教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

究極のメニューを求めて

お腹の調子が良くなってから、
ホントいろいろ食べまくってますヨ!!
(おかげで最近またちょっと調子が・・・)

そんな体を張ったレポートを、続きを読む からどうぞー

[究極のメニューを求めて]の続きを読む
  1. 2005/11/30(水) 04:16:19|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

小ネタ通信④ エジプトのトイレ事情

エジプト含む多くのアラブ圏でそうであるように、
こっちの人はトイレでトイレットペーパーを使いません!

ならどうするかというと、
トイレにある水でおしりを洗って、直接左手でゴシゴシするんです!!
(「ジョジョの奇妙な冒険」でポルナレフが驚いていたシーンをご記憶の方も多いはず!!?)

その水の出かたは私が見たタイプでは3タイプくらいありまして、
①トイレ横に専用の水が出るホースみたいなのが付いてるタイプ
②専用の蛇口があって、そこからバケツかペットボトルで汲んで流すタイプ
③日本のウォシュレットのように、トイレの中に水が出るところがあって、
 座ったまま流せるタイプ。
 
こんな感じです。
①のタイプが普通の建物では多く、人気があるように思えます。
③は当然日本のウォシュレットとは違って、その水の噴射するノズルが
出たり入ったりとかしませんから・・・・・・・・   ウヴァ~~!!って感じです・・・。

軟弱者の私はこの形式にどうしてもなじめず、
日本から持っていったトイレットペーパーをちびちび使っている始末です。。

にしても、こっちの人は水で洗うのはいいとしても、
その洗ったあと、べしゃべしゃのまま拭かずにパンツとか履いてるんでしょうか!!!??

それがちょっと気になる今日この頃。
  1. 2005/11/30(水) 03:49:27|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

再びカイロへ

ネット環境の整ったカイロへ再び戻ってきましたので、
最近の出来事を一気に掲載したいと思います。

続きを読む からどうぞー。

[再びカイロへ]の続きを読む
  1. 2005/11/29(火) 07:17:46|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

Alexandria Library

Kinen kakiko at Alexandria Library !!!

Egypt toha omoenai kurai Beautiful na tosyokan desu.
mata notihodo report simasu :)

  1. 2005/11/28(月) 19:16:58|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Genzai.....

Imaha Alexandria ni imasu.

kokoha net kankyou ga waruku ,
nihongo yomikaki dekiru NET CAFE ga mitukarazu.....

syasin mo torikomi dekimasenn..

mata asu Cairo ni kaettara , kousin simasune!!



Onakano tyousi ga naottanode,
iroiro tabemakuri!!!!

Egypt ryouri ,Uma-!!!!
desert mo yasukute Uma---!!!
Uma uma.... kayu?
kayu.....
Kayu Kayu Uma!
kayu uma..........kayu................
  1. 2005/11/27(日) 23:55:48|
  2. 大後悔時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おみやげ~ (BlogPet)

先日面白お土産とかをダハブしなかった?
教祖エレは、面白で広い面白お土産とかをダハブしたかったの?
先日、面白でもそれだけじゃネタにならないじゃないか!!!
というわけで、先日購入した面白お土産を紹介するみたい…
先日は、面白で美しいネタとかします
ネタや、ネタとかをダハブしなかった?
と、信者1号が考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「信者1号」が書きました。
  1. 2005/11/26(土) 16:39:11|
  2. 大後悔時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おみやげ~

ダハブの海は本当に美しい・・・・

IMGP1669.jpg


でもそれだけじゃネタにならないじゃないか!!!

というわけで、先日購入した面白お土産を紹介します。
続きを読む からどうぞー。
[おみやげ~]の続きを読む
  1. 2005/11/26(土) 01:41:32|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

はぁ~~

リゾート、一人で来てもすることないーーーー!!!www

でも和む。

IMGP1667.jpg
▲波の音の聞こえるネットショップで
  隣に犬とか寝てると和む和む。




エジプトでの残り滞在も一週間を切りました。
この後はアレクサンドリア方面へ移動するつもりです。

次のタイではアユタヤ等の遺跡めぐりを予定していたんですが、
ここで見ていたらダイビングをしてみたい!!とかちょっと思い始めまして、
奮発してプーケット島でライセンスを取ろうかと・・・!!

そこで、ダイビング経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、
何かとアドバイスいただけましたら幸いです。

よろしくお願いします!。
  1. 2005/11/25(金) 20:47:26|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:15
  4. | コメント:8

ネ申への道

今日もまた、リゾート地ダハブで何をするでもなく
またーりしてます。

昨日薬局で買った薬を飲んでみたら、
意外と効いた様で結構調子がよくなってきました!

