教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮崎アニメを勝手に語らざるを得ない

ポニョをみてしまったからには、
自称宮崎アニメマニアとしては黙ってはいられない!!(`Д´)

そんなわけで今回は、今までの作品を含めて勝手に評価します!!
(ポニョのネタばれはなし)

2008091001.jpg



まずは過去の宮崎監督劇場作品の評価を
コネタとともに5段階で!!


☆☆☆☆☆ 
・天空の城ラピュタ
 不朽の名作冒険活劇。 
 登場人物すべてのキャラがたっていて印象深い。 
 ムスカが今でも大人気なのも、キャラがたってるから!
 【コネタ】
 ラピュタにいるロボット兵は宮崎監督が脚本・演出したTVシリーズ ルパン三世の
 最終回「さらば愛しきルパンよ」に出ているのと同型

・となりのトトロ
 見たことなくてもなぜか懐かしい日本の風景。
 エンディングに直前のネコバスのふわふわ感が最高>w<
 【コネタ】
 主人公姉妹の名前、サツキ(皐月)とメイ(May)はともに五月を表す。
 これは企画当初は主人公が1人の女の子だったのが、
 2人姉妹という設定に途中で変わったことに由来。

・魔女の宅急便
 最後のドタバタ劇は蛇足感が強いけど、
 ユーミンの歌といい、劇中音楽と映像の融合が最もすばらしい。
 原作自体もかなり面白いです。
 【コネタ】
 声)主人公キキ=絵描きのお姉さんウルスラ の一人二役は
 普通に気づかず、後で知ればやっぱりビックリ。(今は =名探偵コナン君!)



☆☆☆☆
・ルパン三世 カリオストロの城
 あなたの心です! なんて臭いセリフも決まる傑作。
 伯爵のロ○コンっぷりは、監督そのものというみかたも・・・くぁwせdfrftr

・風の谷のナウシカ
 良くも悪くも漫画版を上手くまとめてある。
 漫画版は文句なしに☆5!!
 【コネタ】 
 声)ナウシカ=クラリス(カリオストロの城)=草壁靖子(トトロ、サツキとメイの母)
 他にもこの声優さんを使っている作品あり。

・紅の豚
 軍事マニアでイタリア好きな宮崎監督の趣味全開の作品。
 底抜けに明るいアドリア海な雰囲気が大好き。
 【コネタ】
 元ネタには宮崎駿の雑想ノート掲載の「飛行艇時代」という漫画版がある。
 またこういう趣味作品を作ってほしいな~



☆☆☆
・もののけ姫
 悪くはないんだけど、、、話が辛気臭いんだよね・・・。
 【コネタ】
 声)アシタカ=アスベル(風の谷のナウシカ) 
 まさかの再登場!ww 
 相変わらず棒読みで、なんで主役に抜擢採用・・・?@w@
 この頃から声優起用がおかしくなる  



☆☆
・千と千尋の神隠し
 冷静に振り返るとすごく話が小さい。
 本来の名前がどうたら~とかいうのはゲド戦記の世界観かもしれないんだけど、
 劇中では一切説明がなく、重要なファクターなのに観客置いてけぼり( ゚д゚)ポカーンです。
 【コネタ】
 結局、赤色映像DVD問題は解決せず。
 赤くない本来の美しい色の映像が見たいです;w;




・ハウルの動く城
 ファンタジーに無理に反戦テーマ?を詰め込み、支離滅裂な作品へ。
 主人公ソフィーを演じる倍賞千恵子の声があまりにも酷く、聞くに堪えない。
 ジブリ\(^o^)/オワタ と思わせる作品
 【コネタ】
 キムタクの声は意外とイケテル。それだけしか印象に残らない。。。




以上、新作になるにつれて評価が順調に落ちてます・・・ ;w;

それでは今回のポニョは・・・!




