教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再びカイロへ

ネット環境の整ったカイロへ再び戻ってきましたので、
最近の出来事を一気に掲載したいと思います。

続きを読む からどうぞー。


壊したおなかの療養のために滞在したリゾート地・ダハブ。
そこからのお話をつづっていきます。

まずはダハブ→カイロの移動。
これには夜行バスを利用しました。
所要時間は9時間(でも料金は500円くらい)。
まぁ17時間のバス移動を経験した今となっては
全くたいしたことない時間なのですが、
流石テロが最近多発しているシナイ半島。
なかなか素敵なバスツアーとなりました。

まずこのバス、シートピッチが異様に狭いため、
前の人が座席を倒すと私の長い足が入らない!!!
超窮屈!!!

さらに、そのあちこちにある検問所で警官が乗り込んできて
パスポートチェックされること4回・・・・・。
寝てるのに容赦なくチェック。

そして極めつけは・・・・・
なんと夜中の4時にたたき起こされて、
何かと思ったらバスの外へ出され、
ゲージの荷物も全部出しての麻薬or火薬犬の立ち入り検査!!!!

もうね・・・・

 日本の夜行バスがしんどいとか言ってる奴、出て来い!!!

って感じ・・・。
ホント日本は何でも快適すぎるよね。(高いけど。)


そんな地獄の移動をこなした後、すぐにバスでさらに3時間掛けて
大航海時代おなじみ、アレクサンドリアの街へ!!

IMGP1697.jpg
▲泊まったホテルの窓から眺めたアレクサンドリアの街の海岸線。
 6階で眺めは抜群だったのですが、当然エレベーターなんてなくて・・・・ ウヴァーーーー


湾に沿った街並みはDOLでも再現されているところでしょうか。
一見するとヨーロッパのような風情をかもし出す、とても美しい街です。
(ただそれは海岸線のみのこと!!。
 当然よく見るとエジプトらしいごちゃごちゃぶりがあるわけですが・・・。)

IMGP1736.jpg
▲湾の端っこには街のシンボルのような存在、
 カーイトゥベーイの要塞があります。
 DOLではなかったような・・・。




アレクサンドリア街中の光景

IMGP1710.jpg
▲街の市場にて。
 路面電車も走る街なのですが、
 なんとこのおばちゃん達、2車線ある路線の間でお店を開いてますwwww
 なにもそんなところで売らなくても・・・・。


IMGP1715.jpg
▲鳥に加えてウサギも生きたまま売ってました。
 もぐもぐのんきに草を食べてますが・・・・・!!



↓ちょっとグロ画像注意!!!
(見たくない人はささっと一枚飛ばしてね! ☆ミ)

↓ 


IMGP1711.jpg
▲うわぁぁぁ~~・・・・。
 こちらでは肉もすべて丸ごとつるし売りしていますが、
 何もそんなところに頭をおかなくても・・・。


↑ 


グロ画像終了

IMGP1789.jpg
▲エジプト第二の大都市でも、馬車やロバ車が平然と道を通ってます。
 周りの車から見たらめちゃめちゃ邪魔そうですがww



アレクサンドリア図書館

古代から続き、一時は世界最大の規模を誇って
あのアルキメデスやユークリッドも通ったという伝説のアレクサンドリア図書館。

残念ながらもともとの建物は焼失してしまったそうで、
今はものすごくモダンな建物になっています。

IMGP1756.jpg
▲外観はこんな感じ。


この黒い外壁の部分には各国の文字が刻まれています。
そこで早速日本語を探してみましたら・・・・

IMGP1759.jpg
▲ありました!!
 ちょっと書体が崩れているけど、「音楽と詩」と書いてあるんだと思います。


IMGP1770.jpg
▲図書館内部の様子です。
 日本にもこんなにきれいな図書館はそうは無いと思える、本当に素晴らしい建物!!。
 建築にはちょっとうるさい私ですが、きっと名のある建築家が作ったに間違いなし!




突撃!!ユリアを探せ!!!

さぁ、アレクサンドリアといえば、
その物腰柔らかな物言いで一部ヲタを虜にしている酒場娘・
ユリアさんの居る街です。

というわけで、皆さんのリクエストにも多かった現代のユリアさんを
3日間たっぷり掛けて探してきましたよ!!!

