教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルクソールレポート

先の記事に書いた船長しかり、
観光地にいるエジプト人で英語で話しかけてくる人は、
ほぼ100%思いっきり吹っかけた値段で安い商品を売りに来ます。

それに、エジプトではイスラムの習慣・バクシーシというのがあり、
富める人がそうでない人に富を分け与える
(要はチップくれ!ということをちょっとかっこよく言ってるだけ。)
習慣が残っており、
写真を撮ってもらったり、ちょっとでも案内してもらったりすると
必ずバクシーシを要求されます。

たくさん観光地を回ることより、そういった人の相手をすることの方がかなり疲れたりして・・・。

↓続きます

さて、昨日ルクソールに到着し、色々な遺跡を視認してきましたので
まずはその様子を見てください!!

ルクソールはナイル川で東と西に分断された街で、
東側には2つの有名な神殿が残り、西側に王家の谷をはじめとした多くの遺跡が残っています。
とても一日でいける量ではなく、昨日自転車を借りて東岸を、
今日ツアーで西岸を見てきました。

<ナイル川東岸>
IMGP0924.jpg
▲あちこち行くのに活躍してくれた、ツタンカーメン号


IMGP0932.jpg
▲ルクソール神殿入り口


IMGP0942.jpg
▲ちょっとアレげな壁画を、うれしそうに案内して見せてくるおっさん・・・・。



IMGP1030t.jpg
▲カルナック神殿
  (こっちは団体観光客にまぎれて行ったら、
   無料で入れちゃったりして・・・!!。)


IMGP1022.jpg

IMGP1054.jpg
▲触ってお祈りすると幸福になるという、スカラベの壁画。
 みんなが触るから真っ黒で・・・・・。




規模はカルナック神殿のほうがかなり大きく、
オベリスクをはじめとして見ごたえがあります。


IMGP1077.jpg
▲ライトアップされたルクソール神殿を、外からただ見!



<ナイル川西岸>
西側は非常に多くの遺跡があり、移動するだけでしんどいというので、
ホテルでツアーを申し込んで参加してみましたが・・・

IMGP1100.jpg
▲一緒に回ったガイドと2人の韓国人旅行者



なんとこの二人の韓国人は85ポンド(1エジプトポンド=約20円)で
このツアーに来たといっているのに、私は150ポンド払ってましたよ・・・。

あのホテルのオヤジ・・・・・・・!!!!。

 
というように、相場を知らない外国人観光客は常にボラれる対象になっています。
大体相手が始めに提示してくる金額の半額よりちょっと下くらいが
丁度いいくらいの値切りどころになるようです。
(ツアーの150ポンドも、はじめは250ポンドと言われたのを値切ったんですがね。。。orz)

それを聞いて、ちょっと不機嫌になりながらも王家の谷に到着~

IMGP1092.jpg
▲非常に多くの王の墓が残る谷


上の方に見える三角の山は、自然のピラミッドと呼ばれているそうです。

残念ながら古墳の中は撮影禁止のため、外の写真しかありませんが、
中には昔の鮮やかな色彩を残した古墳もあり、とても驚かされます。

IMGP1093.jpg
▲ラムセス1世の墓の入り口です。


次はハトシェプスト葬祭殿へ。


IMGP1101.jpg
▲大航海時代でも胸飾りが出てる、あのハトシェプスト女王関連施設です

IMGP1103.jpg



この遺跡に来ると、数年前におきた観光客への銃撃事件がどうしても頭をよぎってしまいます・・。
日本人10名を含む、70名もの犠牲者が出たこの事件。
こんな広場で銃撃されたら、確かにひとたまりもありませんね・・・。

IMGP1097.jpg
▲どの遺跡にも必ず銃を持った警官が何人も警備についていますが、
 この神殿はやはり警備の数が多くなっています。



そして王妃の谷へ

IMGP1134.jpg
▲外観は王家の谷の縮小版のような感じ。


規模としては王家の谷に遠く及びませんが、
こちらの遺跡はより色鮮やかに残っていて、楽しめました。

IMGP1147.jpg
▲ちらっと遺跡内部の写真を撮影!
  その壁画の鮮明さにはホント驚きです。



PS.
 韓国人に”ヨン様!!”と言うと、向こうでもその呼び方は有名らしく、
 かなりウケてましたwww
 今後、韓国人に会う方にお勧めです!!
(でも彼らには何でそんなにヨン様が人気なのか、
  全くわからないそうですが・・・。)



Today's BEST SHOT!!