☆☆☆★ 星3つ半!
・崖の上のポニョ
 なんていうかもうね、
 序盤のポニョのかわいさが異常!!!(*゚∀゚)=3
 それだけで☆2つはあげられる。

 ストーリー的には謎なままで終わる部分が多く、
 人によっては低評価をつけるのもよく分かるんだけど、、、、
 間違いなくセルアニメ最高の滑らかでwktkな動き、
 美しい彩りに不思議な登場人物。 
 そういったものを見ているだけでも幸せになれる、
 久々にジブリの実力を見られた作品でした。

 ☆4つに足りないのはラストのせい。
 NHKの特集でもやってたんだけど、
 ほんとに時間がなかったんだろうな・・・っていう感じの 
 終わり方とエンドロールがちょーーっと残念。

 ともかく劇場で見ておいて損はない作品です!!(`・ω・´)


見てない人へ!
↓はい予告編





 blogranking_04.gif   
  ▲いまや誰もが知ってる歌は
     やっぱり名曲だったのかも・・・ (*´д`*)









以下はネタばれもあり!




なんていうかこの作品の世界なんて
夫が航海士で全然家に帰ってこないことで欲求不満なヤンママが
車の暴走でストレス発散してて、
そのヤンママを名前で呼び捨てにするDQN息子と、
本能のままに行動し、気に入らない人にはすぐ攻撃的になる
これまたDQN人魚姫がでてくるドタバタ劇!
そんな感じでしか捕らえてなかったんだけど・・・・


<崖の上のポニョが神過ぎた件>
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-487.html

この考察が面白かった!

↓の捕らえ方とかスゴイスゴイ

159 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 22:10:32 ID:RHdpbNt9
ポニョはいろんな見方が出てておもしろいね

自分は、ポニョが宗介の家にやってきてからトンネルをくぐるまでは、
単純に結婚式から老衰して死ぬまでの人生の隠喩みたいだなあと思いながら2回目を観た。

ポニョが宗介に抱きついた時に、降り注ぐ金色の水しぶき → ライスシャワー
玄関でリサがポニョと宗介の名前を呼んで確認を行う → 神父から新郎新婦への確認
船で出発 → 文字通り、二人の船出。(上々・宗介燃えてる・楽しい)
小舟の一家との出会い → 出産(さすがにポニョ自身が出産するわけにはいかないのでw)
ロウソクが消えてポニョは寝てしまい、バタ足で進む → 中年期。奥さんはゴロゴロ、ダンナ必死で働く
宗介の足が地面に付いて、船が小さくなる → 定年退職と身体の衰え
空っぽのリサカー発見 → 親の死
ふたり手をつないでよろよろ歩く → 老後
トンネル → 老衰による死

って感じで。

その後のクラゲドームでのポニョママから宗介への質問は、
改めて「病めるときも健やかなるときも汝は以下略」の宣誓の儀式を行っている感じに見えた。
結婚から死までを疑似体験してきた宗介が、それでもなお、ためらいも無くYESと答えたから、
ポニョは「生まれてきてよかった。また人間として生まれたい」、と思った。

そんな話かなあと思いながら観たら、あの不思議でどこか淡々とした後半の展開が
とてもカタルシスのあるものに変わった。

無理矢理かもしんないけど、そんな見方をした人間もいるよってことで書いてみたよ。




なんかもう一回見に行きたくなってきたです(*´д`*)
  1. 2008/09/11(木) 23:33:26|
  2. どーでもいーいでーすよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<おひさしゅうございます | ホーム | 崖っぷち>>

コメント

教祖様!
私の大好きなコナンはどうでしょー?
あれも宮崎作品・・・ですよね?

オニカマスの説明文を見るたんびに思い出します。
  1. 2008/09/12(金) 02:37:04 |
  2. URL |
  3. フェルディナンド #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

次回は高畑、近藤、森田、吾朗編です。
  1. 2008/09/12(金) 09:44:09 |
  2. URL |
  3. 野比屋銅鑼衛門 #-
  4. [ 編集]

>>フェルディナンド さん
コナンもいいよね!!!
あいにくすべて通しできちんと見たことは無いんだけど、
☆4つはあげちゃう!!

