教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11.28から4ヶ月

あの11.28処分から既に4ヶ月たちました。

処分内容 

2007.11.28 規約違反・不正行為への対処について

本日のメンテナンスにて、『大航海時代 Online』におけるRMT(Real Money Trading)対策の一環として、
海外からの不正接続アカウント337件につきまして、アカウント利用資格取消し処分を実施いたしました。



不当なアカウント停止に対して抗議している方は
現在も粘り強く活動されています。

 詳細な活動内容とそれに対するコーエーの対応はこちら
  →http://rescue.ben7.net/archives/18

 過去の私の記事→http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/blog-entry-1061.html
             http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/blog-entry-1062.html

現在の争議ポイントを5点挙げます

・海外接続プレイヤーを選別する方法は
 海外からのIPを選別するという方法ではなく、
 商会単位での判断が行われた。

・その商会の中には日本からの接続プレイヤー2名がいたが、
 同時にアカウント停止された。

・現在も海外IPでのクライアントダウンロード・課金・ゲームプレイが可能。

・海外から接続しているプレイヤーは現在も多数存在する。

・三國志Onlineは海外からのクライアントダウンロードを制限しているのですが、
 IP制限はアジアの一部地域のみかけられている。


それぞれに対して思うところは多々あるのですが、
今回は日本のオンラインゲームと
コーエーの対応をみていて思うことを書いてみたいと思います。




日本のゲーム市場は一見好調なようでいて、
実は一部のカジュアルゲームが売れているだけで、
高騰する開発費や少子化の影響等によって今後の見通しは不透明。
そんな中で拡大が期待されるオンラインゲーム市場ですが、
国内だけではやはり限界があり、海外展開が求められます。

ですがご存知のように、現在の世界オンラインゲーム市場は
アメリカ産と韓国産ゲームでそのほとんどが占められています。

アメリカ産・・・大手ソフトメーカーのブランド力が強い。
      言語の壁が少ない。最も売れているFPSゲームに強み。

韓国産・・・オンラインゲーム初期からの投資によって韓国産ブランドと開発ノウハウを確立。
     有名ゲームが既に多数存在。

その一方、
日本産・・・完全に出遅れ。ソフトメーカーのブランド力が海外では弱い。


ことMMOというジャンルに限って言えば、
各国のゲームの出来・内容自体にはたいした差は無いですよね。
日本産で唯一世界市場でも売れているFF11の成功は、
ゲームタイトルのブランド力が非常に強力だったおかげ。

ではそういったキラータイトルを持たない日本の多くのソフトメーカーは
どうやって世界でオンラインゲームを売っていくつもりなのか。


完全に後発となってしまった日本メーカーが巻き返しを図るには
予算をつぎ込んでよほど革新的なゲームを作るか、それが当分無理ならば
地道にジャパンブランドの向上を目指していく必要があるでしょう。


今回被害にあわれた方の多い台湾とは
ITインフラの整備が進み、住む人の嗜好が日本人と近く、
さらに日本の隣国の中で唯一反日感情がほとんど無い国。
市場規模はそれほど大きくないかもしれませんが、
海外進出の足がかりとするのに最適な国の1つだと思います。
(言語も中国に近いし!。)

その中でも日本のゲームを国境と言語の壁を越えてまで
楽しんでくれる熱心な海外プレイヤー達に真摯に対応することは、
コーエー1社にとってだけでなく、今後日本のオンラインゲームが
海外に展開していくことに対して非常に重要なポイントを含んでおり、
有意義なことであると思うのですが、どうでしょうか?


2008030701.jpg

RMTにはゲームのバランスを著しく崩すだけでなく、
海外違法送金や違法団体の活動資金源となる問題などもあります。

現金で買わないのはもちろん、
ゲーム内でもそういった人物、商会ショップでのアイテム売買はやめましょう。




お知らせ

明日のセビリアオークションはアカデミー大会のためお休みです。
ご注意ください。

エウロス鯖オークションのお知らせ

3月15日(土)21:30~23:30@リスボン教会
詳細はFairy商会ブログにて→http://fairycompany.blog64.fc2.com/




 blogranking_04.gif   
  ▲クレーム対応こそ大きなチャンスへ繋がると考える
    度量がほしいと思っています

  1. 2008/03/07(金) 23:51:53|
  2. 大後悔時代
  3. | トラックバック:36
  4. | コメント:26
<<大変換!!! | ホーム | 帝国の逆襲 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/08(土) 10:03:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コーエーがする事が気に食わないのならDOL止めればいいのにw
  1. 2008/03/08(土) 13:05:11 |
  2. URL |
  3. バルバルバル #iEP1QdlA
  4. [ 編集]