IMGP1671.jpg
▲ちょっとしか入ってないくせに、800円もした薬。
  アラビア語で書いてあると怪しさ爆発!!ww


では、おとついのセントカトリーナのお話です。
続きを読む を押してみてください。
[ネ申への道]の続きを読む
  1. 2005/11/25(金) 20:05:09|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大移動の末に・・・・

しばらくネット環境が無く、更新滞ってました。

カイロからスエズ→セントカトリーナときて、
現在はダハブという海辺のリゾート地でマターリ体を休めています。


IMGP1657.jpg
▲ちょっと見た目はリゾートチックで素敵な感じのホテルに宿泊!
 (今まで泊まった中で最高値の1泊1000円ホテル!!!)

でもここ、水道から塩水が出てくるんですがwwwwwwww
さっきシャワーを浴びたら、髪の毛がゴワゴワになったとです・・・。
あんまりマターリできそうに無いかも・・・。


気を取り直して、まずは大航海時代プレイヤーなら一度はその開通を夢見る、
スエズのお話から。

続きを読む からどうぞー。

[大移動の末に・・・・]の続きを読む
  1. 2005/11/24(木) 19:10:27|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:10
  4. | コメント:6

こねた更新③ エジプトでの日本人

今まで散々書いてきたように、観光産業に関わっているエジプト人は
外国人(特に日本人)からお金を巻き上げる事しか考えていません。

エジプトの店には土産物屋はもちろん、
スーパーマーケットのような所でさえ、一切商品に値段が書いていないので、
エジプト人値段で買うのはなかなか至難の技です。

では、観光業以外のエジプト人にとっての日本人がどうかというと・・・・
これが信じられないくらい評判がいいんです。

どこへいっても
Japanese is Good People!! とか、
片言の日本語で声を掛けてきます。

話していて分かったのですが、彼らは日本のテクノロジーを非常に評価し、
憧れと尊敬に近い感情を持っています。
特に話題にでるのはTOYOTAの車、イスズのトラック、クボタの重機で、とても人気があります。

プロジェクトXで見ましたが、スエズ運河の拡張工事でも日本は多大な貢献をしたようですし、
そういった偉業を成し遂げた先人達のおかげで、
こんな遠い国でもとても気持ちよく旅行できるのは
本当に幸せな事だと思います。



さて、彼らの知っている片言の日本語について。

「こんにちは」 「高い」 「やすいよー」 「いくら?」 「見るだけー」
という商売の基本単語は、どの街の市場に行っても良く耳にします。

ですが、それに加えて不思議なのが・・・・
なんと彼ら、お別れの挨拶に「さらばじゃ!」っていうんですwwwww

なぜ「さようなら」じゃなくて、「さらばじゃ!」なのか・・・・。
結構色んな人に聞いてみたけれど、いまだに分からずにいます。

誰かが面白半分で広めたか、それとも何かのテレビの影響なのか・・・。
あぁぁあぁ、気になる気になる。
  1. 2005/11/21(月) 18:08:38|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

バスなが~~

さて、体調は昨日よりは大分マシになりました。
心配して下さったかた、ありがとうございます。

落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。



そんなこんなで夜行バスにのってナイル上流のアスワンから、
カイロへ再び戻ってまいりました!

でもこのバス・・・・・
昨日の15時30分に出発し、着いたのが今日の9時・・・・
所用時間なんと17時間30分!!!!!
(ガイドブックには所要12時間ってかいてあったのに・・・。)

さすがに疲れました。。
17時間って、東京から鹿児島くらいまでは余裕で行けそうな時間でしょうか・・・。(もっといけるかな??)

ちょっと久々のカイロで休憩してから、
スエズ行きのバスへまた乗ろうと思います。
  1. 2005/11/21(月) 17:25:51|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

orz

toutou onaka kowasimasita ...........
kinou no yoru ni
yakou dennsya de Cairo he iku yotei ga,
ugokezuni,itiniti Aswan de teitai sitayo.....

sikata naku konban , bus de
Cairo he mukaimasu (dennsya ha mannseki datta!!...)

kono PC,nihongo yomikaki dekimasen si.....
(nihongo mattaku yomenai kedo, kiaide kousin tyuu!!)

haaaaa~~~~~~~~~~~~~~~~~
orz orz orz orz orz orz
  1. 2005/11/20(日) 19:28:23|
  2. 大後悔時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

またーり

昨日行ってきた、ナイルセーリングのレポートです。
続きを読む を押してみてください。

[またーり]の続きを読む
  1. 2005/11/19(土) 23:05:55|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ナイル奥地レポート!

