教祖Blog in Notos

大航海時代・Notos鯖での教祖な日々を適当に

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撤退後のクリを当てよう! の巻

今日は質問があったので、知ってる人が多くても
戦闘チョイ技解説コーナーです!

2007111502.jpg
▲よくある白兵後のクリティカルを狙う場面。

この白兵中に・・・


2007111501.jpg
▲こんな風に 「後」とか「先」とか言ってる人がいます。
  これが何かを解説します!!

これはズバリ、
白兵の先攻or後攻を示しています。

どちらにも先制攻撃オプションが無い場合、
白兵の同一ターンでは錬度が高い方の行動が先に行われます。


先攻後攻は1ターン経過し、
どちらのダメージが先に表示されたかで判断。

例)



<br />フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。<br />→<a href="http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P5_Language=Japanese&Lang=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&P5_Language=Japanese&Lang=Japanese" target="_blank">こちら</a> からインストールしてください。<br />
▲相手に先にダメージを与えているので、
  私が先攻、つまり「さき」と発言します。

ではなぜこの発言が大切なのかというと、
白兵後の相手の”避けられないクリティカル”を狙いやすくなるからです。

2007111503.jpg
▲この”撤退成功”の青文字が出てから砲撃しても、
 砲撃までにタイムラグがあるので
  相手に舵を切られて避けられてしまいます。

そこで、きっちり当てるためには撤退先読み砲撃が必要です。

味方が次に撤退成功することを前提とし、

①味方が後攻の場合
 →味方にダメージの表示が出た瞬間に砲撃

②味方が先攻の場合
 →前回のダメージ表示からタイミングを計って砲撃

こうすることで、撤退後に避けられない砲撃を行えます。

特に①のケースは非常に狙いやすいので、
余裕があったら白兵中に自分の先攻・後攻をきっちり言っておけば
周りの人が活躍しやすくなること間違いなし!! ☆(ゝω・)v


 blogranking_04.gif   
  ▲特に錐で穴を開けた時にビシっとやっておくとグーです!


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  1. 2007/11/15(木) 23:58:39|
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当たらなければどうと言う事はない!

バトルキャンペーン実装へ向け、
ちょ~久々に ”最強への道講座” 復活!!

復活第1回は「クリティカルの避け方」です。

基本的なことですが、慌てずにこれを意識して行動すれば
生存率が上がりまくりっ!

問題1

1対1の状況
2007081401.jpg
▲赤帆が自分 白帆が敵
 図のように船尾クリティカルを狙われています。
 A← と →B どちらに避けるべきでしょうか?

問題2

1対2の状況
2007081404.jpg
▲次は2隻に図のように狙われています。(いわゆるT字攻め!)
 A← と →B どちらに避けるべきでしょうか?

答えは続きへ!

[当たらなければどうと言う事はない!]の続きを読む
  1. 2007/08/14(火) 23:36:45|
  2. 最強への道講座
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検証!回避+弾防御

5on5大会も終わったし、昨日リクエストもあったので、
以前検証していた回避と副官スキルの弾防御スキルの検証を載せてみます。

<実験状況>
・受け手側使用スキル 回避R14 二連弾防御(兵長54)
・受けて側装備    オーク板×3
・撃ち手側使用スキル 弾道R10 水平R12
・撃ち手側装備    キャノン砲14門×4
・側面からの射撃にてダメージの軽減率を調べる。
 (回避における側面とクリティカルのダメージ軽減率は
   同じであることが以前の実験で証明済み)
 大砲のメーターがたまったらすぐに砲撃。

2006040902.jpg
▲このぐらいの位置関係で撃ちました。


その結果は・・・・!!

2006040901.jpg

Σ(゚Д゚)
 回避+防御でまさに鉄壁・・・!!!!

<結果検証>
・弾防御と回避スキルの効果は重複する。
・弾防御R5で約55%のダメージ軽減。
・弾防御R5+回避R14で約85%のダメージ軽減。


<感想>
回避R14での軽減率が以前の計測よりあがっているのですが、
これは試行回数が少ないための誤差かな。

ダメージ分布を見てみると、回避の軽減にばらつきがあるのに比べて、
防御は安定して一定ダメージを軽減している感じがします。
これは相手の命中率を下げる回避行動にムラがあるのに対して、
命中率が高い相手の攻撃に対して、防御のダメージ減少は常に一定という効果が出ているんだと思います。

また、今回は実験しませんでしたが、
クリティカルダメージも軽減するのが実戦経験ではっきりしています。
私の体感だと、キャノンの一番酷いクリティカルをもらっても、
回避+二連弾防御で400~500台くらいには抑えられるようです。

はっきり言って回避+弾防御をしていると側面ではダメージをほとんど受けません。
修正されるのでは!?と言っていた方がいましたが、
現状の戦いではカロネードとキャノンが大体半々で使われていることと、
戦闘中スキル2枠をこれで使うと攻撃力が極端に低下してしまうことから
修正が必要なほど強力すぎるとは思いません。


これで次の大海戦は、回避+弾防御をつけた鉄ガレアス提督で決まり!!?


 blogranking_04.gif   回避+通常弾防御+二連弾防御ができたらなぁ・・・。



1位奪還のため、パクリ・・・。
 
 
   → さらにいろんな検証をして欲しい方はクリック!!
  1. 2006/04/09(日) 20:59:01|
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  4. | コメント:11

動画で研究!!

