教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11.28処分に抗議する!

この対処についての記事です。


2007.11.28 規約違反・不正行為への対処について

本日のメンテナンスにて、『大航海時代 Online』におけるRMT(Real Money Trading)対策の一環として、
海外からの不正接続アカウント337件につきまして、アカウント利用資格取消し処分を実施いたしました。



これに関して賛否両論あるのはよく分かりますが、
私は以下の4つの理由によって処分に反対の立場です。

①RMT対策としての効果がそれほど望めない
②多くの一般プレイヤーが停止処分対象となった
③なぜ今更になってこの中途半端な手段をとったのか不明
④これを適用するならば、規約違反は全て取り締まる覚悟があるのか

長くなるので続きで


まず、なぜ今回の処置を運営が行えたのかをはっきりさせておきます。


「大航海時代 Online」Windows版 使用許諾契約書
1.ソフトウェアの使用許諾

(3) 当社は、お客様が本契約及び以下項目2に定める手続きに伴う「コーエーネットワーク利用規約」の双方にご同意いただいたことを条件として、お客様に対して、お客様がお持ちのハードウェア1台のみに本製品をインストール(複製)の上、日本国内において、個人使用目的のみに使用する、非独占的かつ再許諾不能の権利を許諾します。


この項目の”日本国内において”という一文のみが
運営側&処置賛成者の言い分の拠り所となっています。

「ここにこう書いてあるんだから、処置は仕方ないor当然」
というのがそういった方たちの主張なのですが、
本当にこの一点張りでよいのでしょうか?



反対する理由をそれぞれ説明します。

①RMT対策としての効果がそれほど望めない

これは”RMT”で検索して山ほど出てくる業者のHPを見れば一目瞭然。
大航海時代のお金の在庫がまだまだ残っています。

RMT業者のやり方として一般的なのは、国内の協力者の鯖や串を踏み台にして
ゲームにIP偽装をしてアクセスする方法です。
大手業者はまずこの手法を取っていると思われ、
海外IPをはじくという手抜き対策は通用しません。

また、国内でRMTを買った側に対して効果0であることも記しておきます。



②多くの一般プレイヤーが停止処分対象となった

よって、その踏み台を使用していなかった業者はBANできたかもしれませんが、
RMT業者が①で書いた方法を用いている以上、
海外一般プレイヤーの停止のほうが数が多い可能性もあります。




③なぜ今更になってこの中途半端な手段をとったのか不明

DOLのサービスは開始から既に2年半が経過しており、
この処置を行う機会はいくらでもあったはずです。
ご存知のようにオンラインゲームのキャラクター&コミュニティ育成にはかなりの時間がかかり、
長期に渡る課金を行ってきたプレイヤーに対する処分として
今更突然のBANが適切であるとはとても思えない。

また、海外接続してきたアカウントを今回停止にしたにもかかわらず
海外IP拒否の設定していないようで、
BANされたアカウント以外は(新規アカウントも)普通に海外から接続可能な状態です。
海外接続=RMTという認識ならば、
こんな簡単に設定できることをなぜしないんでしょうか。
意味不明です。



④これを適用するならば、規約違反は全て取り締まる覚悟があるのか

言い方は悪いかもしれませんが、
世の中の常識としてたとえ多少ルールに違反していようが、
お互いor公共の利益を損ねないものならば
目をつぶって見逃すということは普通にあることです。
(分かりやすい例といえば、2次創作同人誌とか動画投稿サイトとか。)

”日本国内において”という規約は私の記憶ではDOL初期の頃からありましたが、
海外からDOLをプレイすること自体は運営にとって特にマイナスでは無いため、
今日までこの規約に関して何ら処分が無かったと私は認識しています。

それに手を入れたということは、
他の規約違反も徹底的に追放していく方針に変えたということでしょうか?。
例えば著作物利用規約・スクリーンショットに関する規約に対して
ほとんどのブロガー&全ての動画・フラッシュ製作者は違反。
全員BANする覚悟があるんでしょうか?



次回は
「じゃあどうしたら良いのか」 を書こうかと思います。
  1. 2007/11/29(木) 23:52:07|
  2. 大後悔時代
  3. | トラックバック:34
  4. | コメント:39
<<じゃあどうしたら良いか 編 | ホーム | アホ運営め!(#゚Д゚)>>

コメント

仮説

・光栄も非公式にRMTしてお小遣いを稼いでいるor光栄のお墨付き業者がいる
・ライバル業者の排除のために海外IPBAN

おや誰か玄関にry
  1. 2007/11/30(金) 01:18:36 |
  2. URL |
  3. ただの名倉さん #-
  4. [ 編集]

>>ただの名倉さん
・・・・!!!!

でもそれって確かROで現実にあったんだよね・・・?
 

あ、玄(ry
  1. 2007/11/30(金) 01:46:11 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]