おとつい視認してきたアブシンベル神殿のレポートです。
続きを読む から見てみてください。
(写真はクリックで拡大できます。)
[ナイル奥地レポート!]の続きを読む
  1. 2005/11/19(土) 22:32:18|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

デンデラ、でらえかったよ。 (BlogPet)

きのうは拡大したかも。
教祖エレは写真みたいな拡大すればよかった?

↓がエジプトのお金です。
硬貨はあるらしいけどほとんど流通していなくて、このきったないお札を絶対に読み取れないからに違いありません。
それは技術とか値段とかの問題じゃなくて、1・50ピアストル(1エジプトポンド)という紙幣があります。
写真をみていただけばわかるように、その図柄はエジプトの遺跡や発掘品をあしらってあって面白いのですが・・とにかく汚い!!!ほんと真っ黒だったり、今にも千切れそうになってしまうようです。
エジプトでは日本ならどこにでもある*自動販売機*が一台たりともありません・・。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「信者1号」が書きました。
  1. 2005/11/19(土) 15:38:34|
  2. 大後悔時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドマノー

今こちらの時間で深夜3時まわってしまいました。。
なぜそんなに遅くなったかというと・・・・。


IMGP1447domano.jpg
▲みやげ物屋のなんか陽気なお兄さんに誘われて、
  現地の人とドマノというゲームしてました!


エジプトでは朝から晩までカフェで水タバコをふかしながら
このドマノやバックギャモンをしている人の姿を見かけます。

このゲーム、なんだか勝つと次のゲームに参加できる権利がもらえるようで、
ビギナーズラックで勝ち続けたのでこんな時間に・・・・。

すごく単純なゲーム?なんですが、彼らはものすごく真剣にわいわい騒いでこのゲームをしているので、
その中に混ぜてもらってプレイしてみるのはとても楽しかったです。


今日はアブシンベル神殿やアスワンハイダムを視認してきて、
書きたいことはたくさんあるのですが、
明日朝早くからまたフルーカに乗ってふらふらする予定なので、
レポートは次回の更新に回したいと思います。

アブシンベル神殿はほんーーーーーっとすごかったですよ!!

IMGP1394abusinnberu.jpg
▲とりあえず一枚だけ写真を。
  次回更新をお楽しみに!!

  1. 2005/11/18(金) 10:15:30|
  2. 大後悔時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

小ネタ更新② エジプトの物価

エジプトでは大概の商品が日本よりかなり安いです。
特に衣食住・交通関連は非常に安く、
のんびりするだけなら1日500円でも暮らせたりします。

そんなエジプトの物価の例をちょっと書いて見ます。
(1ポンドは大体20円で換算しています)

衣料
ガラベーヤ 700円
 (現地の人が着てる、ワンピースみたいな服)
Tシャツ 100円~
 (普通のプリントTシャツが100円で買えちゃったりします!)


コシャリ 60円
まともなエジプト料理コース 370円
IMGP1157kyasero-r.jpg
▲キャセロールという肉や野菜をトマトスープで煮込んだ料理。
  中級のお店で食べて、このセットで350円くらい。


コフタセット 100円
IMGP1440kohuta.jpg
▲棒に巻きつけて炭火で焼いた肉をパンにはさんで食べます。
 エジプト人みな大好き。とてもおいしいです。

シャワルマ 80円
IMGP1340syawaruma.jpg
▲ちょっと見づらいけど、肉の塊をくるくる回して照り焼きにします。
 それをカットしてこれまたパンにはさんで食べる。
 (焼肉バーガーみたいな感じです。)
 これまた安くておいしい!!!

ミネラルウォーター(1.5リットル) 30円
マクドナルドセット 380円くらい~
 (マクドはやっぱり高いですねー。。)

交通
馬車 20円 (街中片道移動)
電車 カイロ→ルクソール(所要8時間) 1200円
    ルクソール→アスワン(所要3時間) 420円
ガソリン 1リットル 12円(めちゃめちゃ安い!!)


とまぁ、普通に暮らしていくにはとても安くあがる反面、
外国人値段の博物館や遺跡の入場料はとても高く、
貧乏旅行者を苦しめます。

入場料
王家の谷 1100円
エジプト国立博物館(ツタンカーメンの仮面とかあり) 600円
アブシンベル神殿 1300円
並みの神殿 400円くらい~
ギザのピラミッド地区入場料 800円
クフ王のピラミッド内部入場料 2000円!!