一点補足

・その商会の中には日本からの接続プレイヤー2名がいたが、
 同時にアカウント停止された。



この2名の本人の直接のKOEI本社へのお問い合わせはもちろん、所在地の消費生活センターを通じてのお問い合わせと情報開示の要求については、すべてKOEI本社に門前払いされました(http://rescue.ben7.net/wiki/index.php?%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%A8%E4%BD%8F%E3%81%AE%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%852%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BE%8C)。誤バンならともかく、その後一切対応しないところこそ問題だと思います。誤バンでなければ、本人でなくても、消費生活センターに情報開示しても良いのではないでしょうか?

また、この2名は「日本人」ではなく、留学生の方なので、DOLは「海外アクセス」「海外でのソフトウェアの使用」を禁じるのではなく「(在日)外国人」を禁じているのではないかという不安が、現在でも在日外国人のプレイヤーの間で流れています。

私個人としては、「不正」は不正として、罰するべきであると考えますが、今回のように、「罰則」を事前にはっきりせずに、いきなり死刑宣告するのは、やりすぎだと感じました。「海外アクセスダメ」だろうと、「在日外国人退散」だろうと、もしやるとすれば、周知の徹底と、違反した場合の罰則の明文化が必要だと思います。

一番我々日本人プレイヤーに関係あるのは、恐らく「スクリーンショット」の編集の仕方に関する規約でしょう(http://www.gamecity.ne.jp/dol/support/rule03.htm)。インターネット上、実際規約通り(というより、規約を呼んでいて、私のようなパソコン音痴では、一体何がだめなのかがそもそもわかり辛い)に編集していないプレイヤーの方もいらっしゃると思います。

では、「『大航海時代 Online』著作物利用規約」に違反したプレイヤーが、運営サイトに検挙された場合、どうなるのでしょうか?海外アクセス同様、規約で許されている方法以外での編集は禁じられていますが、その罰則はどうでしょうか?罰則が明文化されていないことは、今回の海外アクセスのように、「いきなり死刑宣告」をされても、文句は言えないということですよね?

だって、事前警告(注意・修正願い)を受けられるのは、規約を読んでいる限り、

「その他
● 上記に記載の条件を満たしている場合であっても、当社が合理的な理由をもって不適当であると判断した場合には、ゲーム画像を掲載および転載したホームページの修正をお願いする場合があります。」

の場合だけのように思えますが。

「KOEIのやることに気に食わないならやめろ」以前に、こんなことで違和感を感じるのは私だけでしょうか?

少なくとも、

「『大航海時代 Online』著作物利用規約」に違反して、インターネット上に画像を公開したら、判明出来次第すべて垢BAN処分にします。

と最初から書いてあれば、私は納得します。でも、私は垢BANが怖いから、そんな罰則とわかっていれば、絶対にスクリーンショットをインターネットに乗せませんが。
  1. 2008/03/08(土) 13:31:22 |
  2. URL |
  3. ななちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ほむ

貴方はMMOに向いていないと思います
  1. 2008/03/08(土) 15:40:51 |
  2. URL |
  3. バルバルバル #iEP1QdlA
  4. [ 編集]

バルバルバルって馬鹿がこんなところにも出てきてる 爆

よほど暇人なんですねえ。

まあ、言っておきますよ。あくまで極端に極端を唱えてもなーんも解決策にはならないです。
もし物事を解決するのであれば相手の1歩先を読んでの工作しかね。
  1. 2008/03/08(土) 16:24:50 |
  2. URL |
  3. かみーゆ&ちゃーるず1世 #-
  4. [ 編集]

そこで納得出来なければ声を上げればOKだし、バルバルバルさんがどんな理由にせよ馬鹿を演じようとしたところで、目的を妨害しようとする障害物にしか見えなくなるのですよねえ。