 1と2については、やはり理由としてそれほど有効に成立しないのではないかと思われます。
というのも、どの商品をどの国で売るかは原則として企業の経営判断によるもので、企業側がこのゲームは日本国内向けですと規定した以上、「現実に遊べてしまうから」という理由で海外接続の方々を保護するというのは筋違いに思えるからです。すなわち、それでも海外から遊んでいる方々は、違反に伴う処分リスクを折り込み済みで遊んでいると捉えるべきでしょう。(やや突飛な例ですが(うまいたとえがみつからなくて申し訳ありません)たとえば駐車違反も、見つからない限りは罰せられないわけですが、ひとたび権限ある機関に探知されれば、たとえ当該駐車違反によって交通が妨げられている等の具体的な被害が発生していなくとも罰せられるわけで、迷惑掛けてないからいいじゃないかという話にはなりませんよね。)
 ただ、3と4については教祖様のご指摘の通り幾分検討の余地があるように思われます。4についてですが、これは教祖様がご指摘の通り、違反の評価とどの程度の処分を課すかはまさに状況による相対的なものです。であれば、今回海外接続を禁止したからといって直ちに「全ての」
違反を取り締まるということにもまたならないわけです。両者に必然的なつながりはありません。ただ、今後コーエーが海外接続という違反と同程度の強度の違反がある行為については、実効的に取り締まっていく必要はあると思います(最もこの評価自体が主観的だと思いますので、ここで論ずる実益はないかもしれません)そしてこれは3とも絡むのですが、今回コーエーが海外接続を処分に値する強度の違反性を有すると判断した以上、
ある程度継続的に取り締まることが、一貫性、整合性という観点から要求されると思われます。今回がその端緒であった、すなわち、コーエーは(これまでの態度を改めて)今後海外接続は定期的に(たとえば6か月ごとになど)処分し、そのことを公表していくというスタートであったというのであれば、今回の処分については私は問題ないのではないかと考えています。逆に、これがただの気まぐれで、この1回で処分が終わったということに、あとから見てなった場合は、法的にはともかく、道義的にコーエーを批判することは妥当であろうかと考えています。
それと、前のコメントに対する返信をいただいたので私見を。正面切って海外接続を認めることは、すなわち海外からこのサービスを購入することを認めることになり、そうなるとその国現地の民法、商法、消費者契約法等の規定を受ける可能性が否定できません。こればかりはその国の実体法によりますが、そのようなことは極めて大きなリスクを伴うので、企業判断としてできないということなのかもしれませんね。
 なお、この問題とは別にRMT対策には個人的に関心がありますので、教祖様が提示する解決策には期待しております。ではでは。
  1. 2007/11/30(金) 02:01:55 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの英国人(長文毎度すいません) #mjPE0GIo
  4. [ 編集]

4については疑問があります。
「すべての不正行為を駆逐できないなら、一つ二つの別個の駆逐もすべきではない」というのは筋が通りませんよ。「すべての交通違反を摘発するなど不可能だから、交通違反の摘発は一切行うべきではない」なんて言えないでしょ?不正行為の是非は個々に判断すべきですし、駆除も個々に行って何の問題もありません。

ただ1~3まではおおむね同意です。確かに規約がある以上コーエーの行いは正しいですが、コミュニティにしっかり根を下ろしている善良な海外プレイヤーも多いわけで、我々からしても「日本人は残したから良いだろう」で済まされてはたまりませんよね。
  1. 2007/11/30(金) 02:30:26 |
  2. URL |
  3. Most #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

お気の毒とは思いますが他の方も仰ってますとおりBANは仕方がないでしょうね
というかRMTが云々と公式にありますが、今まで黙認していたのにこの期に及んでBANというのは
本当は違う理由(現地の運営会社からのクレームとか)ではないかと思ってます

コーエーは本気でRMTを何とかしたいと思っているとはちょっと思えません
白シャツ5人艦隊とお金の受け渡しをするキャラは別なのでしょうが、
その行動追跡作業と言うのはそんなに大変なものなのでしょうか
  1. 2007/11/30(金) 06:01:41 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのエロい人 #ax4px7aw
  4. [ 編集]

今回の教祖の抗議に対しては、個人的には珍しくほぼ100%同感できるんだけど、瞬発的にワガママとか規則に書いてあるんだからとかいう反応を示すひとも多いみたいね。そういう反応のほうがよほど幼稚だとわたしには思えるんだけど、脊髄反射的に要望メール出すとかゲーム内で反対シャウトするのも結構それと同レヴェルだし、いまこの件を問題に感じるユーザーにまずできることは、何が本当の問題点なのかを突き詰めることだと思うんだよね。

それで2つ上のMostさんのコメントについて少し言うと、1-3と4はニュアンスが少し違っている気がする。今回の件をね、自分に関わりのある問題として捉えようとすれば教祖の場合、「ほとんどのブロガー&全ての動画・フラッシュ製作者は違反」ゆえにBANされうる、と考えることがとても意味をもってくるわけで、もし今回の措置に何の問題もないならそれはありうるという抗議者としての立場表明にもなってると思う。

当然のこととして、自分に関わりのある問題として捉えられないひとは他人の立場にたってものを考えることもできない。シンパシーを持たないひとが熟慮もなしに何をどう言ったところで他人が共感を覚えることもないわけで、今回の件については規則云々を外して一度心情的な理解も試みるべきだと思うんだよね。というのも光栄の当該の告知文には下段に「さらにプレイヤーの皆様に安心して楽しくプレイしていただけるゲームとなるよう、今後も~」とあるよね。これってユーザーの心情を大切にしてますよって表明だけど、今回の措置で逆に安心して楽しくプレイしづらくなったひとは、海外から接続することがないプレイヤーのなかにも、直接の知り合いにBANされたひとがいないプレイヤーのなかにも多分いるんじゃないかな。

だから光栄の今後のフォローについていえば、そういうひとに対して示されるべきは厳正たるとか断固たるとかじゃなく誠意でしょう。小学校のクラスにたまにいた「明文化されたルールこそが金科玉条な寄らば大樹の優等生」みたいなコメントが結構あったのが意外といえば意外。

あと1つ上のコメントの「現地の運営会社からのクレームとか」、これまず最初にわたしが思ったことと一緒なんだよねw じゃなきゃこのタイミングでなぜって気がとてもするんだ。「オイオイそろそろ日本サーバに出張ってるうちの国のユーザーくださいよ」っていう要求ね。

あれ、げ(ry
  1. 2007/11/30(金) 06:28:38 |
  2. URL |
  3. goodbye #a7P2KaY2
  4. [ 編集]

①について
教祖の考えに同意
銀行前集団の飼い主の大半は日本人と聞いてます
なので海外IPを遮断しただけでは効果は薄いと思われます

②について
休止中につき詳しくわからないのでノーコメントです

③について
突然なのは納得いかないと思います
が、告知をしたら業者が工作行動にでて
ゲーム内が混乱した可能性もあります。
でも、突然のBANはねぇ~

④について
え?アフリカ南西のトンガリ岩とか
セイロンのアレは放置したまm・・


運び屋と取引役は別なんで肥の考えが変わらない限り
銀行前のアレは消えないと思いますよ
取引キャラも捨て垢だし・・
張り込みすれば簡単に現場押さえられるんだけどねぇ・・

今回のような突然の完全停止処分には納得いきません
肥には肥のやり方があるかもしれませんが
調査に引っかかった垢(キャラ)を個別に呼び出して
尋問調査するなり、一定期間の停止処分をとり
復帰・継続を望む方にはメールなどで嘆願してもらい
審査で問題なければ特別許可とか...

