入れませんw

というわけで、、、、、

IMGP1886.jpg
▲相変らずお気に入りのフルーツジュース飲んでますwwww


スイーツ、安くてウマーーー というわけで、、、

IMGP1887.jpg
▲地元の人にも有名!(らしい)、スイーツの名門店へ。


IMGP1888.jpg
▲マンゴーとチョコのダブルアイスを買いました。(40円)
 トルコ風アイスみたいにもっちりしていて、これまたウマウマー!!


今晩はまた鳩でも豪勢に食べて、〆にしたいと思っています。


エジプトの感想まとめ。

3週間ほどもだらだらと滞在したエジプト。
その遺跡の見事さや日本とはまったく異なる文化など、
驚きの連続の旅行でした。

ただ、一番印象的だったのはエジプト人の外国人に対する接し方のやわらかさです。
まぁ外国人からお金を巻き上げてやろう!という商人な方々はとりあえずおいとくとして、、、、
見ず知らずの東洋人に対して、英語もろくにできないくせに
「まぁ座ってお茶でもいっしょに飲もう!」とか話しかけてきたり、
子供達なんてすごく興味津々に次々と挨拶してきたり。。。。
(観光地には遠足?で来てる子供達が多いのですが、
 ホントうっとうしくなるくらい「ハロー! ハローー!」と声をかけてきますw)

先日、日本に住んでいたことのあるというエジプト人の女性に会ったのですが、
その方は日本人の外国人に対する冷たさ・偏見をすごく悲しんでいました。
(イスラミックな彼女は頭にベールを被っていますし、
 日本では特に目立って異質に見えていたんだと思います。)

「日本人は親切でやさしい」とかいう固定観念が、どうも’日本人の中’にあるような気がします。
確かに日本人同士であれば、それは結構当たっているかもしれません。
ですが、実際に外国人の方(特に非欧米系の方や短期旅行者)が感じる日本人像は
それとはかけ離れていることが多いのではないでしょうか。

かく言う私も今まで外国人旅行者とか気に留めてもいなかったし、
きっとそういった人が困っているシーンも特に目に留めず、
スルーしてきていたように思います。

観光大国を目指す!とか小泉首相が言ってましたが、
まずは日本人にいまだに残る外国人・外国語アレルギーを取り除くことが大切だなぁとホント感じました。

私もエジプト人のホスピタリティを見習い、
今後は日本で、もうちょっと外国人にやさしい日本人になりたいなぁとか思ったりしたわけでありますよ。

               ~~エジプト編 終了~~
  1. 2005/12/02(金) 00:13:11|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<Kinen kakiko | ホーム | 作曲家募集!!!>>

コメント

今思えば3週間も海外旅行してたんですね
物価が安いから残金1000円でも豪遊できちゃいますね
そして、日本に帰ってから交通費が無いという落ち希望
何はともあれ最後まで気をつけて下され

しかし、リアルの教祖が一層謎に包まれました
  1. 2005/12/02(金) 02:10:19 |
  2. URL |
  3. みゃ #-
  4. [ 編集]

いろんな意味でいい"発見"と学習の旅でしたね。ウラヤマシス。
お隣の家の人の顔すら知らない時代、「優先席」という不思議な言葉がある日本、
海外に行くと大切な何かを忘れてしまった私たちに気付かされますね。

まぁ、あと一週間タイランドを楽しんできてくださいです。
  1. 2005/12/02(金) 12:24:10 |
  2. URL |
  3. pepe #-
  4. [ 編集]

日本人は閉鎖された島国の中で、ある意味ぬくぬくと暮らしてきたわけだし
そういう環境では培われない感覚っていうのがやっぱりあるんだろうねぇ。
自分自身「外人」に対するイメージってそれほど良くはないしね(´・ω・`)
無意識のうちに作り出してる偏見があったり、
了見の狭い部分があるんだろうなぁ。と思ふ。

まあちょっとマジメにレスだお^-^
  1. 2005/12/02(金) 17:57:47 |
  2. URL |
  3. メノウ #JalddpaA
  4. [ 編集]

日本はね、村社会なのですよ。
だから外国人にかぎらず、よそものは受け入れられにくいです。
それだけ、生きるのに余裕がないってことなのかなあ。
オープンすぎるのも問題ですけどね。

まあ、国なんて単位をひとくくりに表現するのは、まちがいなんでしょう。
きっと。

エジプト旅行無事でなによりです。
おつかれさまでした。m(_ _)m
  1. 2005/12/02(金) 18:38:51 |
  2. URL |
  3. セオドラ #-
  4. [ 編集]

日本の外国人アレルギーは確かにアリマスね。
若い世代は海外旅行に行く事も多く、徐々に開放されつつアリマスが、
教祖が旅行中にも、日本中を震撼させるような幼女殺人事件を外国人が
起こしたりもしています。
日本人がより開放的になるには、外国人による"目立つ犯罪"をもっと
減らす必要がアリマス。不法入国、不法滞在が多いのは、日本は物価と
防犯に対する甘さが反比例する珍しい国だからといいます。
表面だけでなく、根元から改善し、より開放的になれるといいですね!
  1. 2005/12/02(金) 20:36:56 |
  2. URL |
  3. オリン #d7kgOcSk
  4. [ 編集]