まあ、バルバルバル氏の意見は対論には値していないので無視してOKですからね。

バルバルバル氏、さっさと公式BBSか晒し板にこもっていなさい!
  1. 2008/03/08(土) 16:35:33 |
  2. URL |
  3. かみーゆ&ちゃーるず1世 #-
  4. [ 編集]

むふふw

>まあ、バルバルバル氏の意見は対論には値していないので無視してOKですからね。

そう言いながらPCの前で頭が沸騰しているかみーゆ&ちゃーるず1世であったw
  1. 2008/03/08(土) 19:21:29 |
  2. URL |
  3. バルバルバル #iEP1QdlA
  4. [ 編集]

誤バンしてしまった2人のキャラのデータをもう削除してしまった為に
光栄も認めたくても認められないだけじゃない?
データを削除してしまった為に自分たちは正当だと言いながら
情報は開示できませんみたいな

光栄さん間違いはちゃんと認めたほうがええですよ~

  1. 2008/03/08(土) 21:21:01 |
  2. URL |
  3. 闇商人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

会社と言う組織を相手にするときに何で動くかを考えて行動しないと結局何も動かない結果に陥ってしまうんですよねえ。

会社に損害を与える行動に成りかねる部分がどこか発生する。
そこまで復帰運動を持っていけるかどうかがこの運動の成否を左右するところだと自分は考えるのであります。

嵐の夜には紅茶に限る♪
  1. 2008/03/08(土) 21:24:03 |
  2. URL |
  3. かみーゆ&ちゃーるず1世 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/09(日) 01:02:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

頭がフットーしそうだよおっっ

しか思い出せなかった('-'*
  1. 2008/03/09(日) 02:04:39 |
  2. URL |
  3. 和菓子 #-
  4. [ 編集]

hmhm

継続的な記事・報告、おつかれちゃんです!
  1. 2008/03/09(日) 14:03:48 |
  2. URL |
  3. ただの名倉さん #-
  4. [ 編集]

>>匿名tさん
オンラインゲームのおもしろさってそういうところにもあるんですよねー。
その辺をもうちょっと運営側も理解してほしいデース

>>バルバルバル さん
あなたみたいな人は一生、
お上や上司の言いなりになって暮らしていくといいですよ^w^

>>ななちゃん さん
お客様にこれだけ求められたら
何らかの証拠くらい示すのが基本だと思いますよね。
長引いて色々と大変ですが、
粘り強くがんばっていきましょう

>> かみーゆ&ちゃーるず1世
参照HPを見ていただくと分かるように、
既に色々な手を打っているのですが
どれも良い回答を得られていない現状です。
また何かいいアイデアがあったらご連絡くださいー

>>闇商人さん
無料登録したキャラクターも全て残してあるくらいだから、
こういうのはログインだけブロックして
データはそのままだと思うのですが、どうなんでしょうね

>>匿名Rさん
写真リョウカイー!
あと、土曜は能登オクションで遅くなるデス;w;

>>和菓子さん
イミフ。。。@p@;;

>>ただの名倉さん
もう4ヶ月だし、
早くなんとかしてほしいですよね
  1. 2008/03/10(月) 01:28:27 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

「日本のオンラインゲームとコーエーの対応」じゃないですよね。言いたいことを要約すると、

”台湾プレイヤーは日本に金払いのいい仲間
 だから台湾プレイヤーだけ返せ。”

違いますか? でなければ反日感情がどうこうとか、RMTがどうとか、国産MMOが出遅れとかいうことを言う必要は無いですよね。言いたいことは間違えているのに、さも正論であるかのようにオブラートにくるもうとしているから本音が透けて見えて気持ち悪いんですよ。

結局は「仲間を返せ」だけでしょう。感情的な理屈で動いたところで、人はついてきませんよ。
  1. 2008/03/10(月) 19:02:49 |
  2. URL |
  3. ただの名倉さん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

多分、公式BBSのバルx3と、#iEP1QdlAのバルx3は別人。

公式BBSのバルx3なら、もっとオナヌーな文章&ウザい長文を書くはず。

…ってなわけで、偽者は消えてくれw
  1. 2008/03/10(月) 19:34:45 |
  2. URL |
  3. 七誌 #-
  4. [ 編集]