今回の対応を見る限り、そんな面倒なことしませんよね・・
  1. 2007/11/30(金) 06:50:57 |
  2. URL |
  3. 物置 #-
  4. [ 編集]

俺様の作ったDOLでおとなしく遊んでればいいんだよ^^;

嫌なら辞めてもいいんじゃよ?

FF脳の俺乙。

おや、玄関に田中と肥(ry
  1. 2007/11/30(金) 08:01:23 |
  2. URL |
  3. ただの名倉さん #-
  4. [ 編集]

言いたいことは教祖とぐぴたんが書いてくれてるので略。

ウチは以前から違反サイト名言してます。そのうちBANかもネ。(`ω´)
それならそれで結構だけど、垢停止されても声を上げるのはやめないだろな。
断罪するならすればいいさ。

およ、玄関に(略)
  1. 2007/11/30(金) 09:15:43 |
  2. URL |
  3. pepe #-
  4. [ 編集]

多分、一般プレイヤーかそうでないかの線引きが違ったんですね。
  1. 2007/11/30(金) 10:07:08 |
  2. URL |
  3. 野比屋銅鑼衞門 #-
  4. [ 編集]

1.効果が望めないからやらないというのはどうかと。
過去に他のゲームでもこの辺の議論は良くありましたが
日本国内のみ利用可能と明示されている以上国外からの
利用を停止するのは問題ない。
それによって本来の目的よりもそれ以外の影響が大きい
としてもまずは出来る所から手を掛けるのは当然。

2.海外一般プレイヤーなんて物は本来居てはならない。

3.時期は問題ではない。
問題点を後から見直すというのは業務の上で普通の事。
問題があると認めた時点で処置を検討するのが当然。
最初から完璧な物はほとんど無い。

4.犯罪者の詭弁。
オレはスピード違反したがあいつもやってる。
なんで取り締まらないんだ。
良くいますよねこういう人。

今回教祖さんは知人が引っかかったので感情的になられてるようですが
もう一度良くお考えになっては?
まぁこの手のBAN等の結末は
反論HP開設→抗議署名集め→覆らず課金停止運動→そのまま引退。
というのが何処のMMOでも相場ですが。
  1. 2007/11/30(金) 11:09:03 |
  2. URL |
  3. 良くあることですが #JalddpaA
  4. [ 編集]

 「効果が薄いから」という点は、「やっても意味ない」とする理由にはならない。
 違反者に対する処分は前回でもやっている故に、「心当たりのある」人はその時に規約を再確認すべきだと思う。
 私はブログの件で垢停止受ければそれまで、って話です。
 さらに全容を攫むため、わざと緩めている可能性もありますよ。教祖のいうように根が深いことぐらい運営もわかっているハズ。
 業者なら再犯するでしょうしね。

 分析するデータ(おそらく精度を高めた分析ツール類も整備されてきたのかも)は多い方が尻尾を掴みやすいのも事実。
 データ分析によって、法則性もそのうち掴める可能性もどんどんと高くなる、と思っている。
 現実問題としては、調査費用に膨大なコストかかります。月課金運営だから採算取れなくなっているのかも。
 そんな点から考えると、泳がせる=海外からの接続と課金OKな点もある一定の筋(利害関係)が通っている気がします。
  1. 2007/11/30(金) 11:23:00 |
  2. URL |
  3. フェルマー=ディック #gKKs5mD6
  4. [ 編集]

前の記事でもコメントしたエロ鯖のこち亀です(バン人www)

教祖さまいろいろと応援していただいて、心から感謝しております。
上の一部かたが「現地の運営会社からのクレームとか」ではないかと
書き込んでいるですが、もし本当にそうならば、私は今のやり方では逆効果を導くのではないかと考えます。自分は今すごく肥に嫌悪を抱いて、本当にもう肥のゲームはどうでもいいの気持ちで、現地のDOLももちろんやる気はまったくありません(だってクリッパー乗れた私がもう一度バルシャから始まるのはさすがにできないだろう)。

自分は今回垢バンに関して、規約違反の点に関していうまでもなく私も認めますが、抗議したいのは肥の乱暴のやり方です。日本って国はな、昔から人情厚い国でね(少なくとも俺在日のときはそういうイメージが強い)、今回のRMT取り締まりではもっとこう融通を聞くやり方でできないのかな?せめて私たちのような一般プレイヤーには商会メンバーやフレに別れの挨拶ぐらいの接続許容時間を設けてくれたらいいじゃないか?
なお今回の取締りのやり方には十分疑えるところがあります(2点)
1.乙鯖の外人メイン商会のある在日方も垢バンされた(接続はいつも日本から)
2.能登の有名な某業者まだうじゃうじゃ動いている
以上の2点を推測すると、今回肥のやり方ではIP追跡のではなく、特定商会のメンバー所属なら理由に問わず一斉垢バンしました。

また乱筆乱文でいろいろ書き込んですみませんでした。見ていただける人には感謝します。

最後の一言:確かにこの世にはいろいろのルールや法律から構成されているが、人は人を殺しちゃいけないのは法律でそう決まっているのではなく、泣いている
親しい人がいるから。(私はなぜ規約違反を承知の上でこのゲームを続けるのかは
それやたぶん、私がいなくたったら泣いてくれる人がいるからな)
  1. 2007/11/30(金) 11:58:06 |
  2. URL |
  3. こち亀 #-
  4. [ 編集]

思うに

規約違反は問答無用で全部BANてのが公平でいいんじゃないですかね。
  1. 2007/11/30(金) 12:19:00 |
  2. URL |
  3. ただの名倉さん #-
  4. [ 編集]

