教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月16日変更に!

4月16日メンテでの変更点が事前発表されたわけですが・・・・
 コチラ→http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index_080404.htm

要点をまとめるとこれ

体験アカウント変更点
   <現在>           <4月14日~>
1.体験期間2週間   →  期間が無期限へ
2.期間が終わってもデータはずっと残る → 30日間ログインしなかったら削除
3.トレード・商会ショップ利用不可 → さらにバザーも不可能へ
4.銀行預金上限1G →   預金上限50M


特に影響が大きいのは3番!!!

体験アカウントでのバザーまで不可能になると、
体験垢→課金垢へのアイテム移動がかなり困難に。

体験垢を倉庫として使ってる人には大打撃で、
バザーも激減すると思われます。

とりあえず今回は体験垢のバザーが現状どのくらいあるかを
能登とエロ鯖リスボンで数えてみました!


2008040400.jpg


2008040401.jpg
▲合計レベル0~5まで体験垢

2008040402.jpg
▲それ以上のレベルを課金垢としてカウント

能登鯖

2008040403.jpg
▲課金垢バザー 57人

2008040404.jpg
▲体験垢バザー 26人


体験垢バザー率
 26÷(57+26)×100=31.3%


エロ鯖 

2008040405.jpg
▲課金垢バザー 70人

2008040406.jpg
▲体験垢バザー 41人


体験垢バザー率
 41÷(70+41)×100=36.9%


倉庫での在庫管理も難しくなるので、
この変更がきたらもっと減るかも・・・。

既存プレイヤーには間違いなく不便になる変更ですが、
そもそも”ゲーム体験”なのに期限を無くすことに何の意味があるのでしょう。
2週間やっても課金しない新規プレイヤーが、
それ以上やって課金する可能性ってどれだけあるんですか??

全く誰のために何をしたいのかイミフな変更です@p@

同時にまた始めるというLiteプランで
2垢プレイヤー率を上げたいだけというなら、
考え方からしてオワッテル\(^o^)/




明日22時30分~はセビリアオークション!
予告掲示板もよろしくー
 →http://b.koroweb.com/pa/patio.cgi?room=auction


 blogranking_04.gif   
  ▲余計な変更考えてる暇あったら、もっとマシなアップデートを・・・・

  1. 2008/04/04(金) 23:21:57|
  2. 大後悔時代
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:26
<<セビリアオークション 4月5日 | ホーム | 新入信者獲得キャンペーン 第2段!>>

コメント

アイテム課金フラグ…ではないと信じています。

それにしても、体験版の人は交易でしかお金が手に入らないことに
なるのかな? 大変そうです。
  1. 2008/04/05(土) 00:33:47 |
  2. URL |
  3. B鯖から来ました #-
  4. [ 編集]

あ、クエスト報酬がありましたね。てへ☆
  1. 2008/04/05(土) 00:35:24 |
  2. URL |
  3. B鯖から来ました #-
  4. [ 編集]

>>B鯖から来ました さん
あとはお布施してもらうとか!!
  1. 2008/04/05(土) 00:52:04 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

いや、教祖猊下、コーエーのやり方は海外垢BANをはじめ、気に食わないものが多いのですが、今回の分は、考え方によっては、これはコーエーなりの立派な新しいRMT対策だと思います。

まず、現在のDOLのRMTのレートをご覧ください:

http://rescue.ben7.net/wiki/index.php?11%E6%9C%8828%E6%97%A5%E4%BB%A5%E5%BE%8C%E3%81%AERMT%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E6%8E%A8%E7%A7%BB

1Gなんか、4000円足らずです。そして、業者が大量にDの在庫を確保できたのは、恐らく体験垢の機能をフルに活用しているのだと思います。バザーやトレードなどをなくし、かつ銀行預金を1000M→50Mにすることで、事実上業者が2200M(1サーバーの2キャラの最高額)の在庫を保有するのに、月にさらに1575円の追加支出になるわけです。買う人がいる以上、保有量をある程度確保しておかなければなりません。しかし、課金による支出を抑えたいのなら、在庫を減らさざるを得ません。しかし、在庫を減らすと、逆に買う側の人間にとって長く待たざるを得ない、約束の時間に取引ができないなど、いろいろと不都合が生じるので、「業者の評価が下がる→買う人が減る」という狙いなのではないでしょうか?