>>野比屋銅鑼衛門さん
高畑勲・・・監督作品で面白いもの、一個もないです・・・@p@

近藤喜文・・・ご冥福をお祈りします

近藤勝也・・・漫画版ジャンヌはもうほったらかしですか?@p@

森田宏幸・・・あ、もうジブリで監督は結構です^-^;;

吾郎・・・あ、もうジブリで監督はホント簡便してください;w;
  1. 2008/09/13(土) 22:12:43 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

ジプリでの高畑って、火垂るの墓以外の監督作品が思い出せない。w
宮崎駿は紅の豚作った時に後悔して
もう人殺しの作品は金輪際作らないと
言ったきり、そういう作品作らなくなった時点で終わった。
ムスカが死んだ時、清々しかったのは自分だけ?w
  1. 2008/09/14(日) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. 闇商人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

宮崎駿はもののけ姫で引退するつもりだったのに
となりの山田くんでウグイスが鳴かず閑古鳥が鳴いてしまったが為に
プロデューサーの鈴木に泣きつかれ引退できなくなってしまった。
千と千尋を作り国内では大ヒットした。アカデミー賞を取ったので
調子に乗ってアメリカに持って行ったら大損してしまい
また鈴木に泣きつかれた。しかもDVDは真っ赤で売れなかった。
ハウルで今度こそ引退できると思ったら鈴木がどこの馬の骨か
分からない青年を宮崎の後継者にすると言いだした。
作らせたゲドの出来は最悪でまた引退できなくなった。
でポニョを作った。
鈴木は宮崎を引退させないために失敗し駄作を作っているんだ
ってそんな話を聞きましたよ。
  1. 2008/09/15(月) 00:19:01 |
  2. URL |
  3. 野比屋銅鑼衛門 #-
  4. [ 編集]

>野比屋銅鑼衛門
宮崎の息子の件はデビュー作がゲドと言うのは酷だったと思いますね。
ただ息子が一回失敗したからと言って次も失敗するとは限らないから
本人が本当にやりたいものを題材にして
やらせてみるのもいいのでわないかと思います。

自分の中では鈴木がジブリに来てから
ジブリはおかしくなった気がします。
鈴木は確かにジプリを世界的に有名にした手腕は認めるけど
自分好みのジブリ作品がなくなったのが非常に残念ですね。
特に興行成績重視をするため、人気のタレント使うやり方は好きになりません


  1. 2008/09/15(月) 08:04:48 |
  2. URL |
  3. 闇商人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やっと!

ポニョの先入観をシャットアウトするために
この一週間、教祖ブログを封印してましたが
やっと今日ポニョを観て来ましたー!

考察、面白いですね!
  1. 2008/09/18(木) 00:00:55 |
  2. URL |
  3. り(仮名) #EvmDRqhQ
  4. [ 編集]

>> 闇商人さん
高畑監督の中でまだマシなのは、
おもひでぽろぽろだよ!
鈴木Pは作品に口出しすぎみたいだねー。
一度期限とか一切なしで宮崎監督に作品作ってもらいたいなー

>> 野比屋銅鑼衛門さん
引退にはまだまだ早い!!っておもってたけど、
NHKの特集みて、あのやり方だとほんと限界って感じだったワー。
今後は後身の人もうまく使ってやればまだまだいけるんだろうけど、
宮崎監督はやっぱり全部自分が目を通さないと
気がすまないんだろうねww

>>りーさん
最初見たときとコメント変わってるΦωΦ
夢を忘れた大人たちよ~!!!

ぽにょかわいいよぽにょ(*´д`*)
  1. 2008/09/19(金) 01:12:39 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/tb.php/1312-f3d3d68c

ELECTRA

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Recent Entries

Recent Comments


Archives

Category

大航海Blog更新状況

Links

TB People

Search

Banner



アクセス解析転職情報





  • このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.