オマエはMMOに向いていない

だから、今すぐにコレやめろやw
  1. 2007/11/30(金) 12:44:52 |
  2. URL |
  3. Veritus in E鯖 #iEP1QdlA
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見させてもらってます。
が、今回はいつもと趣向が違うようなので私の感じたことを書かせてもらいます。

ひとつはkoeiの発表があまりに簡潔すぎて憶測が憶測を呼んでいるような感がありますね。
もう少し具体的な情報の公開があってもよいと思いました。
たぶん2006.02の改訂からなので“事後立法”に該当される方がいたのかどうか。
ゲームバランスを損なうという点について。
などなど・・・・

書かれていらっしゃるように、発表と関係のない人が捲込まれたらしい、あまりに効果が期待できない処置が行われたことで
要は安心してゲームを楽しむことが怪しくなってきた、みんな不安になってきたということでしょうか
この先、街中でのシャウトもビクビクしながらしないといけない世界になりそうなのですから・・・

まだまだ未成熟なこのような世界では、koeiのとった方法がよかったのかどうか、答えはこれからかもしれませんが、もうひとつ踏み込んで考えられる人がいなかったのが残念です

次回の「どうしたらいいか」編を期待してます
  1. 2007/11/30(金) 13:56:47 |
  2. URL |
  3. J216 #1p77xPhw
  4. [ 編集]

この仮想世界が
清く美しい海が続く世界でありますように

たまにはこっちにも顔出してくださいよ^^
  1. 2007/11/30(金) 14:17:29 |
  2. URL |
  3. しーにゃん #4TqNN4I2
  4. [ 編集]

何か書こうと思ったけど、「よくあることですが」氏が的確すぎて書くことがない罠

肥がRMT対策の一環なんて言ったことが最大のミスだね
  1. 2007/11/30(金) 14:34:04 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

この決定を万一KOEIが覆すようであれば、それこそユーザーからの信頼は0になります。

どういう調査を行って、どういう違反行為が有ったのか。
それに関してはKOEIが開示しないとしている以上は社員以外知る由も有りません。
想像や妄想だけ膨らませて問題提起したところで、全く無意味ですよ。
友人知人がBANされたとして、その友人知人があなたに対して違反は無かったと言い張ってるだけかもしれません。

RMT業者と一言で言っても、中国・韓国・台湾等の系列が有りますし。
中国の中でも地方等によって業者が違います。
全てを一網打尽に。というのが理想でしょうが、そう簡単に出来る訳が無いように感じます。


いずれにせよ、今回の対処についてはKOEIなりの調査結果が存在して垢banという結果になったユーザーが存在する。という事ですね。
ざるですくってみたらひっかかった。ただそれだけの事じゃないでしょうか。
今後、より一層ざるの目を細かくして厳格に取り締まって欲しいですね。
  1. 2007/11/30(金) 14:46:17 |
  2. URL |
  3. ちょっと通りますよ #-
  4. [ 編集]

②多くの一般プレイヤーが停止処分対象となった

とありますが、どうして貴方が一般プレイヤーと規約違反者の区別がつくのでしょうか。
  1. 2007/11/30(金) 14:50:39 |
  2. URL |
  3. まろん #IOwrre66
  4. [ 編集]

先日のコメントの

「ROのアレ」とは以前BOT対策としてガンホーがかました(ほぼ)無差別大量垢バンのことです。
この処置の判断基準は(そのアカウントで)ゲーム内通貨が短期間で大量に増えた・短期間で大量に増えたように見えた・ただ大量に持っていた、と非常にお粗末なものだったため、冤罪垢バンがかなりの数が出てしまった。
その後、冤罪垢バンの大多数は何とか復帰できたものの、この事件とその後の処理のあまりのお粗末さに辞めていったユーザーはかなりの数に上った。

なお、こ時辞めたユーザーの数は今でも利用者人数に加算されているとの噂。
  1. 2007/11/30(金) 15:41:46 |
  2. URL |
  3. 壬風蛙 #I0qz7kt2
  4. [ 編集]

DOLの場合は

海外からの不正接続という点で異論なく冤罪ではないので問題ないのではないでしょうか?
  1. 2007/11/30(金) 15:53:01 |
  2. URL |
  3. ただの名倉さん #-
  4. [ 編集]

恥ずかしい奴だな

要は知り合いがネズミ捕り(速度違反取締)に捕まって逆切れして屁理屈こねてるようなもんだろ

①交通事故減少の効果がそれほど望めない
②多くの交通事故を起こしていない運転者が処分対象となった
③なぜ今更になってこの道でネズミ捕り(速度違反取締)を行ったのか不明
④これを適用するならば、交通規約違反は全て取り締まる覚悟があるのか

まあちゃんちゃらおかしいわな
  1. 2007/11/30(金) 15:53:04 |
  2. URL |
  3. かささ #-
  4. [ 編集]

うーん

 私の友人の場合は、北米系は全員無事でした。
東アジア、東南アジアからの接続を中心に取り締まりをしているのかもです。

 まぁ、しかし、ゲームの管理責任は当然運営側にあるのでアカウント停止された
プレイヤーが復帰というのはかなり厳しいというか多分出来ないでしょうね。
 でも、停止されたアカウントのプレイチケット代なら請求可能(日割りで)では
ないかな?などと思います。まぁ、この場合、規約の合法性を争う事となりますが。
 それにこの規約の成立が正式サービス以後に出来た場合、それ以前のプレイヤーは、
「法の不遡及」の原則によって、そのプレイヤーの課金開始~規約成立まで、
停止された月のプレイチケット代は日割りでKOEI側に要求できるのかな?
 と思うのですが。。。ただ、千円ちょっとのことで、そこまでする人は居ませんよね^^;
  1. 2007/11/30(金) 16:23:19 |
  2. URL |
  3. アンナ・スコット #LXIoPtdk
  4. [ 編集]

勘違いしてる人も多いなあ・・・

今回の事を「速度違反」・・・うんぬんとからめて屁理屈だとか言ってる人・・・

まったく違うでしょ? あっちは、公の法律・・・
こっちは、サービス提供としての規約・・・
これを同じ様にしか取れないのなら・・・意見の対立にもなりませんね。

DOLの規約は、客様に対して、楽しんでいたく為の規約で、
それもサービス提供会社は、規約を自由に変えられます。
MMOとして人との繋がりをメインにしてるのなら、会員からの
意見によって、改悪にならなければ、これを機に、みんなが楽しめる
環境になるよう運動し、規約のさらなる改編もいいんではないでしょうかね?