>>ただの名倉さん
なんだか文章がめちゃくちゃで言いたいことがよく分かりませんが・・・・
この件への直接的な意見は既に前回の記事とコメント欄で
大方書いたので、
今回は一歩下がったところから見つめての意見です。

そして、金払いがいいかどうかというのは企業にとっては大事ですが、
私にとってそれが何の意味があるのでしょう。
批判も結構ですがもう少しがんばってください

>> 七誌 さん
公式のBBSはほとんどみてないので分かりませんが、
名前の騙りだとしたら非常に卑劣な行為ですね。
こういうのは本人以外確認のしようがないので・・・
基本的に別人だとおもっておいてください!
  1. 2008/03/10(月) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

教祖さん、大航海時代MMOに限定して動いてもそんなにも会社を驚かせる結果にはなりえないと思いますよ。理由は参加者のほぼ大多数が長期Playerであるが故のマンネリズムを大小抱えていて大航海時代onlineでの常識と言うものにとらわれ過ぎている感があると言うことです。集中するべきことはそんなことではないのにね、ってな具合が見える部分もあります。
と考えると大航海時代だけの問題か?と申しますとそうではなくてMMOgameもっとややこやしく見てみると日本でのnetの在りようの存在基盤まで拡大してみることが出来るのではないでしょうか。
まずは大航海時代online playerの運動している人たちを団結させて行動することから始めないといくら分散して考えても勝機はないですよ。分散の愚ですね。


ちなみに個人の考えね。

ネットの生い立ちを考えてみても、創世記には商売にはなり得ずお互いが共有するPC時代だったものがいつの間にか商売ありきになった・・・となると商売とはある種の泥棒とも言えると見方も出来ます。

この考え方を紐解くと・・・ヒントになるかと思います。

  1. 2008/03/11(火) 09:36:20 |
  2. URL |
  3. かみーゆ&ちゃーるず1世 #-
  4. [ 編集]

何が真実かよく分からないので断定できませんが・・・

>商会単位での判断が行われた。
E鯖ではバンされて日本人一人になったところがあるので
商会単位という訳では無いと思います。
バンされた人は日本国内での担当者(どっかのゲームでもあったですね)だったのか?
それともそう思われたのでしょうか?
もし日本国内での担当者だったのなら私達も商会内の会話とか
通信の秘密が大丈夫なのか?って逆に心配になりますね~

>データはそのままだと思うのですが、どうなんでしょうね
体験版で同じ名前でキャラを作れないかとかで分からないでしょうか?

なんか今回の件は光栄が日本海ってつける時に日本国内仕様ですっていう為の布石のような気が・・・
  1. 2008/03/11(火) 13:54:30 |
  2. URL |
  3. 通行人 #-
  4. [ 編集]

教祖さんご自身が仰っているように、個人的な利益追求、または反日云々については教祖さんには関係ないですね。そんなことわかったうえでの教祖さんのご意見。私は的をついていると思います。企業寄りだとか、金払いがどうのとかではなく、今後の「MMO」と「賑わい」を考えるうえでも重要な考えだと思います。

海外アカウントの取り消しまでの時間が長すぎましたね。こんな声が上がってくるのも当然かと思います。
  1. 2008/03/11(火) 15:27:34 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #d47qgRD.
  4. [ 編集]

>>かみーゆ&ちゃーるず1世 さん
なかなか紐解くのが難しそう・・・。@w@;;;;
確かにDOLからの利益なんてそうは大きくないだろうし、
そのさらに一部のクレームなんてコーエーにとっては
面倒なだけの案件というのが対応から見て取れるんですよね。
進展させていくにもこの件だけを訴えていくのは
そろそろ限界なのかな・・・

>>通行人さん
コーエーネットワーク利用規約 3章9-1に
(1) 当社は、ユーザーが本サービスを通じて掲載・提供・開示した情報及びデータ(以下「アップロード情報」といいます)の内容を、本サービスの管理責任者としていつでも閲覧することができます。

とあります。
会話のログはここで言うアップロード情報に当たると思われるので、
運営がみようと思えば全て筒抜けですよ!
聞かれたら困る危険なお話しはやめといた方が無難です・・・!ΦωΦ

それと、同名キャラを作って確かめてみるのはいいアイデアですね!