最近模擬戦の動画を取って、後でじっくり研究?するのがブーム!
そこで今回は誰でも無料で撮影できる、私の使っている方法をご紹介します。

<PC性能>
戦闘中に重くならないためには、やはりある程度のPCパワーが必要ですが、
DOLは比較的軽いため、一昔前の私のPCでも問題なく撮影できています。
ちなみにうちのスペックは・・・

 CPU Pen4 2.6GHz
 OS Windows2000
 メモリ 512MB
 ビデオカード Radeon9800 PRO 128MB

この程度あれば十分!!

<用意するもの>
・カハマルカの瞳(撮影・圧縮・結合まで一つでOK!!)→http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/
・DivX Codec(圧縮コーデック)→http://www.divx.com/divx/
・最低5GB程度のハードディスク空き容量

<撮影までの準備>
まずはDivXのコーデックをインストールします。
http://www.divx.com/divx/ の中央から、
”DivX プレイバンドル”の中のCodecをインストールしてください。
同梱されているDivX Playerは特に必要ありません。
(有料版もありますが、とりあえずは無料版で十分です。)

<実際の撮影>
まずカハマルカの瞳を起動
WS004933.jpg

 ・Target Playerから大航海時代Onlineを選択する
 ・設定ボタンを押す→取り込み画面範囲の指定へ

WS004934.jpg

 ・Fullのボタンを押すと、大航海クライアント全体が選択される
 ・右上の矢印を押して、サイズをW=800 H=600に設定※し、
  基準点をずらして撮影範囲を調節する。
   (※最後に解説)

再び戻って・・・
WS004933.jpg

 ・環境設定→保存ファイル処理 から、動画ファイルを保存する場所を指定する。
 ・Recording SettingをPCの性能と相談して決める。
  大きくするほど動画ファイルも大きくなる。
  まずは初期設定で撮ってみて、あとで調節すればOK
 ・あとは右下のRECボタンを押すと録画開始。

<動画の圧縮・結合>
できた動画は未圧縮のため、わずかな時間でも非常にサイズが大きくなります。
また、時間が長いといくつかのファイルに分かれてできているはずです。
そこで圧縮・結合作業へ移ります。

WS004933.jpg

▲アイコンのおにぎりのマークをすと・・・

WS004942.jpg
▲圧縮形式一覧が出てきます

 ・ここで、DivXR 6.1.1 Codecを選択する。
 ・構成ボタンを押す

WS004939.jpg
▲このような画面になるので・・・

 ・動画の長さ、大きさと相談してビットレートを指定する。
  数字が大きいほど綺麗ですが、当然ファイルサイズも大きくなってしまいます。
  (400kb/s以下だとかなり粗くなる感じがします。)

次にビデオタブを選択し・・・

WS004938.jpg

 ・圧縮後の動画解像度(画面の大きさ)を変更します。
  DivXで扱えるのは720×540以下のサイズなので、
  カスタムリサイズでそれ以下の解像度にして下さい。

OKボタンで圧縮スタート。
できた沢山の動画をつなげる場合は、
オプション→結合編集 でくっつけることが出来ます。
ただ、このカハマルカについている結合は圧縮しつつ結合しなおすので時間がかかります。
・unite movie(動画結合ツール)→http://hp.vector.co.jp/authors/VA029859/umovie.html
の利用がオススメ!!。


撮影時※で800×600サイズで撮影しましたが、
このように各辺が4の倍数でないとDivX Codecは利用できません。
もしそれ以外からサイズを変更したい場合は、
・VirtualDub(圧縮・フィルター等ツール)→http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/17/virtualdub.html
のフィルター機能を利用するとスムーズです。
ただ、強制的に比率を変更するので、文字がにじんだり画像が粗くなります。


では、人の戦闘動画を見たほうが色々参考になると思うので、
是非みんな撮ってみて下さい!


 blogranking_04.gif   解説も意外と疲れたので押して慰めてください・・・。

  1. 2006/03/12(日) 18:34:22|
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へーちょ実験

副官育成でみなぎっている人が多い中、
その特性値が判明するレベル10で絶望の淵へ叩き落とされる人も相変わらず多いようで・・・

そこでその救済作戦!!

今回は兵長の値が?の段階から予測できないかどうか検証してみました。

<理論>
・兵長に副官を任命すると、戦闘中の混乱率が下がる。
 特性値が高いと混乱率も下がる?として、比較してみる。

<やり方>
・使用装備:ファルコン砲8門×4 その他無し
・風向きに対して平行に並ぶ
・300回一斉射撃を繰り返し、混乱した回数を比較する

 2006030801.jpg
 ▲お互いの距離はこんな感じで。
   ファルコン砲の射程の黒くなっている丁度中間です。

さて、注目の結果は・・!!!?

<↓何回目の砲撃で混乱したかの一覧>

兵長無しの場合・・・
3.14.21.71.74.95.112.116.128.132.159.161.175.187.234.249.258.285.288.294
    合計20回 混乱率 6.67%

兵長80Sの場合・・・
84.86.89.115.160.161.162.165.203.207.211.219.222.239.242.247.258.269.286.290.292.294
    合計22回 混乱率 7.33%


・・・・・

・・・


アレ???(°Д°)?




<失敗の原因として考えられること>
・もともと混乱率低下が低すぎて、ファルコン砲では違いが分かるほど差がでなかった。
・実験数不足
・そもそも混乱率低下自体が機能していない!!?
・ネ申のいたずら


もう疲れました・・・・ orz
  1. 2006/03/08(水) 22:32:52|
  2. 最強への道講座
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