世界を、またにかけた大航海時代なのに、日本人ばっかりのゲームってねえ・・・

極論ですが、他人の気持ちもわからない人は、OFFゲーでもやってなさい・・・
  1. 2007/11/30(金) 16:50:49 |
  2. URL |
  3. Zの旺 #6lJ8VtU6
  4. [ 編集]

2007/11/30(金) 16:50:49 | URL | Zの旺 #6lJ8VtU6

屁理屈こねたと2007/11/30(金) 16:50:49 | URL | Zの旺 #6lJ8VtU6 が捉えた相手では無いが・・・

規約が嫌なら同意せず、且つプレイしなければ問題ない。
納得出来ない規約に同意した結果が垢banならば甘んじて受け入れるべき。

無論その規約が法に抵触するものならば、告訴され別次元で取り上げられる。

法に則った規約に従えないならば、OFFゲーでもやってなさい・・・
  1. 2007/11/30(金) 17:22:17 |
  2. URL |
  3. ちょっと通りますよ #-
  4. [ 編集]

煽ってる訳じゃないよ・・・

私のコメントが辛辣過ぎたのですね・・・毒吐き過ぎか・・・ゴメンね

まあね、光栄としては
>プレイヤーの皆様に安心して楽しくプレイしていただけるゲームとなるよう・・・
って訳で、また、そのプレーヤーのみなさまからの意見&アンケート取ったり
聞いてるわけだし、こちら側からの意見も言って良いんでないって事ですよ。

KOEIあっての大航海だし、また反対に、プレーヤーあっての大航海だしね・・・

BANされた人が、RMTに関係してたのなら何の異議もいいませんが、
RMTの取り締まりのもと、RMTとは関係ない外国IPからの接続の人がBANされたのであれば
せっかくのMMO、みんなが楽しく交流できるよう、要望をKOEIにしてもいいじゃないかな~ってね!

お客からの意見、ハ~? そんなの関係ぇネェ~ってKOEIじゃないと思いたい・・・しねえ
  1. 2007/11/30(金) 17:49:01 |
  2. URL |
  3. Zの旺 #6lJ8VtU6
  4. [ 編集]

正直なところ

マクロやアカウント共有などのその他の規約違反の温床になってるグループが対象の中心だったので、今回の教祖のいうところの「一般プレイヤー」のBANを運営GJ!!と思っている人も結構多いと思うんですよ。
こまめに通報してたかいがありました。
  1. 2007/11/30(金) 18:31:14 |
  2. URL |
  3. ただの名倉さん #-
  4. [ 編集]

>RMTの取り締まりのもと、RMTとは関係ない外国IPからの接続の人がBANされたのであれば
>せっかくのMMO、みんなが楽しく交流できるよう、要望をKOEIにしてもいいじゃないかな~ってね!

そうならば、要望出すのも今更なんだが。
外国からの接続禁止って規約?がサービス開始からなのか途中からなのか記憶は無いんだが、
その時期はむしろ問題じゃない。
その規約な時点で反論有る奴が要望送れば良かったんだろうよ。

KOEIが今更処分したとか言う主張もちらほら見掛けるんだが、
規約に照らし合わせて処分されてから、今更どうこう言うのもおかしいじゃないか。
KOEIもユーザーの苦情も全て、今更感が有る。
  1. 2007/11/30(金) 18:34:12 |
  2. URL |
  3. ちょっと通りますよ #-
  4. [ 編集]

荒れてるな・・

それなりに対応の良かった肥がこの様な行動をとるとは・・
色々事情があったにせよ柔軟な対応をして欲しかった。
今後同じよな事を繰り返して欲しくなく。

今回BANされた垢が復活することは無いでしょう


>また、海外接続してきたアカウントを今回停止にしたにもかかわらず
>海外IP拒否の設定していないようで、
>BANされたアカウント以外は(新規アカウントも)普通に海外から接続可能な状態です。
>海外接続=RMTという認識ならば、
>こんな簡単に設定できることをなぜしないんでしょうか。
>意味不明です。

海外ユーザー:BANされたけど接続できるじゃん
①新規垢で再開
②課金
③垢BAN
①に戻る
俺(肥)って天才www

おっと来客のようだ・・
  1. 2007/11/30(金) 18:59:27 |
  2. URL |
  3. 物置 #-
  4. [ 編集]

仮想世界と現実世界での限界ですね。

仮想世界では、サーバーの運営者が
まぎれもない、神。

それならばと現実世界で争ってみたところで、
今回の措置が民法上の契約に違反するものでなければ、結局なんら変えることはできない。

今までゲームにかけた時間とか、
そこで手に入れたもの(人間関係とか)
例えば、サーバーぶっ壊れたら全部パー。
取り返すことなんてできない。
肥は課金した1500円で、1ヶ月遊んでいいよ
って言ってるだけ。
繋ぐ権利を買ってるだけ。

その1500円で多くの体験をしようが
少ない体験しかできなかろうが
そんなことは全く関係ない。
1500円で1ヶ月 繋げる だけ。

明日から大航海がなくなっても
誰も肥に財産分与請求なんて出来ない。

現実世界で肥の信用が失墜し潰れたとしても
それとこれとは別なお話。
1500円という範囲内で法的責任をとるだけ。

仮想世界で得たものに対する配慮なんてない。
所詮全ては仮想なのだから。

話は変わるけれど
教祖ブログが壊れても、
それによって教祖と読者のつながりが
消えてしまっても

それで教祖が心を病んでも
何も取り返すことはできない。
法的な権利はない。

仮想は仮想でしかないのだから。

このネットの世界は誰のものでしょう?
そもそもネットの世界なんてあるのでしょうか?