IMGP1015.jpg

▲いやね、かわいいんですがね、、、、、
  こんな子供でも1ポンドくれ!とかペンをくれ!とか言って来るのは
  そういうお国柄だからしょうがないのでしょうか・・・!!?。
  この子もきっと成長して、観光客をボリまくるたくましい戦士になるのでしょうね。。



明日はピッピッピのお勧めしてくれた、デンデラという場所にあるハトホル神殿へ行ってきます。
ここは危険な地域だそうで、現在は一人で訪れることを禁止されています。
というわけで、警官の護衛付きツアーに申し込みしました。
ドキドキワクワクテカテカ
  1. 2005/11/15(火) 02:31:39|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<小ネタ更新① エジプトのお金事情 | ホーム | 突撃!! ナイル漁師!!!!>>

コメント

ホテルのツアーでもぼられるのか・・エジプト怖すぎだお。
社交のスキルが足りないんじゃないですか?
いや、会計だな、、こりゃあ。
おもいっきり、値切って、失敗したらブーメランだね!
(一時間、ふっかけブメとかヤッタデショ!)
  1. 2005/11/15(火) 06:14:06 |
  2. URL |
  3. セオドラ #-
  4. [ 編集]

エジプトと言えば猫だと思うのですか
エジプシャンマウは普通にうろうろしているのでしょうか?
猫教団と言うからにはぜひ猫の調査もお願いします!
(できたら写真を・・・)
  1. 2005/11/15(火) 07:34:59 |
  2. URL |
  3. みゃ #-
  4. [ 編集]

ふしぎ発見!をみているようで毎日楽しみです。
DOLやってなかったらただ「へぇ」と思っただけだと思うけど、
ここでずいぶん回りこまされ襲われて…とか思いつつみてたりします。
ライトアップなんかもされてるんですね。
ちょっとびっくりでした。
  1. 2005/11/15(火) 09:40:10 |
  2. URL |
  3. Niya #MgIxvhDQ
  4. [ 編集]

デンデラのハトホル神殿といえば・・
オーパーツとして有名な巨大な電球レリーフが!!
(この時代から電気があったとかナントカ怪しいヤツ・・w)
是非地下の壁画を見てホントに電球に見えるか検証して来て下さいw
  1. 2005/11/15(火) 10:37:12 |
  2. URL |
  3. オーリィ #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

言葉が通じるってすごいなぁと思うです。英語聞くのも話すもの出来ないから尊敬です。
教祖がエジプトにいるうちにブログが200kHITいきそうでありまス。(´ω`*)
記念にオーパーツ盗んできてクダサイ。
  1. 2005/11/15(火) 11:52:34 |
  2. URL |
  3. pepe #-
  4. [ 編集]

 男がナニをおっ立ててる壁画は、古代エジプト風の淑女向けエロ本ですか?(殴
 エジプトとローマは、死ぬまでに一度は行きたい地ですが、純真な私にはちょtt(ry
  1. 2005/11/15(火) 13:15:47 |
  2. URL |
  3. フェルマー=ディック #CzzLrd0M
  4. [ 編集]

>>セオドラさん
外国人に声をかけてくるエジプト人でボラない人はいません!
最近になってようやく値切りのコツが見えてきました。

コツ・・・相手の提示した値段の3分の1くらいの値段を言ってみる
 →多分一気にそこまでは下がらない。
 →じゃあいらないと帰るフリをしてみる
 →相手、必死になって下げてくるwww

これで結構いい感じに下がったりしますが、
やっぱりまだまだぼられてるようなそうでないような。。。。。

まぁ日本円にしたら数百円程度のやり取りなんですけどねw

>> みゃ さん
猫、結構街中で見かけるけど、日本と同じ頻度くらいかな。。。
見た目も日本と一緒なので、面白い写真が取れたらまた乗せますね!

>>Niyaさん
DOLもそうだけど、コーエーのゲームには雑学に強くなれるゲームが多くていいですよね。
信長の野望で戦国時代を覚え、ゲームの三国志で当時の将軍たちを知る・・・。

あ、三国志といえば、楽しみにしてた蒼天航路の最終回どうなったんだろう・・・・・。
ちょっと見たかったかも。

>>オーリィさん
おーー、そのレリーフ見てきたよ!
ちゃんと写真にも撮ったはず。。。。次回更新をお楽しみに!

>>ぺぺさん
英語はかなりテキトーだったりしてww
ネイティブの人を相手にすると、やっぱりかなりつらいです。
エジプト人の話す英語はちょっと癖があるけど、
日本人の発音に似てて結構聞き取りやすかったりします。

で、20万ヒット!!!
これ、キリバン引いた人にお土産を買っていこうかと思ってたんですが、
さっき見たらもう20万通り過ぎてましたwwww
どうしよう・・・。

>> フェルマー=ディック さん
なんかエジプト人のサイズはこれだ!!とか、自慢げに話してくるおっさんばかりです。。。。
きんもー☆

でも壁画の中にはこれだけじゃなくて、
結構そういった関連のものもあったりします。
エロ本というわけではないと思うけど・・・・。
  1. 2005/11/16(水) 03:56:29 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

 そーいや、コーエーは教育分野にゲームを取り入れようとする運動かセミナーに名を連ねていたような。。大航海時代は、まともにハマれば、有名NPC名やら地理やら歴史やらが、自然と身についてしまいますねw
  1. 2005/11/16(水) 10:26:09 |
  2. URL |
  3. フェルマー=ディック #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/tb.php/222-9d6b0b49

インドへゴー!

(※今回も発見物ネタバレあります、ご注意!)財宝鑑定を消しまして、宗教学を取りました。目的は宗教建築!これまでに人について行って若干は発見してるんですが、史跡に比べ
  1. 2005/11/25(金) 07:50:37 |
  2. 大航海で⊂二二( ^ω^)二⊃しよう

ELECTRA

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Recent Entries

Recent Comments


Archives

Category

大航海Blog更新状況

Links

TB People

Search

Banner



アクセス解析転職情報





  • このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.