さぁ、↓がその彼女です!!

IMGP1766.jpg
▲一番左のカメラ目線をばっちり決めてくれた美人の彼女がユリアさんです!!
 名前もちゃんとユリアって言ってた(様な気がする)し、
 もうバッチリミッション達成!!!!

(かなり失礼ですが、一番右の子は知る人ぞ知る「卍猫」にめちゃめちゃ似てるwwwwwwwwwww
ちょっと見づらいですが、参考写真 →imagemanjineko.jpg



残念ながらプレゼントできるようなものが何も無かったので、
お泊りは出来ずじまい!!
まぁこれで我慢してください!。

ただ、この後この子達他多数の子供達から、
人生初のサイン攻めに・・・!!!
日本語で私の名前とこの子達の名前を書いてみたらそれが大ウケ!
「私も!私もー!!!」ってことで次々とノートをもって集まってきて、
ちょっとした有名人気分を味わいましたw


次回は食べ物特集の予定です。

マンゴーUMA-!!!
  1. 2005/11/29(火) 07:17:46|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<小ネタ通信④ エジプトのトイレ事情 | ホーム | Alexandria Library>>

コメント

う、うさぎちゃんハァハァ(*´Д`)。…向こうじゃ食用ナノネ…orz。
というか、一緒に写ってる鳥って…ハト?。

アジアといい、普通に捌いた動物が吊るされて売られてる図はどうにもなじめません。
特に匂いが。ぉぇぷ。
香港でこの匂いと湿気に当てられてものが食べられなくなった記憶があります。
アレクは乾燥してそうだから街中の匂いってそんなに気にならないのかしら?(・ω・)

しかし、ホント気さくに写真にうつってくれますね、そっちの人。笑
  1. 2005/11/29(火) 07:52:19 |
  2. URL |
  3. pepe #-
  4. [ 編集]

How nice!

very good photo of yuria!
soreni sitemo yoku atumatte kuremasita ne.
hono bono sita kanji nice.

ユリア達、良い写真です!
それにしてもよく集合してくれましたね。
ほのぼのした感じがいいなぁ。

The architect in Norway designed the Alexandria Bibliotheca.
The name is not understood.
sugoku suteki na tatemono to kiitakoto ga arimasu.
naisou jikkuri mitemitai desuyo.

アレキサンドリア図書館はノルウェーの建築士が設計したそうです。
名前はわかりませんでしたが……
すごく素敵な建物と聴いたことがあります。
内装をじっくり見てみたいですよ。

karada ni kiwo tukete ne.
ではまた。くれぐれも体調に気をつけて。(難しいだろうけど…)
  1. 2005/11/29(火) 10:25:06 |
  2. URL |
  3. LINK #qFOAt1D2
  4. [ 編集]

教祖さま、アレクのスターとなる!!
って、ちゃんと帰ってきてね~
  1. 2005/11/29(火) 10:40:37 |
  2. URL |
  3. にや #MgIxvhDQ
  4. [ 編集]

Kyoso-sama ha, genchi ni irunode, gozonji datoha omoi masuga,
EGYPT niha meibutu ni HATO ryouri ga arimasu.
taihan ga hone-niku nanode tabenikui youdesuga, niwatori yorimo umami ga aru tono kotodesu.
教祖様は現地にいるのでご存知だとは思いますが、エジプトには名物に鳩料理があります。
大半が骨肉なので食べにくいようですが、鶏よりも旨みがあるとのことです。

EGYPT ni kagirazu ASIA ya AFRICA, EUROPE no inaka machi ha kekkou ninngenn-mi ni afurete ite,
kisaku na hitoga ooi kanji ga shimasune^^
エジプトに限らず、アジア・アフリカ、ヨーロッパの地方等では、結構人間味にあふれ、気さくな人が
多いように思いますね^^