と、いつもこき使われている名倉が言ってみる。

なんて キモイ 名倉。


  1. 2007/11/30(金) 19:30:49 |
  2. URL |
  3. 名倉 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/30(金) 21:33:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

③と④に関しては「そんな理屈とおらねえよ」って思うですが
言いたいことも怒りのポイントもわかります。

けれども、今回の処分「RMT対策の一環として」って名目が既に怪しいじゃないですか。教祖もなんとなくわかってるんじゃないですか?
本気でRMT撲滅したいなら
①5人艦隊で香辛料運んでたらウォッチ対象
②しかも中国語しゃべってたら限りなく怪しい
③さらに所属商会名がそれっぽかったら問答無用でBAN
こんな乱暴なのでもかなりワークするはず。 

ではなぜやらないか。それは業者も業者に頼る人も大事なお客だから。特に業者は上客だからなんじゃないでしょうか。
しかしまた一方でそういった業者の存在で気分を害するプレイヤーもいて、そういう人を無視するわけにもいかない。

そういった運営側のいわば「ポーズ」としての処分が今回のような結果になったのならば、いかに正当な論理で非難しても光栄は態度を改めたりはしないんじゃないかと。素直な感想としてそう思いました。

私個人もRMT行為に対してはよく思ってませんし、できればなくしてほしいとは思いますが、サービスを提供している側の利害を無視した要求というのは極めて難しいのでは。

とはいえ、こういった影響力の強いブログでこの話題を取り上げることは何かしら前進に繋がる可能性があると思います。がんがって!
  1. 2007/11/30(金) 21:47:34 |
  2. URL |
  3. あけましておめでとう #-
  4. [ 編集]

>>通りすがりの英国人(長文毎度すいません)さん
駐車違反のたとえを挙げていただいた部分、
それは当然違反は違反。
そう割り切って見れば処分対象になるのは
私も認識しています。
しかし、「それだけでこの処分を下していいのか?」
ということが今回の問題提起です。

4で述べた違反の程度に関しては議論があるところだと思いますが、
抜かずの刀でよかった部分としか私には思えません。
(時期的な物も考慮にいれて。)

それと、今後の継続的処分があれば~という点ですが、
そんなことをしなくてもこの手法でRMT対策を行っていくつもりなら、
海外IP拒否を鯖に設定すれば済む話です。
(その設定はごく簡単に出来ます。)
それをしないということに、大きな疑問、
そして今後の方針の不明瞭さが残っていると思います。


>>Mostさん
4に関しては上の繰り返しになりますが、
”抜かずの刀でよかった部分”
を抜いてしまったことに対する
今後への不安の例としてあげたものですが、いかがでしょう。

>>通りすがりのエロい人さん
海外DOLはなかなか苦戦しているようですが、
現地の運営会社からのクレームはないでしょう。
(クレームを入れる根拠も無ければ、
 それによって得られるプレイヤー数なんて微々たる物だし・・・。)
本気で対策したいと思ってないくせに
今回の適当な手段をかますから問題としたいんです。

>>ちゃいな
100%とかキモチワルイからヤメテ^w^;;;

で、そうそう、誠意が大事!
今回の手段には誠意が全く感じられない!

>>物置さん
諦めずにそんな面倒なことをさせるのが大事!
反論する余地は残っていると思います

>>ただの名倉さん
FF脳・・・ ;w;

>>ぺぺぺ
てぃきんるーむは年齢制限オーバーです

>>野比屋銅鑼衞門さん
線引きのやり方が意味不明なんです!

>>良くあることですが さん
1.効果が望めないことをするのは能無しか手抜き。
  労働力と賃金の無駄遣い。
  本来の目的よりもそれ以外の影響が大きいなんていうのは論外。
2.居てはならないかもしれないが、
  2年半もの間存在していました。
3.問題点を見直すのは当然良いことですが、
  長期にわたってのお客様に対する誠意が
  全く見られないのは企業として大きな問題でしょう。
4.ここの例を挙げるならばその例は間違い。 
  「俺はたった3km/hオーバーで取り締まられた。
  あいつは1km/hオーバーしてるから取り締まってくれ」というケースですね。

感情的になっている部分も確かにあると思いますが、
文章は自分なりに良く考えて書いているつもりです。
どこのMMOでも相場な話というのを挙げてもらいましたが、
問題のある運営企業や、
まだ未成熟なMMOという市場での話。
コーエーにはそういったことをしてほしくない


>> フェルマー=ディック さん
①②を読んでください。
”効果が薄いからやっても意味ない”と言っているのではありません。
”効果が薄いくせに海外一般プレイヤーに迷惑をかける”ことが問題。
”効果が薄くても業者のみに効く”手法ならば、私も賛成しますよ。

あと、最後の”泳がせる”件ですが、
国内IPを簡単に偽装できる以上、意味が無いことです。


>> こち亀さん
長い時間かけて育てたDOLのキャラクターを
また1から作り直すなんて、私にもできません。
胸中お察しします。
>1.乙鯖の外人メイン商会のある在日方も垢バンされた(接続はいつも日本から)
これは大きな問題ですね。
公式発表には”海外からの不正接続アカウント”としか記されていない以上、
コーエーに対してBANの根拠の説明を明確に求めるべきだと思います。

>> ただの名倉さん
そして誰も居なくなった・・・zzz

>> Veritus in E鯖さん
いや、だからあなたはもう少し頭を回転させてくださいwww

>> J216 さん
MMOという市場自体がまだまだ歴史が浅いものですし、
規約やそれに対する処置にも再考する余地は残っていると思います。
Koeiの発表の簡潔さは、やはり褒められたものではないですよね。
こういうところこそ他の運営会社と差をつけられる点だと思うので、
頑張ってほしいと思っています。