いずれにしても、このような対策は、Rescue会議としても見守っていきたい点です。

P.S. 結局何の対策も、善良なプレイヤーをいじめて初めて成立するのは、さびしい限りですが。
  1. 2008/04/05(土) 08:31:18 |
  2. URL |
  3. ななちゃん #JalddpaA
  4. [ 編集]

この時期での急な変更って事を考えると・・・
最近被害続出している垢ハックの件が絡んでいるんではないかと個人的には思ってます。
タブン体験垢でバザーが出来るので現状 被害垢→体験垢→加害垢 って感じでお金・アイテム等の
受け渡しがされていると思う。
加害垢の人が運営に追求されても『バザー品を買っただけ。』『バザー品を買われただけ。』って感じで追求を簡単に逃れられて、加害垢の特定&制裁処置ができないので、加害垢を特定ってことを考えての変更かなぁ~と思います。

最近被害が出ている垢ハック事件でオイラの周りでも、お金・アイテム・船根こそぎ持ってかれた人や+して赤ネにまでされて居た人もいるんで垢ハックに対しての変更ならしょうがないかなぁと思ってます^^;
  1. 2008/04/05(土) 09:16:33 |
  2. URL |
  3. 柊一 #qDfdtOiE
  4. [ 編集]

> 柊一さん

この手のハッカーは、盗んだ物やアカウントを換金したりする「海外」の連中も中には多いと思うので、ご友人様がさらに運営サイトに「海外不正アクセスをした」として、垢BANにならないことを、心よりお祈り申し上げます。
  1. 2008/04/05(土) 10:08:24 |
  2. URL |
  3. ななちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

バザー(市場)の活性の面から今後どうなるかは未知数ですが、
私は過去に体験版の期限を伸ばすよう要望を送ったこともありますし(同時に体験版のLv制限を20に上昇させろとも)、
ゲームで見かけたこともない名前が取られていて使えないので、
体験版くらい取り捨ての名前は削除してもらえるよう要望も出しておりました。

今までの体験垢を取り続けることで倉庫、売り子に使用できるということ自体の是非が問われるべきであると思われますし、
体験垢を取り続けるのも楽じゃないんだよと言われれば、
それだからこそフリーメールなどを利用してまで体験垢を取り続けたくない、PCを付けっぱなしにしてまで常時バザーをしたくないという人もいるわけで、
今回の仕様変更では今までザルだったトレードが一方通行でもバザーで還流できるという穴を塞いだだけの至極真っ当な変更だと思いますよ。
過去に促成栽培>商大キャラックでの交易が体験垢仕様変更により規制されたように、今回の規制の目標が倉庫使用禁止であることは明白でしょう。

これを今まで使えていたのになぜ?と考えるより、
明確に倉庫使用を禁止したのだから、じゃあユーザーのシステム倉庫を増やしてくれとか、商会の出展枠をバザー並に拡大してくれという要望につなげればよいだけではないでしょうか。
要望、要望と言うとまたアレルギーの出る方も多いとは思われますが、
ゲームを良くする(と信じる)要望であれば送っても良いと思っています。
長文失礼いたしました。
  1. 2008/04/05(土) 10:27:22 |
  2. URL |
  3. 隠れ猫教儲 #-
  4. [ 編集]

商売的に考えれば、放置されている体験垢でいつまでもサーバリソースを取られるのは得策ではありませんからね。
本来の意味での体験垢は、遊んでみても駄目評価だったんならば、課金せずに放置される訳でアイテム移動禁止や削除までの期限を設けても問題はないはず。
ただ、倉庫として(RMTの温床として)体験垢を使い続けられる(サーバリソースに残り続ける)ことが多い故に対策が必要だったんでしょう。
よって個人的には、「本来の目的に沿った体験垢にする」という意味でとっていて文句はないですね。
  1. 2008/04/05(土) 13:50:33 |
  2. URL |
  3. フェルマー=ディック #gKKs5mD6
  4. [ 編集]