フルーカ(船)1時間チャーター 500円

そしてこのブログ更新のために、ほとんど毎日利用しているネットカフェですが・・・
インターネット 1時間100円~200円

これが結構高い!
今までネット代で2000円くらいは使ってそうです!!。

アフェリエイトでもつけて、皆さんにリアルマネーお布施してもらおうかな・・・・!!とか。。
  1. 2005/11/18(金) 10:13:22|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

デンデラ、でらえかったけど・・・・・

今朝、同じホテルに泊まっているイギリス人の人が
デンデラツアーにいくというので、
いくらで申し込んだのか聞いてみたら・・・・・
2人で150ポンド(約3000円)とのこと・・・・。

私は、、、、一人で150払ったのに・・・・!!!!!!!!!

またしてもあのオヤジ・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!
orz


という悔しい思いをたくさんしたルクソールを離れ、
今日はナイル上流のアスワンという都市へ電車で3時間かけてやって来ました!!。
IMGP1323.jpg
▲ルクソールの駅にて撮影。
 右が主に外国人とかが使う電車(高いけど速い)で、
 左が現地の人が使う電車です。
 ここにも大きな差が・・・。



でも3時間の行程で運賃21ポンド(420円くらい)と、
日本人にとって非常に電車・バスは安いです。

IMGP1331.jpg

▲ついた駅でこのおっちゃんにキャッチセールスされて、
  連行されたホテルに宿泊



部屋の写真です↓
heyasyasin1116.jpg
▲一泊30ポンド(600円)も出せば、
 シャワートイレ、朝食つきのこんないい部屋に泊まれたりします。

右上の窓がダンボールでふさがれているのは、
見なかったことにするのがエジプト流です。



さて、面白い仮面を探すというこの旅のひとつの目的ですが・・・
お土産もの屋で↓のような仮面発見!!!

IMGP1337.jpg
▲これはヌビア族の仮面だそうです。
  左上の方にある、ちょっと濃い目の仮面が私の好みですが、どうでしょう!!?


このアスワンの地方はヌビア地方といい、
エジプト人とは人種の違うヌビア人という人たちが住んでいます。
髪の毛がちりちりなので、日本人にも容易に見分けがつきます。

彼らはとても温厚で人懐こい性格なので、
もう結構この町が好きになりました。
(店でお茶おごってもらったりして・・。)



明日はいよいよアブシンベル神殿の視認に行ってきます!!
アブシンベルには高いホテルしかないので、
朝3時30分出発の往復&その他色々盛りだくさんツアーに申し込みしました。

ブログ更新のため、今もう24時になろうとしています・・・
 起きれるかどうかちょっと不安に・・・・・・・・・。
  1. 2005/11/17(木) 06:48:49|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

デンデラ、でらえかったよ。

先の記事に書いたように、
ピッピッピのお勧めしてくれたデンデラという場所にあるハトホル神殿に行ってきました!

続きを読むから見てください。(写真はクリックで拡大できます)

[デンデラ、でらえかったよ。]の続きを読む
  1. 2005/11/16(水) 06:31:30|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小ネタ更新① エジプトのお金事情

↓がエジプトのお金です。

IMGP1155.jpg


硬貨はあるらしいけどほとんど流通していなくて、
1・5・10・20・50エジプトポンド紙幣(1エジプトポンド=約20円)と
それより小さい単位の25・50ピアストル(100ピアストル=1エジプトポンド)という紙幣があります。

写真をみていただけばわかるように、
その図柄はエジプトの遺跡や発掘品をあしらってあって面白いのですが・・・

とにかく汚い!!!!!!!!!

ほんと真っ黒だったり、今にも千切れそうになってたり・・・。

これは先進国以外の多くの国でそうであるように、
財布を使うという習慣がなく、直接ズボンのポケットにみんな入れるので
すぐ汚くなってしまうようです。

エジプトでは日本ならどこにでもある*自動販売機*が一台たりともありません。
それは技術とか値段とかの問題じゃなくて、
このきったないお札を絶対に読み取れないからに違いありません・・・。
  1. 2005/11/16(水) 05:23:48|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:2

ルクソールレポート

先の記事に書いた船長しかり、
観光地にいるエジプト人で英語で話しかけてくる人は、
ほぼ100%思いっきり吹っかけた値段で安い商品を売りに来ます。

それに、エジプトではイスラムの習慣・バクシーシというのがあり、
富める人がそうでない人に富を分け与える
(要はチップくれ!ということをちょっとかっこよく言ってるだけ。)
習慣が残っており、
写真を撮ってもらったり、ちょっとでも案内してもらったりすると
必ずバクシーシを要求されます。

たくさん観光地を回ることより、そういった人の相手をすることの方がかなり疲れたりして・・・。

↓続きます
[ルクソールレポート]の続きを読む
  1. 2005/11/15(火) 02:31:39|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

突撃!! ナイル漁師!!!!