>>しーにゃん
丼の垢が・・(ry

>>M氏さん
>RMT対策の一環なんて言ったこと
確かに付け入る隙を1つ作ったという点では
運営のミスと言えるかもしれませんね

>>ちょっと通りますよ さん
今回の処分はざるをすくってみて引っかかったのが
目当ての魚ではなくてまずい魚ばかり。
でもそれを喜んで見せびらかしているような感じなんですよ。
決定を全て覆すのは無理かもしれませんが、
問い合わせが合った場合には
今度こそ誠意を持って対応してもらいたいものです。


>>まろんさん
彼、彼女らのこれまでのゲーム内での言動、
ブログを見ての私なりの判断です。
それは性善説に基づいているといえなくも無いかもしれませんが、
そのようにいっしょくたに規約違反者と疑われる可能性を
海外プレイヤーに与えたことも、大きな問題です。

>>壬風蛙 さん
無差別大量垢バン。。。@w@;;;
さすが悪名高いガ○ホーですね。。
コーエーにはそんな方向に向かってほしくないなぁ・・・

>>ただの名倉さん
それは当然理解しているのですが、
あえてその問題点を問いたいというのが今回の提案です。

>>かささ さん
現実での犯罪と完全に取り混ぜていること自体が
アレなのですが、一応内容を見てみますと・・・

①ネズミ捕りは効果出ているし、
 誤認逮捕もまずないでしょう。
②交通事故を起こしたかどうかではなく、
 速度超過の話題じゃなかったんですか?w
③これは例としては完全におかしく、
 警察-犯罪者 と 企業-お客様 の関係の違いを考慮してください。
④前にも書いたのですが、この例に無理やり当てはめるなら
 時速3kmオーバーを取り締まるなら時速1kmオーバーも
 取り締まるのか?ということです

そちらこそお粗末でちゃんちゃらおかしいですよ?


>>アンナ・スコット さん
北米系が無事だったということは、
海外接続のみを根拠にBANを行ったわけではなく、
またやり方から今後もそうするつもりは無いのが分かりますね。
そこに抗議するポイントが一つあるかもしれません。
また、金銭での賠償責任はまた別の議論が必要だと思うので、
まずはアカウントの復帰に焦点を当てたいと思います。

>>Zの旺 さん
おっしゃるとおり、規約の改編を要望していくというのは
最終的には必要になると思います。
まだ発展途上のMMO業界をユーザーの意見で少しでも
よい方向に出来たらいいですよね

>>ちょっと通りますよ さん
>納得出来ない規約に同意した結果が垢banならば甘んじて受け入れるべき
しかしその方法、時期に問題がと思うから、
今回抗議をしたいと思っているわけです。

>>Zの旺 さん
某半島系の運営会社とは違い、
今回の件も問い合わせれば一応一件一件対応する姿勢は見せているようです。
そういった姿勢は私もとても評価してきたし、
今後も良い運営を続けていくために、
ぜひ誠意を持った対応をこの処分にしてもらいたいと思っています。

>>ただの名倉さん
確かに規約違反を行っている方も中にはいたと思いますが、
発表の仕方が大雑把過ぎて変な憶測をたくさん生んでいるのも問題なんですよね。。。

>>ちょっと通りますよ さん
おっしゃるとおり運営側も今更、プレイヤー側の規約に対する意見も今sら。
ですが、プレイヤーから見ればこれだけ長期間放置してきたのなら、
抜かずの刀であると認識してしまいますよね。。

>>物置さん
最後のやり方、
それが遠からず今回本当に当てはまっているのが
倫理的に問題なんですよねー。

>>名倉さん
ゲーム内では何でも出来る神かもしれませんが、
ゲーム外では一企業とお客様という関係であることを忘れてはいけません。

そして、そこまでドライに割り切れる人は良いかもしれませんが、
オンラインゲームというのはリアルのある人と人のコミュニティの育成が
運営にとって必須となるシステムです。
お金だけ貰って1ヶ月遊んでいいよという放置ではなく、
そのサポートに誠意を見せるべきというのは間違いでしょうか?

>>匿名Rさん
いつもありがとう!☆(ゝω・)v
いまや売り上げはほとんどRさんだけのような・・・

>>あけましておめでとう さん
運営側のいわば「ポーズ」としての処分というのが
ちらほらと見て取れるの点が、さらに問題だと私は思っています。

また
(RMTの存在によって恩恵を得るプレイヤーの数)
    >(RMTの存在が許せなくてゲームをやめる人の数)
であることがこのゲームの現状においては確かに成り立っているとので、
RMT対策が企業利益にならないと思われているんでしょうが、
中長期的視点で見るとRMTというのは経済破壊によるゲームバランス崩壊、
および、迷惑行為等いとわない業者によるハラスメント問題などを引き起こし、
ゲーム自体を終わらせる可能性を常に内包しています。(ROでは既に数々の大問題が・・・。)
よって多くの運営企業が実際の対策はどうあれ
RMT禁止を謳っているのであって、
対策を実行することが企業利益にかなわないとは思いません。
  1. 2007/11/30(金) 22:43:38 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

>教祖様
本気で話し合う、というのであればいろいろ言いたい方もおられるでしょうし
別に掲示板を作った方がよいのでは
教祖のブログですから私がとやかく言えることではありませんが、
ここはあくまでネタやってアホなことを言い合う場であって欲しいなと思います
  1. 2007/11/30(金) 23:01:56 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのエロい人 #ax4px7aw
  4. [ 編集]

>>通りすがりのエロい人さん
確かにそのために公式BBSっていうものがあって、
この話題も出ているし、運営に少しは影響力があるかもしれません。
でも私、公式BBSがちょっと苦手だったり^-^;;;

この件は結末まできちんと見たいところですが、
ここでの話題としては次回までで一旦区切りをつけて、
また前の路線でやりまする。
よろしくー
  1. 2007/11/30(金) 23:34:51 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

 かなりトサカにきてるようだから判りやすく例えたんだけどな。
 血が上った頭では理解不能か…


①ネズミ捕りは効果出ているし、
 誤認逮捕もまずないでしょう。

    >そもそも海外からの接続は規約違反
    >それとも海外接続自体してない人がBANされたんですか?