いくつかブログを読んでいたら550のアイテムを整理しなければならない、ふざけるな
という内容が書いてありました
550=11キャラ=4垢分のデータですよね
倉庫なんだから毎月とりなおしているんでしょうし、その方の4垢分のサーバーリソースを
言い換えれば管理コストを他のユーザーが負担しているわけですよね

そういう人がいるということを考えると、今回の措置はやむをえないのではないかと思います
  1. 2008/04/05(土) 14:22:21 |
  2. URL |
  3. うーむ #-
  4. [ 編集]

編集しているうちに数字が変になってました;
6垢分のデータですね
  1. 2008/04/05(土) 14:24:11 |
  2. URL |
  3. うーむ #-
  4. [ 編集]

プラス?の影響を考えると
引退した人が体験で戻ってきて、商会チャットやスクールチャットがにぎやかになることですかね・・・

え? そんなのちっともプラスじゃない??
  1. 2008/04/05(土) 17:54:49 |
  2. URL |
  3. 児玉 #-
  4. [ 編集]

バザー体験できなくなるのはちょっと残念かなー

MMOはこれが初めてってひとがDOLはわりと多いと思うんだけど、自分もそうで体験期間中にバザーして他のプレイヤーがもの買ってくれたのって新鮮で楽しかったの覚えてるんだけどな。

まーいろんな事情があるのかもしれないけど、なんかここんとこのDOLの運営って力の使いどころに疑問感じるよね。それで実際ゲーム内は豊かになってるの? っていうあたりで。
  1. 2008/04/05(土) 18:04:40 |
  2. URL |
  3. goodbye #a7P2KaY2
  4. [ 編集]

倉庫いっぱいで、航海・ログアウト中もバザーできるような仕組みがあれば
わざわざ体験垢なんか作らないのにね。

そういったプレイヤーの不満が体験垢を利用することで緩和されてたのに
体験垢を倉庫・バザー利用するのはけしからんと、制限かけちゃったら
どうなるのか火を見るより明らかだよねぇ。。。

と思ったけど、KOEIは何か不満解消策を用意してるんじゃないのかしら?
うんうんそうに違いない。
  1. 2008/04/05(土) 18:45:28 |
  2. URL |
  3. loji #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

 今回の措置については、利便性の点でかなりの後退を余儀なくされる点があるいっぽうで、上記ななちゃん様がおっしゃっているような点も背後にあるのではないかと私も考えております。ただ、今回KOEI側がなぜこの時期にこのような変更をしたのかの説明をしないのは、11月28日処分の際に理由を明記してしまった点から、良くも悪くも学んだのかなと思ったりもします。

 いずれにせよ、loji様がおっしゃるように、なんらかの解消策を用意していることを期待したいものですね。
  1. 2008/04/05(土) 19:07:36 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの英国人 #-
  4. [ 編集]

 私はまっとうな仕様変更だと思いますけどね。
 体験版を倉庫やバザ売り専用に使うというのは、本来の目的とは違うわけですからね。
 倉庫やバザ売りに使うんなら金払えよ、と思いますもん。
 今までの仕様がおかしかっただけでしょう。

 あと、私のリアル友人は、、大航海に興味を持ってくれて体験垢で始めてくれたんだけど、仕事の都合で週に3回、1日2時間ぐらいしかインすることができず、ロンドンの街からほとんど出ることなく2週間の期限が終わったそうです。(ほとんどが学校で終わったらしい)
 でも今度の仕様変更で、その友人はまた始めてみようかと言ってくれています。
 私自身も思ってましたよ・・・2週間は短すぎって。せめて1ヶ月は欲しいって。

 あとLiteも、敷居が低くなって新人さんが入りやすくなるので、私は歓迎しますね。
 友達に大航海を勧めても、みんなスターターチケットの金額を聞いてあきらめてましたもん。けっこう大航海に興味を持ってくれる人は多いんですよ。あの金額が壁になってたって感じでしたからねぇ。


 ・・・話は矛盾しますが、体験版から課金垢へのお金の移動は、お金を物に交換→捨てる→課金垢で即拾う、という方法が思いつきますね。(やったことがないので、できるかどうかはわかりませんが)
 リスボンの街はずれあたりで、貴金属や宝石なんかがごろごろ拾えるようになるかも。あはは。
  1. 2008/04/05(土) 21:09:35 |
  2. URL |
  3. 桜 #VRNId50o
  4. [ 編集]

