教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Earn this, Earn it

終戦記念日に。


2006081501s_20080815080508.jpg

先日、連夜NHKで放送していた「証言記録 兵士たちの戦争」という
実際に厳しい戦場に行かれた方が体験を語る番組をよく見ていたのですが、
そういった番組を見たり、今日という日を迎えるたびに思い出す言葉があります。


それが映画「プライベートライアン」の主役、
ミラー大尉が最後に残す言葉 ”Earn this, Earn it”

この日本語字幕訳が 「無駄にするな。しっかり生きろ。」

これ以上無い名訳、そして名シーンだと思います。


数多くの犠牲と、想像を絶する努力によって築かれた現在の日本。
そこで生活できている私たちが、
先人たちに少しでも報いるために”しっかり生きる”ことの大切さ。

その重さをは本当に重く、
少しでも気持ちを入れ替えようとおもう一日。


今日も22時30分からNHKスペシャルでレイテ島特集があります。
戦争体験者が少なくなる中、歴史を知ることは益々大切に。

日本教育は世界史や昔の日本史をやるのも結構ですが、
近代史こそもっとしっかりすべき!(`Д´)
  1. 2008/08/15(金) 20:58:38|
  2. 大後悔時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今日もオークション!&明日はバザー! | ホーム | これで北京にかてる!!!(`・ω・´)>>

コメント

たまには?良いこと言いますね(・∀・)
  1. 2008/08/15(金) 22:54:25 |
  2. URL |
  3. 某M #/3WEEAIQ
  4. [ 編集]

>>某Mさん
いつも言ってるよ!^w^
  1. 2008/08/16(土) 01:58:06 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

自分が小学校の時に戦争の悲惨さの勉強したときに
中国人の首を切った頭に銃剣さして笑顔の日本兵の写真等
みせてPTAで問題になったことがあります。
こういうことはやってはいけないと言うことで見せたが
余りにもショックを受けて泣いたり、
一部の女子は怖くて寝れなくなったそうな、
それで親がそんなこと教えなくてもいいとか言って学校に
抗議の電話がたくさんきたそうな。
うちは祖父から戦争の悲惨さとか聞いていたから
そこまでショックではなかったけどね
ちょと夜中に怖くてトイレ行けなくなった程度だったね。
あと寝てる時に夢にその頭だけの人がでてきた程度ね
忘れていたのに教祖の記事のおかげで
その頭だけの人の顔思いだしてしもうた。
やばい、今日寝れるかな。。。

  1. 2008/08/16(土) 02:23:27 |
  2. URL |
  3. 闇商人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

教祖が真面目にいいことかいてるよ…。(´・ω・`)
こりゃ今日は雷雨だな。
  1. 2008/08/16(土) 07:17:46 |
  2. URL |
  3. pepe #-
  4. [ 編集]

あ、スピルバーグの映画だったかなあ。
日本兵(少年兵かな)が米国(英国?)の少年が手にしていた林檎を切ってあげようと、軍刀を振りかざしたときに近くに居た大人が射殺しちゃう場面を思い出しました。

叔父は東南アジア、たしかビルマの手前だからベトナムあたりでしょうか、に行っていたんですが、現地の人たちに喜んで迎えられてずっと戦い、終戦と聞いたときは勝ったのか、とおもったそうです。いや本当。^^;;

>>闇商人さん
そういうことをする兵士も居たでしょうが(私は居ないと思います
)、その写真がもし南京大虐殺関係のものなら、合成写真の可能性が高いです。
鶏を持って笑っている兵士の写真を、生首を持って笑っている写真にしてしまうとか、いろいろやってるようです。

しかし、教師がそういう写真を見せる、となると、どうしても日●組臭が漂うなw
修学旅行で韓国へ行かせて土下座させそうな先生ですね()笑

まあ、あんまり書き込むと荒れそうなんで、私はこの辺でww
  1. 2008/08/16(土) 07:29:10 |
  2. URL |
  3. イナ・トモ #e61W8ue.
  4. [ 編集]

日本以外の国が平和についてどういう考えなのか知っておくべきです。
  1. 2008/08/16(土) 09:27:08 |
  2. URL |
  3. 野比屋銅鑼衛門 #-
  4. [ 編集]

日本が平和と思っていても、その裏では虎視眈々とスキを狙っている国はいくらでもある訳で。
パワーバランスの均衡が、今の平和の姿ですね。
  1. 2008/08/16(土) 11:22:08 |
  2. URL |
  3. フェルマー=ディック #gKKs5mD6
  4. [ 編集]

>>闇商人さん
>そういうことをする兵士も居たでしょうが(私は居ないと思います
>)、その写真がもし南京大虐殺関係のものなら、合成写真の可能性が高いです。
>鶏を持って笑っている兵士の写真を、生首を持って笑っている写真にしてしまうと
>か、いろいろやってるようです。

いや、その写真は中国で撮った写真でなく地元で新兵訓練(度胸試しらしい)の一環でやってた銃剣を捕虜に刺す訓練の写真です。
この訓練をしたと言う、じいさまが泣きながら
こんなことはしてはいけないとしゃべていたのです。
オボロゲナ記憶には上官の命令でやむなくやったとか、言ってたような気がします。
刺突訓練で的に人間を使ったのも地元が陸軍の街だったからかも知れませんね。