②交通事故を起こしたかどうかではなく、
 速度超過の話題じゃなかったんですか?w

   >交通事故=RMT等世界観に影響を及ぼすI規約違反
   >速度超過=規約違反の海外ユーザー
   >とさせていただいた
   >重度の違反ではなくても違反は違反、取り締まるのが当たり前


③これは例としては完全におかしく、
 警察-犯罪者 と 企業-お客様 の関係の違いを考慮してください。

   >規約違反者はそもそもサービス受諾対象外です
   >金をはらえばなんでもやっていいわけではない
   >規約違反者の摘発をいつやるかはKOEIの勝手
   >プレイヤーはあくまで「規約を遵守した上でサービスを利用する権利」を
   >KOEIから購入しているってことを忘れるな


④前にも書いたのですが、この例に無理やり当てはめるなら
 時速3kmオーバーを取り締まるなら時速1kmオーバーも
 取り締まるのか?ということです

   >つまり知り合いは捕まえたのになんであいつらは捕ま
   >えないんだ、ってことすか
   >KOEIに無限のマンパワーがあるわけじゃあるまいし
   >全規約違反者を摘発なんていくらかかると思ってる?


 とりあえずきちんと書いておくがな。
 KOEIは海外では各々のサービス展開を当初から推進しており、海外ユーザーをそもそも日本国内のサービスでは扱わない事をサービス開始以前から決定している。
 その国で鯖上げした際に、その国のプレイヤーが日本鯖に繋いでたらサービス自体成り立たないし、KOEIもシステム売れなくなるでしょ?
 もちろん規約もサービスイン当時から「~日本国内において~」の記載は存在する。
 つまりしょっぱなから海外ユーザーは規約違反者なんだよ。

 いずれは各々でのサービス展開をあきらめて海外ユーザーを受け入れる事になるかもしれないけど、それまではKOEIの経営に関わる重大な規約違反者だってこと。
  1. 2007/12/01(土) 03:47:03 |
  2. URL |
  3. かささ #-
  4. [ 編集]

>> かささ さん
下らない挑発には挑発で返してるだけなんでご心配なく~

①それは言われなくても分かってます
 本文をよく読んでください。
 あと、海外接続ではない方も今回BANされたという報告もあります。

②違反を取り締まるのは結構ですが、
 そのやり方についての抗議です。

③金をはらえばなんでもやっていいわけではないのは当然。
 ですが2年半にもわたってサービスを提供し、
 対価を受け取ってきた企業として、今回の対応はあまりに不誠実。

④無限のマンパワーが無いなら、
 もっと有効な方法に使ってほしいということの例です。
 1kmオーバーを全員取り締まれということではありません。

言語の壁がある以上、
他国のプレイヤーが日本鯖に全員つなぐということはありえません。
現在日本でプレイしていた海外プレイヤーは
そのほとんどが海外サービスが始まる以前からいた方たちです。
オンラインゲームのキャラクター&コミュニティ育成には
多くの時間がかかることは、かさささんもご承知のことと思います。
もし海外サービス展開のことを考えての今回の処置だというのなら、
最低でもキャラクター移転などの対応を取るというのが、
長期にわたって海外プレイヤーから料金を受け取ってきた企業として
誠意ある対応じゃないでしょうか。
  1. 2007/12/02(日) 21:44:09 |
  2. URL |
  3. 教祖エレ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

すごく盛り上がってますね、周りに海外からの方がいたのですかね?
私は日本からしか接続できないんだとばっかり思ってました。
(某将軍とかも、日本在住だと思ってました)

前提として
・「規約」はコーエーとプレイヤーの間の契約
・規約違反を承知でプレイしたのだから、アカウントを削除されても文句は言えない
・外国からでも接続でき、またアカウント削除のスピードが非常に遅い
 (だいぶ前にも何回かやってましたよね?)

ってなら、対策はこの2点かなぁ。

・海外からのログインを防ぐ(無理なのであれば1か月に1回程度アカウント調査を行う)
・アカウントを消された人に対して、理由を通知する

私が今回の件で一番気になったのは、調査の頻度。
思うに、開始から毎月のように調査をしていれば、ここまでのインパクトは無かったでしょう。
そのうえで、外国の方々に来てもらいたいという人は、コーエーに規約改定の要望を出す方がよいかと。

ペットとか新要素の話が出る今週水曜日に期待している児玉です。
*Web? なにそれおいしい?
  1. 2007/12/03(月) 03:16:31 |
  2. URL |
  3. 児玉 #/9hBKkrU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/tb.php/1061-b76aa477

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/12/02(日) 15:35:10 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/12/02(日) 18:32:10 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/15(土) 11:36:00 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/15(土) 19:33:27 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/16(日) 04:51:39 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/16(日) 14:36:54 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/17(月) 13:20:53 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/20(木) 02:12:11 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/21(金) 13:56:37 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/22(土) 10:32:58 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/23(日) 14:44:00 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/23(日) 23:50:57 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/28(金) 02:15:25 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/28(金) 14:25:24 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/28(金) 23:26:31 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/31(月) 06:15:55 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/01(火) 00:06:58 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/01(火) 09:21:10 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/01(火) 18:08:26 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/03(木) 00:13:33 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/03(木) 21:54:46 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/04(金) 06:36:15 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/04(金) 15:59:02 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/05(土) 14:38:15 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/06(日) 11:49:24 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/06(日) 20:58:37 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/07(月) 04:57:52 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/08(火) 01:20:54 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/09(水) 17:29:47 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/10(木) 02:31:38 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/10(木) 10:33:53 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/10(木) 13:09:55 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/11(金) 00:28:32 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/12(土) 14:40:24 |

ELECTRA

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Recent Entries

Recent Comments


Archives

Category

大航海Blog更新状況

Links

TB People

Search

Banner



アクセス解析転職情報





  • このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.