ALEXANDRINA-LIBRARY ha, NORWAY no sekkeisha-PARTY no "SNOHETTA" ga tegake mashita.
MAIN-MEMBER ga 7mei de kousei sareru karera ha, amari daikibo na kenchiku ni tazusawatta koto ga
nai, mumei no PARTY datta soudesu.
アレクサンドリア図書館はノルウェーの設計者集団の「スノヘッタ」が手がけました。
主要メンバーが7人で構成される彼らは、あまり大規模建築に携わったことがない、
当時は無名の集団だったそうです。

chinami ni, douji-tahatu-tero de houkai shita NY no WORLD-TRADE-CENTER no atochi mo
SNOHETTA wo hajimeto suru sekkei-TEAM ga tantou suru kotoni natte imasu.
ちなみに、同時多発テロで崩壊したニューヨークの世界貿易センタービルの跡地の建築物も、
スノヘッタをはじめとする設計チームが担当することになっています。
  1. 2005/11/29(火) 19:29:43 |
  2. URL |
  3. Commander-NANOBUNGI 七分儀司令 #7s/gIYfs
  4. [ 編集]

>> pepeさん
あんまり匂いは気にならないですねー。
やっぱ新鮮なのと、湿気が少ないからかな?

写真は気さくに映ってくれるというか、
めちゃめちゃ撮って欲しがる人が多いですww
Emailであとで送って欲しいとかいって、
アドレスを教えてくる人とか^^

>>LINKさん
図書館はねぇ、ほんっときれいで良かったですよ!
中で2時間くらいもウロウロしてましたw

>>にやさん
サインなんて今までの人生でしたことなかったから、
ちょっと快感だったりw

>>司令
なんかまた蘊蓄を・・・・。
それってググってきたんだよね!!???

で、鳩はそこらじゅうでくるくると丸焼きにして、
それをボンっとだしてくれるお店が沢山あります。
柔らかくておいしいよー!
  1. 2005/11/30(水) 00:15:45 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

unchiku neta ha google tukau kotomo arukeredo, NHK ya BS-DIGITAL no PROGRAM kara
get shita chishiki no houga ooikana.
薀蓄ネタはググることもあるけれど、NHKやBSデジタルから得た知識の方が多いかな。

chinamini, SNOHETTA neta ha izen, NHK-SPECIAL de yatteta NY-WTC no sonogo no tokushuu yori.
watashi no iru COMPANY ga, kenchikku & print nanode, sonote no MAGAZINE wo yomeba, mareni
deteki masu.
ちなみに、スノヘッタネタは以前、NHKスペシャルでやってた、NYのWTCのその後の特集より。
私のいる会社は建築と小規模印刷なので、その手の建築雑誌(商業建築等・・・)を読めば稀に出てきます。

SUEZ-CANAL neta ha BS-DIGITAL de yatteta DOCUMENT from U.K. yori.
seil-ship no chikishi nado ha, watashi yorimo APRIL san no houga, kuwashii desu.
スエズネタはBSデジタルでやってた、イギリス制作のドキュメント番組より。
帆船の知識などは、わたしよりエイプリルさんのほうが詳しいです。

P.S: daikoukai-jidai wo yari hajimete kara, yatara REKISHI-IBUTU ya KAIGAI-TANBOU nado no TV
bangumi wo CHECK suru youni narimashita^^;
saiwai na kotoni, BS-DIGITAL ya CS deha sonoteno PROGRAM ga houfu ni arunode,
totemo iikanji desu.
※大航海時代やりはじめてから、やたら歴史遺物系のTV番組や、海外探訪番組見るようになりました^^;
幸いにも、BSデジタルやCSではその手の番組が豊富にあるので、とてもいい感じです。
  1. 2005/11/30(水) 00:46:53 |
  2. URL |
  3. 七分儀司令 #7s/gIYfs
  4. [ 編集]

>>司令
そんな薀蓄を頭の中に記憶しているとは・・・!!
司令ひそかにやり手ダナ!!

(私はNHKスペシャルとかみて感動しても、すぐ忘れるんですが・・。)
  1. 2005/11/30(水) 04:18:45 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

ポッポさんウマいのかー…(´・ω・`)。

昔ケガしたドバトを保護してたこともあってちょっと食べる気は起きず…。
  1. 2005/11/30(水) 11:49:43 |
  2. URL |
  3. pepe #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/tb.php/242-4b228e1b

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/12(土) 02:37:59 |

ELECTRA

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Recent Entries

Recent Comments


Archives

Category

大航海Blog更新状況

Links

TB People

Search

Banner



アクセス解析転職情報





  • このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.