  1. 2008/08/16(土) 16:00:13 |
  2. URL |
  3. 闇商人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>闇商人さん
そういうことならばあったでしょう、残念ながら。
逝かれた職業軍人というのは、いつの時代も居るものですからねえ。

うちの叔父も、逝かれた職業軍人が軍刀を振りかざして、敵軍へ突っ込んでいって撃たれてやられてしまった、なんて話もしてますし。
  1. 2008/08/16(土) 16:05:23 |
  2. URL |
  3. イナ・トモ #e61W8ue.
  4. [ 編集]

戦争は

私は育ちが沖縄だから、太平洋戦争の悲惨な結末を
祖母にずっと聞かされてきました。

もう、祖母は無くなったけれど
帰省した時には必ず、軍没者のお参りをするようにしています。

一昨年に帰省したときに、ひめゆり部隊に所属していた
おばあさんのお話を聞く機会があって、あまりにも悲しくて
おばあさんと抱き合って、号泣してしまいました。

沖縄って、リゾート地というイメージがとても強くて、
来る人はほとんどが遊び目的。
でも出来れば、ちょっと位は沖縄の過去を知ってもらって、
どのような事があって今があるのか。
一度認識して欲しいなって思います。

でも、全部が全部悪い事ではなくて、
悲惨な過去があったからこそ、今は素敵な沖縄がある。

だから、もう同じ鉄は踏まない事が大事だと思います。

-ちあぽのかんそうぶん-
  1. 2008/08/18(月) 06:47:07 |
  2. URL |
  3. チアぽよ #D9kh9/ro
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
私は小さい頃から家族の仕事の関係で色んな国でそこの子供達や大人達と共に過ごしました。
そこには色んな考えがあって、色んな文化があります。
戦争で誰々がどうした、こうした、こんなのがあった、ああだったという事を言ってるのではないのだろうなぁと私は読んでいて受け取りました。
「Earn this, Earn it!」いい言葉ですよね。
毎日頑張らないで頑張る!頑張っちゃう!正にEarn thisな精神なのでした。
  1. 2008/08/19(火) 18:50:33 |
  2. URL |
  3. カルステア #y8.R7NAQ
  4. [ 編集]

>> 闇商人 さん
ショッキングな画を見せるのもひとつの手法だろうけど、
それに付随する説明や相手の年齢なんかも
ちゃんと考えられたものでないと効果は薄いね。
その辺の教育は昔よりはマシになってるのかな・・・

>>ぺぺぺ
いつものことだから、とてもいい天気だったよ^w^

>>イナ・トモ さん
ビルマみたいに友好的に迎えられたらしい地域では
今も感謝される話とか多いみたいだねー。
テレビでみると南方諸島の戦線は悲惨なのばかりで・・・;w;

>>野比屋銅鑼衛門さん
ちょっとアバウトすぎて何のことをさしてるか分からないけど、
軍事抑止力によって保たれている平和とか、
戦いで勝ち取った平和とかいう考え方のことかな・・・@w@

>>フェルマー=ディック さん
世の中にはいろんな思想、いろんな事情があるからねぇ。
軍事抑止力を無くす考えは現実的ではないから、
せめてもっと人権の尊重と民主化が世界で進んだらいいね

>>闇商人さん
人体実験はじめ、戦争の闇の部分は本当に多数。
当時の情勢を考えるとそういったことをした人を本当に攻められるかどうかとは思うけど、
せめて記録として何があったのかしっかり残してほしいと思ったり

>>イナ・トモさん
ほんと日本軍は特攻ばっかりで、今から考えると意味不明なんだよね・・・。
どうしてもう少しまともな兵法を考えられなかったのか
そういった話を聞くたびに疑問におもうんだけど、
今の世の中でそれを考えても絶対理解できないのかも

>>dps
沖縄は唯一日本で上陸戦があったところだし、
占領もされ、そして現在も多くの問題とともに米軍基地が残っているんだよね。
日本の教育では近代史があまりにもおろそかにされているから、
ほんとそういった事をまったく知らない人も出てきていて
どうしたもんやら@w@

>> カルステア さん
お~、お久しぶり。
戦争の正義が本当はどちらにあったのかというのは
結局ずっと後の歴史家が勝手に判断することで、
当事者にとっては自分の正義を信じることでしか
あんな異常行為はできなんだよね。
そして最前線では無駄ではないことを信じての死が繰り返されるわけで・・・。
その思いに答えるのは正直しんどいけど、
せめて忘れないようにしたいと思います。

話まったく変わって、ブログみたら最近更新してるジャーン!
私も1年近く?FSしてないけど、
また今度一緒にやりたいかも!
  1. 2008/08/20(水) 07:14:21 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/tb.php/1285-62d0fa4d

ELECTRA

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Recent Entries

Recent Comments


Archives

Category

大航海Blog更新状況

Links

TB People

Search

Banner



アクセス解析転職情報





  • このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.