>>通りすがり さん
ネットゲームで国内外という枠で制限して運営すること自体がナンセンスだと
思うのですが、やっぱり色々法律面で難しい部分もあるんでしょうかねー。
でも運営を開始して2年以上たってからのこの突然の処分。
もうちょっとなんとかならなかったんでしょうか。
  1. 2008/03/12(水) 05:08:11 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/12(水) 11:29:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>>匿名Kさん
うーん、KAGEKI!!
なかなか大変そうな道ですが、
考え方の参考になりました。
またみんなで相談もしてみたいと思います。
どうもありがとうー
  1. 2008/03/13(木) 01:36:35 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

元海外プレイヤーです(今は日本にいます)。
海外プレイヤーとしてゲームをプレイするには、
それなりの覚悟 - いつかbanされるかも知れない - が必要だと思います。
やはり3年もなって、私もすっかり忘れてプレイしていましたが、
今回一緒にプレイしていたフレがbanされて大変ショックを受けています。
通行人さんがおっしゃったように、個人のユーザーもbanされました(私のフレのように)。
それと、三on以後こうなったと思いますけど、今は海外で発給されたクレジットカードでは決済ができなくなったらしいです。

何故、海外接続禁止するのかと思う方もいらっしゃると思いますが、
それはユーザーのためより、海外との契約上の問題が大きいのではないかと思います。
オンラインゲームが海外に進出したというのは、
一般的にその進出国での独占サービス権を相手の会社(その国の特定パブリッシャー、または子会社)に譲渡したということを意味します。
もし、日本でコーエーが中国や台湾のユーザーの接続を禁止せずそのまま置いといたら、
コーエーは契約違反(権利侵害)で訴えられる可能性もないわけではないです。

私の考えでは、今回、問題視するべきことは、
1.RMTに関わったことのないのに、一方的にRMT容疑者と疑われてBANされたユーザーがいるところ:契約ですとかの理由だったら、ここまではこなかったと思います。
2.日本国内限定という利用規約が設定されていたのは、DOLのクライアントプログラムであり、アカウントではなかったというところ:これは未だに変更されてないところだと思います。
3.日本でプレイしているユーザーもbanされた
ではないかと思っています(今回のものは契約問題でbanされたわけでもないと思われますけど)。
  1. 2008/03/13(木) 22:31:40 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの航海者 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

・海外接続プレイヤーを選別する方法は
 海外からのIPを選別するという方法ではなく、
 商会単位での判断が行われた。
こちら、そうではない事はすでに証明されていますよ。

・その商会の中には日本からの接続プレイヤー2名がいたが、
 同時にアカウント停止された。
RMT商会に日本人で日本在住の私が入ったとしても、BAN対象で当然だと思いますよ。
コーエーは外国人でも日本国内からの接続は問題ないと表明してますが。

・現在も海外IPでのクライアントダウンロード・課金・ゲームプレイが可能。
試してみたのですか?
友人が先日上海から接続を試みた際は、弾かれていましたが。
出来たとしても、それは店員がちゃんと見ていないから万引きしたというのと同じ事では?ちょっと極論ですが。

・海外から接続しているプレイヤーは現在も多数存在する。

・三國志Onlineは海外からのクライアントダウンロードを制限しているのですが、
 IP制限はアジアの一部地域のみかけられている。
コーエーは、アジア地域での「三On」の展開を表明していますからね。
後々揉めないためにも、懸命な判断だと思いますよ。

とにかく、本当の事は本人たちしか分からないのですから、他人が絡んで騒ぎ立てる事じゃないと思います。
とくに、今あのサイトを見ると時間も経って、本筋と離れた妄想が飛び交ってしまっています。
それが面白いのなら、止めはしませんが。。。
  1. 2008/03/15(土) 12:57:03 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>>通りすがりの航海者さん
独占サービス権はあくまでその国に鯖をおいて運営していく権利で、
海外の鯖に接続することに関する契約までは別にないんじゃないかなー?。

1.2.3ともこれだけ対策に不手際と思われる点があるんだから、
情報開示を求められたら素直にそれに応じてもらいたいものです。

>>通りすがり さん
本当の事は本人たちしか分からないということは
世の中にいくらでもありますが、
その主張に共感するところがあり、
無関心でない事象ならば、
当事者以外も同じように声を上げるのが普通ですよね。

本筋と離れた事が書かれているのはいつまでたっても
ほとんど進展しないコーエーのやり方への苛立ちからで、
既に経過してしまった時間を考えたら仕方ないことかと。

以下引用とレス

・海外接続プレイヤーを選別する方法は
 海外からのIPを選別するという方法ではなく、
 商会単位での判断が行われた。
こちら、そうではない事はすでに証明されていますよ。
>経過をみるとIPとあわせて商会単位で選別したと思われますが、
  証明とは?