日本語が使えるのを知って、俄然やる気になりました!!
今回はナイル漁師突撃レポート!
続きを読むから見てみてください。
[突撃!! ナイル漁師!!!!]の続きを読む
  1. 2005/11/15(火) 01:41:52|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Cairo no hanasi

ima Luxor ni imasu.
Cairo kara yakou de kitanode tyotto tukaremasita....

karunakku sinnden toka iroiro sinin sitemasu!!

kokoha Nihongo wo yometemo kakukotoha dekimasen .
nanode, mijikaku kinouitta piramiddono hanasiwo kakimasu.

tuduki wo yomu kara mitekudasai .

[Cairo no hanasi ]の続きを読む
  1. 2005/11/14(月) 04:24:49|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:27
  4. | コメント:12

記念カキコ (BlogPet)

大きい安宿を記念カキコっと・・・
今晩はシンガポールですが、無いので
今晩関空など無いので
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「信者1号」が書きました。
  1. 2005/11/12(土) 15:35:10|
  2. 大後悔時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きました!カイロ!!

シンガポールから13時間。
途中ドバイで乗り換えるという、チケット買うときに聞いてない素敵な出来事もありましたが、
なんとか到着しました。

こっちでは外国人と見ると、タクシーがうじゃうじゃよってくるし、
思いっきり吹っかけてくるのがやっぱうっとうしイイ!!
今のところ高いタクシーは使わず、バスでちびちび移動してます。


写真をうpしたいところですが、
このpc、なんかUSBのところが壊れててガムテープでふさいであるので無理ですwwwwwwwww
ほんと適当なエジプト人。
交通事情もすごいです。
また次回にでもまとめて載せますね。


で、今日はまったりと博物館とか王宮を回ったのですが、
やっぱりツタンカーメンの仮面は存在感がすごくあって感動しましたよっと。
普通の旅行記になってもアレなので、次の更新でいろいろ載せます!
この今使ってるキーボード、なんか真っ黒でベタベタしてて、
あんまり使いたくないしww

ではまたー!
  1. 2005/11/12(土) 04:44:23|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:5

シンガポールレポート!

ヤホー!
たまたま入ったところが日本語も打てたからバリバリ書くです!
画像そのままででっかいから、↓の続きを読むからどうぞ!
[シンガポールレポート!]の続きを読む
  1. 2005/11/10(木) 12:52:09|
  2. 海外発信!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

記念カキコ

関空から記念カキコっと・・・。

今晩はシンガポールですが、安宿が無いので空港泊か夜うろうろする事になりそうです・・・。
  1. 2005/11/09(水) 15:35:16|
  2. どーでもいーいでーすよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ネタゲット目指して!

とうとう今日から1ヶ月、エジプトとタイへの旅に出てきます。
毎日の更新は無理とは思いますが、現地レポートにご期待下さい!
(日本語の読み書きが多分できないので、ローマ字で更新?かな・・。
  そのときはローマ字でコメントもらえると助かります!。)



とりあえずの旅の目標

①大航海時代に使える、新種の笑える仮面を探してくること!!

②エジプトには現在7本のオベリスクが残っているそうです。
(→世界のオベリスク のHPがとても詳しかったです。
 つい先日までは普通に見れたのに、なぜか現在はキャッシュでしか見られません・・・。)
このHPに触発されたので、7本全部制覇するのが目標!

③ナイル漁師に突撃すること!


ジャッ!行って来ます ノシ
  1. 2005/11/09(水) 00:37:51|
  2. 大後悔時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

究極の仮装装備

先日のアップデートで追加されました、究極の生物仮装装備!!
早くも当教団員がゲットしまして、あまりにも
きんもー☆なので 写真を掲載します!!!

見てみたい方だけ ↓の続きを見る を押してみてください。
(写真追加しました!)
[究極の仮装装備]の続きを読む
  1. 2005/11/08(火) 01:22:35|
  2. 大後悔時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
次のページ

ELECTRA

10 | 2005/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Recent Entries

Recent Comments


Archives

Category

大航海Blog更新状況

Links

TB People

Search

Banner



アクセス解析転職情報





  • このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.