捨てると一定の確率でブツが消えたような・・・・
あと捨てた後、何時間かしないと拾えるようにならなかったと思う。
  1. 2008/04/06(日) 12:25:34 |
  2. URL |
  3. Ray #JalddpaA
  4. [ 編集]

Lv低いから体験垢とは限らないですよ?
私みたいに2キャラ目を全く育てずバザー用にリスに放置してある人間もいますから。受け渡しはフレなり商会メンにたのめばいいだけですしね。
  1. 2008/04/06(日) 22:01:31 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの能登の人 #-
  4. [ 編集]

>>ななちゃん さん
RMT対策としてなら所持金を50M制限するだけで、
バザーに制限は別に要らないと思うんですよねー

>>柊一 さん
被害にあったアカウントのIP接続履歴をみれば
ハックされたかどうかは運営にはすぐ分かると思いますよ。
そのために変更するのはまたちょっと違うかなー。

>>隠れ猫教儲さん
「体験垢の何をもって正常な状態とするのか」
というのはまた議論が必要なところだと思うけど、
現状のプレイヤーにとって明らかに不便なるわけで、
そのやり方がどうもねー。
期限無期限な体験垢って正常?

>>フェルマー=ディック さん
期限切れた体験垢を一定期間で削除、
これは当然です!
(むしろ今までやってなかったのが不思議。。)

>>うーむ さん
でもそういう人がいるからバザーとか恩恵を受けられる面もあり・・・。
これなくなったらJB部品なんて売ってられないよ!

>>児玉さん
そんな人いるのかな。。。@p@

>>ちゃいな
そうそう、バザー大事!
って、そんなことよりDOLヤレ!

>>ろじさん
不満解決策よういしてるなら同時に発表するしょ。。。
まさかliteがそのつもり・・・??>w<

>>通りすがりの英国人 さん
説明はいらないから、内容を見直すべき!

>>桜さん
体験垢の「本来の目的」ねぇ。。。
そこまで運営側に立って意見を述べる理由が
ちょっと分かりかねますが、
いずれも3年課金してる既存プレイヤーに
不利益を生じさせてまでやるべき変更とは思えないです。

Liteプラン自体の導入は別にいいと思いますよ。
ただ、今更新規プレイヤーが大量にくるようなゲームじゃないですしね。。

体験→課金のお金の移動はバザー買わせれば済みます。
アイテムの移動が困難になるだけ

>> Ray さん
アイテム移動の方法としては
体験垢を海賊キャラにしてPKKか
アイテム捨てて拾うか かな。
どちらも不確定要素がからむから面倒ぽ。。

>> 通りすがりの能登の人さん
そんなわけで合計レベル5で区切ってます。
数はざっとでおkでしょ
  1. 2008/04/07(月) 00:20:15 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

あーこっちでも火を噴いてたw
ぺぺいすのところでレスしちゃったけど、自分もこの修正はまっとうだと思います。
今使えるからという理由でグレーな利用方法をしていたのが禁止されただけでしょう。
バザー垢も倉庫垢も、その目的で利用するならば正規課金すべき内容です。

>いずれも3年課金してる既存プレイヤーに
>不利益を生じさせてまでやるべき変更とは思えないです。

3年運営しているKOEIに不利益が生じているのを見逃し続けないほどのこととは思えないです。
  1. 2008/04/08(火) 02:47:54 |
  2. URL |
  3. 和菓子 #-
  4. [ 編集]

>>和菓子ん
本日のお前がゆーなコメントはこれですねwww!!^w^9

まあ私や君みたいに半隠居なプレイをしてる人には
そう影響ない話だけど、
体験でバザーまでやったりしている人は
現在もヘビープレイヤーな場合が多いわけで、
そういった人達の楽しみを奪うことはゲーム内への影響も大きく、
コーエイにとっても結局は損になると思うけどねー