英語をぺらぺら話せればねぇ・・・
それが一番な問題なキガス

日本語は日本だけだからねぇ・・・

余裕を持って生きていきたいものですね♪
  1. 2005/12/03(土) 00:43:05 |
  2. URL |
  3. Labyrinth #-
  4. [ 編集]

iwayuru, hito to hito no sesshikata desuga, yoku chihou no hito ni iwaseruto tokai no hitoha
tumetai toka, kuni dokoroka chiiki ni yottemo kakusa ga dechattari surunndesu kedo, koreha
JAPAN ni kagirazu U.S. , U.K. , GERMANY nadono zokuni iu G8 no kuni ha daitai souiu keikou ga
aru mitaidesu.
いわゆる、人と人の接し方ですが、よく地方の人に言わせると、都会の人は冷たいとか、
国どころか、地域によっても格差が出ちゃったりするんですけど、これは日本に限らず
アメリカや、イギリス、ドイツなどの俗に言うG8の国は大体そういう傾向があるみたいです。

toaru kataha, [ senshin-koku ha okane ya mono ha yutaka daga, hito no kokoro ga
yutaka de naiyouni omou ] to hanashite itari...
とある方は、「先進国は金銭や物は豊かだが、人の心が豊かでないように思う」とおっしゃってたり・・・

ano MICHAEL-MOORE mo kako ni jibun no TV bangumi de, kaku kunino hitoga yokutooru machi de
CORPSE(shitai) mitaku, hito ni taorete morai, dokono kuniga ichiban hayaku koe wo kakete moraeruka
jikkenn shitemashita. kanashii kana, daremo koewo kakenainodesu(ーー;;
あの、マイケル・ムーアも過去に自分のTV番組で、各国の都市、且つ人通りの多いところで
死人っぽく人に横になってもらい、どこの国が一番早く声をかけてもらえるか実験してました。
悲しいかな、誰も声かけないんですね(ーー;;

saigono shime ha, oyatu desuka^^ naniha tomoare 3Week no EGYPT REPORT, jitu ni tanoshiku
haiken sasete itadaki mashita. tugino THAI mo tanoshinde kite kudasai ^^/
最後の締めは、おやつですか^^ なにはともあれ3週間のエジプトレポート、実に楽しく
拝見させていただきました。次のタイも楽しんできてください^^ノ
  1. 2005/12/03(土) 08:50:39 |
  2. URL |
  3. Commander-NANOBUNGI 七分儀司令 #7s/gIYfs
  4. [ 編集]

いつも楽しんで見てます。
「急に冷たくなったのでやった」とかいう事件のせいで
人に変にやさしくするのはよくないなぁと思ってたとこでした
それで思わすカキコ

さびしい世の中ですねぇ・・・
  1. 2005/12/03(土) 10:52:27 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #l1IBu9TE
  4. [ 編集]

>> みゃ さん
まだまだ世界一強いドルを持ってるから大丈夫です!!
ただ、タイはエジプトよりだいぶ物価が高くて・・・・・・
うぼぁああああああああ

>>pepeさん
まぁあんまり学習はしてませんが、とにかく刺激的な3週間デシタヨ!!
で、ブログ更新費用の方が食費より高かったような!!!

>>メノチ
島国根性ダメダオ。
でも私も酒のんでテンションが妙に上がってる西洋人グループは苦手というのを、
タイランドにきて再確認しましたデス。
うみゅう>w<

>> セオドラ さん
ただ今後、日本も観光で外貨獲得を目指さなくては・・・!!
私たちが観光大国への道を支えるのです!!
がんばるのです!!!

>>オリンさん
確かに日本の防犯は、エジプトとかと比べるとぬるいですねぇ。
まぁ外国人による深刻なテロが起きてないだけましかな・・・。
犯罪を起こす一部外国人によって、より日本人が閉鎖的になるのはわかります。
だから、より一般の旅行者とかがカワイソス。

>>Labyrinthさん
ちょっと手助けするくらいなら、中学英語と身体言語で十分ですよ!!!
英語がぺらぺらじゃないから、外国人相手印できない・・・。
そんな完ぺき主義がどこか日本人にはみんなあるんですよね。
いや、私もぜんぜんダメダメですから!!ww

>>司令
そのマイケルムーアの実験、
道端で寝てたらさすがに声かけにくい気がしますがwwwwwwwwww

それ、実験の方法から間違ってるような??ww
せめて道に迷ったフリとかにしたらいいのに・・。

>> 通りすがり さん
それが上記の外国人殺人事件ですか?
詳しい話は知らないんですが、
まぁ変にやさしくするのもおかしい話ですが、
ちょっとくらいたまには手を貸してあげるのも悪くないかなってくらいで^^
  1. 2005/12/04(日) 21:11:53 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/05(木) 17:31:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>>匿名Yさん
ひさしぶり~&エジプトなつかしすなぁー!!
もうあれから4年もたつんだね・・・。

ツアーはやっぱ楽に効率よく回れるのがいいよねー。
一週間くらいで私がいったメインのとこ大体見て回れてるし・・・。

ん~、読み返してたらまたどっか行きたくなってきた!!(`・ω・)
  1. 2009/11/06(金) 19:14:04 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/tb.php/248-ac8dcdb2

ELECTRA

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Recent Entries

Recent Comments


Archives

Category

大航海Blog更新状況

Links

TB People

Search

Banner



アクセス解析転職情報





  • このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.