・その商会の中には日本からの接続プレイヤー2名がいたが、
 同時にアカウント停止された。
RMT商会に日本人で日本在住の私が入ったとしても、BAN対象で当然だと思いますよ。
コーエーは外国人でも日本国内からの接続は問題ないと表明してますが。
>そもそもRMT商会であったという証拠は?
 今回の処分は海外接続処分であって、RMTをしていたという
 レポートは一件も出ていません。

・現在も海外IPでのクライアントダウンロード・課金・ゲームプレイが可能。
試してみたのですか?
友人が先日上海から接続を試みた際は、弾かれていましたが。
出来たとしても、それは店員がちゃんと見ていないから万引きしたというのと同じ事では?ちょっと極論ですが。
>現在でも海外から接続プレイヤーが多数いるので、
  はじかれたのはたまたまでは?
 あなたの言い方を借りると、
 その友人にしか本当にはじかれたかは分からないですよね?w
 

・三國志Onlineは海外からのクライアントダウンロードを制限しているのですが、
 IP制限はアジアの一部地域のみかけられている。
コーエーは、アジア地域での「三On」の展開を表明していますからね。
後々揉めないためにも、懸命な判断だと思いますよ。
>この件はなぜアジアだけ規制かというのは置いておけば、
 ゲームサービス開始最初からならいいと思うんですよね。

 DOLは開始から2年半も経過してからの突然の処置に
 多くの問題があります。
  1. 2008/03/16(日) 01:17:15 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

けち付ける訳じゃないけれど

この「海外の友を救う会」ってのが胡散臭くて・・
彼等の本部とやらを見てみるとTOPの一番下の一文で、まず引くでしょ普通w
wikiが有ると言うので見に行くと まぁ此処も凄い事書いてますね。
893と変わらん様なやり方も辞さんと書いてあります。
最近じゃ「ななちゃん」氏が公式で大暴れされてましたよね。
やり方というか方向がずれてませんかと言いたい。
私の周りでは彼等に同情的であった人達も
批判まではしませんがスルー気味ですよ。
教祖様も彼等を支援するのは結構ですが
彼等と直接関係を持たなかった人にしてみれば
彼等のやり口は正しく工作員其の物に見える事を
覚えておいてくださいませ。
  1. 2008/03/19(水) 14:26:48 |
  2. URL |
  3. 叔父様 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/tb.php/1151-aa585a5f

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/09(日) 17:30:30 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/12(水) 18:33:19 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/15(土) 00:04:06 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/15(土) 09:12:55 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/15(土) 17:37:40 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/16(日) 01:53:00 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/17(月) 08:39:12 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/17(月) 18:42:55 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/18(火) 19:52:38 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/19(水) 04:47:16 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/20(木) 10:10:48 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/20(木) 18:50:55 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/21(金) 02:52:45 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/21(金) 12:07:11 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/22(土) 12:21:17 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/22(土) 20:21:15 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/23(日) 05:52:45 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/23(日) 15:25:52 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/23(日) 17:51:22 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/24(月) 01:55:31 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/24(月) 22:59:35 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/31(月) 15:56:00 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/01(火) 00:39:22 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/01(火) 10:07:20 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/01(火) 18:16:04 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/04(金) 01:52:46 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/05(土) 15:46:02 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/05(土) 15:58:56 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/06(日) 00:48:10 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/06(日) 09:44:14 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/06(日) 21:03:23 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/07(月) 05:05:50 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/07(月) 19:04:22 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/08(火) 15:46:54 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/10(木) 17:27:44 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/12(土) 20:11:14 |

ELECTRA

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Recent Entries

Recent Comments


Archives

Category

大航海Blog更新状況

Links

TB People

Search

Banner



アクセス解析転職情報





  • このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.