  1. 2008/04/08(火) 06:34:41 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

この変更は、「新規加入者」向けに敷居を下げる為であって「古参」の利便をはかる為ではないですよ?
ネットゲーの鮮度を保つには、新規の人が入らないと駄目ですからね。
運営からすると、神速でコンテンツを食い潰すユーザの扱いの方が難しいのではないかなぁ。
  1. 2008/04/08(火) 12:02:41 |
  2. URL |
  3. フェルマー=ディック #gKKs5mD6
  4. [ 編集]

ちょっと話の方向が変わるかもしれないけど、
この修正でKOEIがヘビーユーザと新規ユーザ、どっちのほうを向いてるかが感じ取れるね。

アイテム課金のように「ひたすらヘビーなユーザ(ニッチ)に重課金を求める方向」なのか、
ライトユーザ層を拡充してユーザ母数を増やそうとしているのか。

自分には後者に見える。
このポリシーをKOEIが続けていくなら、今後もアイテム課金はこなさそうな気がするね。
  1. 2008/04/08(火) 23:49:31 |
  2. URL |
  3. 和菓子 #-
  4. [ 編集]

結果的に、任天堂のような戦略へと転換した第一歩なのかもしれませんね。
  1. 2008/04/09(水) 01:00:18 |
  2. URL |
  3. フェルマー=ディック #gKKs5mD6
  4. [ 編集]

>>フェルマー=ディック さん
新規にもバザー体験出来なくなるのは大きな痛手だとおもうけどねー
せっかく料理とか作っても・・・;w;

>>和菓子ん
アイテム課金はまぁしゃちょさんがああまで言ってるから
ないんだろうけど、、、、。
新規より長期課金者への配慮をもっと考えてほしいものです
  1. 2008/04/11(金) 00:56:45 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

まあ、いずれにしても、もう一件公式BBSを賑わせている垢盗難の件のKOEIの対応から見てもわかるように、残念ながらKOEIはもう私たちの知っていた昔のKOEIではありません。マニュアル的で、ユーザー軽視で、目先の課金・利益最優先の企業姿勢の表れですよ。

上でも書いてあったように、今後はRMT業者がDを保有するのに、1サーバー2200Mに付き、月1575円がKOEIに入るわけです。もちろん、業者はこの程度では減るとは思えません、ちゃんと日本IPのプロキシを使った上で、さらにD保有垢のために課金をするのでしょう。つまり、これだけでも、KOEIは中華業者から、かなりの課金を捥ぎ取ることができるのです(場合によって数百垢分?)。

また、バザーをやりたい人も、バザーキャラのために、1垢付き、月1575円がKOEIに入ります。特に生産を中心にプレイしているプレイヤーからも、たくさんの課金が入るのです。無論、倉庫が足りずに、倉庫キャラがほしいユーザーも同様です。

これで、三Onのスタートなどに伴うDOLの過疎によって減った利益を取り戻せると考えたのでしょう。

そして、公式BBSでは

「いやならやめろ、代わりはいくらでもいる」
「別にお前一人減ったところでDOLは潰れない」
「誰もプレイすることをお前に強制していない」

の大合唱。

なかなか商売上手とは思いませんか?

ただ、海外のフレを大量垢BANされた時同様、とても称賛する気にはなれませんし、素人である私から見ると、こんなやり方はいつまでも通用するとは思えません。

無論、プロであるKOEIの社員はこのようなやり方はいつまでも通用する、KOEIの利益に繋がると踏んだのでしょうが。
  1. 2008/04/12(土) 13:11:25 |
  2. URL |
  3. ななちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>ななちゃんさん
ネットゲームっていうのは一般ゲームよりずっと
ネット上の評判が評価につながりやすいから、
こういうやり方を続けていくのは
得策ではないと思うんだけどねぇ。。

日本のネットゲームもこの調子じゃ
このまま衰退していく一方なのかな~
  1. 2008/04/13(日) 01:23:05 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/tb.php/1171-28303611

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/07(月) 16:35:14 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/07(月) 23:26:43 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/09(水) 18:42:35 |

ELECTRA

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Recent Entries

Recent Comments


Archives

Category

大航海Blog更新状況

Links

TB People

Search

Banner



アクセス解析転職情報





  • このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.